• 締切済み

マイホーム

土地を購入し、これから家の建築が始まります。。。 でも1つ心配な事が。。 土地が西道路で北側と南側とがあり、私達は住宅屋さんの勧めもあって北側の方を購入しました。 なのでいずれは南側に住宅が建つのを覚悟の上で敷地を南側は6m程あけてあります。 地域がら第2種住宅専用地区らしく、マンションも可能だと聞き。。。不安になっております。 土地は80坪で、西道路を挟んだ西側には単身マンションが3棟ほどたっております。 駅からは離れた土地柄ですが。。。3~4階のマンションが建つ可能性はありますか? そうなった場合、やはり2階建ての住宅ですが。。。陽当たりなどは遮られるでしょうか?

• 5933
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

マンションも可能ということなら、基本3階以上の物が建つということです。 もちろん高いものが建てば遮られますよ。仕方がありません。 事に北側の場合は家にかろうじて日が入っても庭は日当たりが見込めないなんてこともあります。 立地や詳細な方角がわからないので何とも言えませんが。 2階建てであれば冬でも1階の下の方は日当たりは厳しいです。 たとえ戸建て住宅であっても3階建ては建ちそうなところのようですね。 いいたくはないですが、住宅やが安い北側の土地をすすめるのは予算上の問題が多いです。 建ててもらうのに同じ資金計画なら土地よりも家にかけてもらえますからね。 これからは人のすすめなどに従わず自分で判断しましょう。 さて、2種住居であるなら容積率200~400まで可能なのでその地域がどれだけ可能かによりますよ。あまり高層の物を妨げる地域設定ではありません。 不利な状況が分かっても、今更なんじゃないでしょうか? 貴方が契約して購入したのには変わりがなく誰を責めるわけにもいきません。 確認申請も下りたように伺えますのでこれからの変更は金銭リスクも大きいです。 今できる改善策を考えるのか否か、状況を踏まえてご判断ください。

5933
質問者

お礼

ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

>>駅からは離れた土地柄ですが。。。3~4階のマンションが建つ可能性はありますか? 建てることが認められている地域で、スペースがあれば、可能性があるのは当然です。 >>そうなった場合、やはり2階建ての住宅ですが。。。陽当たりなどは遮られるでしょうか? 建築基準法を守っているなら、日当たりが悪くなっても、打つ手は無いでしょうね。そういう地域なんですから。 ちなみに、古い建物をいくつか壊して、マンション建設をやっている現場には、しばしば、「マンション建設反対!」なんて旗がたなびいているのを見ます。当然ですが、しばらくするとマンションができあがり、旗は消えています。 あれは、いちゃもんつけて、補償金のつり上げを狙っているのだと私は考えています。なにしろ、絶対にマンションができても日当たりには関係なさそうな場所の家まで旗たてていましたからね。

5933
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222312
noname#222312
回答No.1

そこを買った人の土地利用の考え方次第ではないでしょうか? このようなサイトでの第三者にこれ以上の何を求めての質問なのでしょうか? そんなに不安なら隣の土地も購入するか、そこを売ってでもそのような不安のない土地に家を建てるべきではありませんか?

5933
質問者

お礼

ありがとうございました