• ベストアンサー

京都駅まで電車で10分以内の住宅街

家の賃貸を検討しています。京都駅まで電車で10分以内、1軒屋、駅まで10分以内、環境の良い住宅街。 上記条件を満たすのは、どこの駅になりますか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

京都駅からJRで約5分、地下鉄の東西線で市役所前や烏丸御池にも一本で行け、さらに京阪京津線も通っている、山科駅の北側、安朱地区がお勧めです。JRは東海道線と湖西線が両方通っており、新快速も停車します。駅の南側には大丸などの商業施設がありますが、北側は完全な住宅地で、古くから京都の金持ちの別宅地としてもてはやされ、毘沙門堂に続く緩やかな坂道沿いには今でも大きな御屋敷が多いです。駅に近い方は小さな家も多いので、探せば物件があると思います。名神高速の京都東ICもすぐなので交通の便は非常に便利です。琵琶湖から引いた疏水沿いの桜が美しく、6月には蛍もたくさん見られます。ただし、環境がいい分、駅の南側より逆に相場が高いです。

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.3

電車10分の範囲が、 地下鉄沿線だと竹田~今出川 JRは大津・大津京~長岡京・桃山・嵯峨嵐山 近鉄で丹波橋までが該当します。 環境のよいところといっても「生活利便」か「住環境」で変わりますし、 住宅街といっても昔からの街並みを持ってるところだらけで、 そういったところでいいのであれば 琵琶湖線…大津 奈良線…藤森・桃山(近鉄の丹波橋) 山陰線…嵯峨嵐山~円町 マンションが対象に入るのであれば、 湖西線…大津京 京都線…長岡京 このあたりでしょうか。 子供の小学校で、地下鉄…御池・丸太町なんてのも浮上します。

• debukuro
回答No.2

嵯峨、伏見、宝ヶ池、鷹ヶ峰、上賀茂

• URD
回答No.1

大津駅。京都駅からぴったり10分 県庁所在地なのに駅前静か。 うるさい商業施設は浜大津や街道沿いに偏ってるので駅を降りたら2分で一軒家の並ぶ住宅街