• ベストアンサー

妖精について

妖精に関する言い伝えや昔話を知ってる方がいたら教えて欲しいです。 どんな妖精についてでも、どの国の話でもかまいません。 些細なコトでも構わないのでお願いします。 得に教えて欲しいのは、 バンシー スプライト メンテー 等についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2

キャサリン・ブリッグス著 井村 君江訳 「妖精Who's Who」 バンシー等イギリスやアイルランドの妖精は、詳しいです。 (メンテーは対象外。スプライトが載っていたかどうかは記憶にないです。 ⇒下のサイトの出典元になっているので、載っているようです。 http://www1.atwiki.jp/occultfantasy/pages/220.html ) あるいは、下のサイトなど。 http://kowaza.nobody.jp/fairytop/fairy_index.html (バンシーしかないなあ。) メンテーは妖精を当たってもヒットしないので、 ギリシア神話の本を探したほうがいいです。 (ニンフはどっちかというと女神のほうが近いので、妖精ではないかも。)

その他の回答 (1)

回答No.1

バンシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC スプライト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A9) メンテー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC wikiです。 スプライトはちょっと情報が少ないかもしれません。

関連するQ&A

  • 中・高生でも読めそうな、妖精や神話の本を探しています!

    題名の通り、中・高生でも読めそうな妖精や神話について詳しく書いてある本を探しています。 内容的には、できるだけ様々な国の妖精や神話のことが書いてあれば嬉しいです。 でも『ギリシャ神話だけ』といったように、一つの国の神話や妖精だけの事を書いていたとしてももかまいません。 挿絵などはあってもなくても、又可愛くても可愛くなくても、どちらでも大丈夫です。 できるだけ多くの神話や妖精について知りたいので、お勧めの本などがあったら教えてください!

  • ティンカーベルのような妖精

    知り合いに妖精を見たことがあるという方がいます。 本当にティンカーベルのようで、飛ぶとキラキラとしていたそうです。 その方はティンカーベルは本当に妖精を見たことがある人が書いたのではないかと言っていました。 私は不思議な話が好きで、妖精もいると思っています。 このような妖精を見たことがある方はいらっしゃいますか?

  • 妖精がいるところ

    とても私の記憶が曖昧で申し訳ないのですが、妖精やドワフ(小人)の銅像(彫刻)がある海外の大学または寮があるはずなのですが、知っている人はいませんか?国は確かイギリスだったような気がするんですが…。 数年前に何かのテレビ番組でやっていたのを見た記憶があるのですが、国の名前もその場所も全然覚えていないのです。 ご存知の方や、心当たりのある方は回答お願いします。

  • 伯爵と妖精

    たいした質問でなくて申し訳ないのですが、すごく気になっていて…。 『伯爵と妖精』の原作を読んでいる方に質問です。 私は『伯爵と妖精』をアニメを見て初めて知って、5話から登場した“ケルピー”が気に入り、『伯爵と妖精』が好きになったのですが、 原作のほうでいいので、“ケルピー”は『プロポーズはお手やわらかに』以降もちゃんと出てきたりするのでしょうか? リディアと「一緒に妖精界で暮らす約束」をかわたして、でも結局ケルピーはリディアのことを“待つ”で終わったところから彼が出てくるのか、です(これはアニメのほうの話なので原作でもこうなのかはわからないのですが…)。

  • 妖精国の騎士について

    10年近く前に興味があったけれど 巻数の多さと連載中ということで手をつけていなかった、妖精国の騎士という漫画ですが 最近機会ができたので、購入する事になりました。 そこで質問なのですが、 調べてみると、外伝や第?部のように、同じ世界観の話がいくつかあると読みました。 それが多すぎて、どこからどう読むのが一番スマートなのかが分かりませんでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 この単行本から始めると話が分かりやすい、等を教えて頂けますと助かります。 また、妖精国の騎士関連ではなくても、 この作者さんの他のものでオススメ等もあれば合わせて教えて頂けますと幸いです。

  • 小さいおじさんの妖精?

    小さいおじさんの妖精? けっこう前からたまに耳にした事のある話ですが、 「小さいおじさんのような妖精を見た」 と何人かの芸能人の方がテレビで言うのを観た事があります。 「寝てるお腹の上で、騒いでいた」とか 「机の引き出しの中に居た」とか、ちょっとずつ状況は違いますが 基本的に似ているエピソードな気がします。 私はテレビでしか聞いた事がないので一般の人もなのかも知れませんし、 誰がそうだと名前を挙げるつもりはありませんが・・・ 個人的な偏見ですが、精神的な疾患があったりするんじゃないでしょうか? 統合失調症の幻覚などとは、違うんでしょうか?

  • コーギーと妖精の伝説について

    コーギーは伝説で妖精を乗せていたらしいですね!コーギーの首の白い部分は妖精の鞍と言うんですね。 これを聞いた時なんて素敵でロマンティックなお話だろうと感動しました! 我家の暴れん坊にこんなかわいい伝説があったなんて!! 乗ったら振り落しそうですが(^^;) ますますコーギーを好きになりました(^.^) そこで質問なのですがそんなコーギーと妖精の伝説を描いた絵本や置物とにかくなんでもいいのでご存知の方いませんか??本当にどんな情報でも構いません。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 妖精の出てくるシュミレーション(?)ゲーム・・・知りませんか?

    4年くらい前に一回だけ友達皆でやったゲームなんですけど…。 主人公(男女多分選択可)がある街にきて、そこで人には見えないはずの妖精が見えて それをきっかけに妖精たちから何か頼みごとされてたような気がするんです。 それで、妖精たちと遊びに行ったりして仲良くなっていき 何かを認められるような話だったんだと思うんですけど…。 ライバル(最初の主人公選択で選らばなかった方)が途中で出てきて競い合ってた気がします。 場面は基本森の中だったと思います。 週末に妖精たちが主人公とライバルについて話し合って口論してました。 妖精は結構いっぱいいて…記憶はあいまいなんですが、男女合わせて8人くらいいた気がします。 一度思い出すと気になって仕方ないので ご存知の方教えて欲しいです。お願いしますっ。

  • 妖精の存在

    姉と「小さいおじさん」の話題になりました。「芸能人で見た人がいるからいるんだね」と姉の意見。私は見た事もないし、存在自体証明されてない事を信用する事は出来ないと反論したら、「おまえみたいな人の前に出てくるハズない」夢がないねーかわいくないとも言われました。 だいたい、幽霊もUFOも妖精も自分が実際に目にするか、誰かが実物を差し出さない限りは信用しません。 30代半ば過ぎても妖精っているよねって言ってる方が逆に怖いと思うんですが

  • やさいのようせい

    昨日より、「やさいのようせい」のオフィシャルサイト http://www.yasainoyousei.jp/ でサーバーがありませんと表示されます。 メンテナンスにしては長すぎるのですが、 この事について、ご存じの方はいないでしょうか。 実は私の子どもは発達障害の中の自閉症です。 やさいのようせいに強いこだわりがあり、 昨日から大パニックの連続です。 メンテナンス中で誤魔化していますが、 いつ、つながるか、、、?? 事情に詳しい方、宜しくお願いします。 今日も悪夢のパニックが発生しそうです。

専門家に質問してみよう