• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

療術院に使ってよい表示は?

温泉の氣功師です。 自分の治療院を持とうと思いますが タウンページでは「○○治療院」というのがありますが 【治療】の文字は 医師法にひっかかるのではないかといわれましたが、 本当のところはどうなんでしょうが? それと、 「○○クリニック」の場合はどうなんでしょうか? また、 名刺の肩書きに氣功医師と言うのは、違法ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa

まず、「治療院」及び「クリニック」ですが、これは医療法第1条の五の3に規定されている「診療所」に読み替えることができます。 現在の日本の法律では、ヒトに対して「治療行為」を行えるのは医師と歯科医師に限定されています(あくまでも法律上の話しです);医師法第17条「医師でなければ医業をなしてはならない」。 そして、診療所とは医師又は歯科医師が治療目的で設立するものと規定されているため、医療法及び医師法に抵触する恐れが大です。 次に「氣功医師」ですが、医師法第18条「医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない」に抵触する恐れが大です。 「XX氣功院」の「氣功師」であれば、誰も文句はないはずです。 ちなみに、医師法の罰則規定では;医師法第17条の違反は2年以下の懲役又は2万円以下の罰金。さらに18条も違反であれば、3年以下の懲役又は3万円以下の罰金とされています。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

kawakawaさん、素早い回答ありがとうございました。 今までずっと気になっていたので、 ものすごくスッキリしました。 名称もあんがいいろんな制約があって難しいんですね。 なんとか わかりやすくて素敵な名前を考えてみます。 ありがとうございました。m(_ _)m