• ベストアンサー

タケノコ、水替えのあと密封容器?

今日とってきた筍をゆでました。 まだ茹で汁もとってあります。 毎日、水かえをしたら何日かもつと聞きましたが、 密封容器にいれなければいけませんか? 昔、母が鍋に入れたまま土間においてた気がするのですが・・・。 それと何日ぐらいもつか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

お早うございます。 筍大好きです。 <毎日、水かえをしたら何日かもつと聞きましたが、密封容器にいれなければいけませんか?> 筍が、空気に触れてなければ、密封しなくても大丈夫です。 <昔、母が鍋に入れたまま土間においてた気がするのですが・・・。> 農家作りの古民家で風通しの良い涼しいところなら大丈夫ですが、現在の街中では、難しいでしょう。 冷蔵庫に入れて、毎日水替えすれば、2週間はもちますが、だんだん柔らかくなり、味も香りも格段に落ちます。 2重にした、ビニール袋に筍と水道水を入れ、空気を入れずに、密封して冷蔵庫に入れておけば、水替えしなくても、2週間は持ちますよ。 また、香りの薄くなった筍は、シーチキンとあわせて、軽く煮ても、軽く焼いても、美味しくなります。

その他の回答 (1)

• dgtcb572
回答No.1

私も今、タッパーにタケノコが被るくらいの水を入れて冷蔵庫に入れ、毎日水を替えて1週間くらいになりますが、何とも傷んでいません。でもタケノコの香りは薄れてきます。余り長く置くのもどうかと思いますしタケノコ本来の風味もなくなってきますので、いくら腐っていないからとは言え、もう全て料理してしまおうと思っています。タッパーに入れているものの少しはみ出て蓋が出来ない状態ですが水さえ毎日替えて土間などに置かず冷蔵庫に入れておけば結構もちます。普通に甘辛く薄味に炊いてスパゲティなどに千切りにしたのを和えても美味しいです。きんぴらでも箸やすめにもなりますよ。