• ベストアンサー

大学の基礎化学の授業がさっぱりわかりません。

高校では化学を習っていませんでした。後、高校の化学と内容は全然違うとも聞きました。 大学で化学同人出版の 化学 物質の構造、性質および反応 という参考書を使っています。この参考書を読んでもさっぱりわからないので、自分で参考書を買って自習しようと思っています。 高校で化学を習っていない人でも理解しやすいような参考書を教えていただきたいのですが・・・ ちなみに先生に授業の内容を質問したのですが、何のことをおっしゃっているのか理解することもできませんでした。 よろしくお願いします。

noname#143241
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131819
noname#131819
回答No.3

現在お使いの本は、「化学一般」に分類される本です。 化学にもいろいろあり、化学一般、一般化学、物理化学、 分析化学、無機化学、有機化学、化学工学、工業化学など。 同じ出版社から、「大学でつまづいた人の高校化学再入門」 小玉信武著、1600円+税、という本があります。 しかしながら、高校でまったく化学を勉強されていないのなら、 高校の化学の教科書で勉強されるのが順番かと思います。 それにしても、何学部、何学科に在籍されているのか 存じませんが、あまりにも無理な選択のように思います。 学問の自由は保障されていますが、まずは、基礎から勉強してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

高校の化学の内容は大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓で全て分かります。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

質問者

お礼

• eeb33585
回答No.1

本屋さんに行けば、解説本があります。 ご自分で理解できる、読みやすいもので独習を。

質問者

お礼