• 締切済み

化学の基礎・・・

こんにちは!!すごくしょうもないことをお聞きします。私は、高校のときに化学というものをまったく勉強しませんでした。なぜなら大学で化学を使うつもりがまったくなかったからです。しかし・・・なぜか入った学科がなぜか応用化学科・・・私は高校のときそれなりに生物ができたので、大学には生物で入りました。もちろん授業を理解することができません。そこでお聞きしたいのですが、化学は何を勉強したらいいのでしょうか??高校の教科書を見てもあまり大学の化学にはつながらないし、だからといって大学の化学の教科書を見てもまったく理解できません。少しでも周りに追いつきたいのでなにかいい教材やいい勉強方法があれば教えてください。何度もいうようですが基礎をまったく理解していません。(イオン・価数・電荷など、がなにを言っているのかわからないレベルです)そこのとこよろしくお願いします。。。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.6

いつも高校生にお薦めしている大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓見て下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html これだけ、暗記すれば、大学の「教養課程の化学」はOK。 でも応用化学科の化学はとても無理。 上記サイトを暗記した後、「教養課程の化学」を読破し、「専門の科学」。分析、無機、有機、物理の各化学の「教科書」と「演習」を全部読んで、半分は理解しないと大学卒業出来ません。 と云うか、そんな卒業生を作ってくれるな!、と言いたいです。

noname#104851
質問者

お礼

ありがとうございました!!そんな卒業生にならないようにがんばります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。化学専攻の大学院生です。 皆さん言っておられますが、高校化学の知識は大学でも必要ですよ!いくら“化学は暗記じゃない!”と言ってもある程度の知識を暗記をしていなければ、新しい問題に出会うたびに一から考え直すことになって効率が悪いです。一般的なルールや常識的といえる知識は覚えたほうがいいです(もちろんそれに囚われてはいけませんが・・)。 大学のための高校化学だと、まず化学反応の基礎理論(熱化学、酸塩基反応、酸化還元反応、反応速度論・平衡論)が重要です。この辺りを勉強すれば無機化学の分野はある程度まで理解できます。 さて、教材ですが、僕が7年ぐらい前に使っていたものでよければオススメがいくつかあります。 ・化学I・IIの新研究(三省堂)   大学レベルのこともたくさん触れてあります。これだけでも十分。   初学者には結構骨が折れるかもしれませんが、大学生ならぜひ。   大学受験のために勉強するわけではないので、多少難しくても   この本くらいのレベルで本質から理解すべきです。 ・鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編(旺文社)   こちらはあまり難しいことは書いてなかった印象がありますが、   しかし今の教育課程にはめずらしく詳しい説明があったと思います。 ・福間智人の化学無機化学(旺文社)   上記の鎌田の理論化学とかぶりますが化学反応の考え方が   わかりやすく書かれていたと思います。 あと、化学は全くの初心者ということなので、チャート式(数研出版)はオススメです。普通の受験参考書では省かれるような基礎から書いてあるので教科書代わりになりますね。あとはついでですが、写真がたくさん載ってるような資料集は勉強になりますよ。僕が使っていたのはフォトサイエンス化学図録(数研出版)です。こういうのには写真だけじゃなくて意外と簡単な説明やまとめも付いているので勉強には便利だと思います。 ちなみに、僕のいる化学専攻もそうですが、応用化学科ならたぶん物理も必要です。量子化学や化学熱力学のような物理化学ど真ん中の分野だけでなく、固体化学や光化学など、何をやるにも物理(の基本的な知識)が必要だからです。(ただ、有機化学に進むならあんまりつかわないかも?) 生物で入ったとのことなので苦手かもしれませんが、化学をやるなら力学、電磁気学、波動学や原子物理学の基礎は勉強した方がいいです。(熱力学は大学でも意外と基本からやってくれそうな気がします。) 物理の参考書としては“忘れてしまった高校の物理を復習する本(中経出版)”がおすすめです。参考書と言うより読み物と言った感じで、数式も入ってはいますが感覚的に理解しやすく文系の人でも読めると評判です。僕もむかし読みましたが、非常にわかりやすいです。 では頑張ってください。

noname#104851
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 いえ、高校の化学は確かに結論しか学ばないですが、それでも高校の化学を知っていることは結果を知っていることですから、大学の勉強には役立つというか、必須です。  応用化学は、化学科よりはずっと高校化学・・いわゆる結論の利用に近いので、ことさら高校化学は常識として必要。理学部なら、再学習ですからゼロからも始められるかも・・  ただ、あなたが勉強されてこられた時代の化学の教科書は、ゴミですから、その10年以上前くらいの教科書のほうがよいでしょう。  あるいは、集めの副読本  また、手頃な啓蒙書もよいかも。

noname#104851
質問者

お礼

ありがとうございました!!高校の化学からがんばっていきたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

現象面でみると, おおざっぱには高校の化学でいけることが多いんじゃないでしょうか. ただ, よく見るとそれでは済まないことがあって, そんな場合には大学の化学の出番, となるんじゃないかな. 「高校の化学」でやったことの謎解きが「大学の化学」なのかもしれない.

noname#104851
質問者

お礼

ありがとうございました!!一から勉強していきたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 そりゃー、やばいですね。 >>>高校の教科書を見てもあまり大学の化学にはつながらないし いいえ。直接つながります。 私は化学の専攻ではありませんでしたが、大学で化学を習ったときは、高校で習ったことが大いに役立ちました。 「イオン・価数・電荷など、がなにを言っているのかわからないレベル」であるということは、高校化学の勉強をしなければいけません。 高校生用の化学の参考書を1冊買って、短期間で全部理解してください。 「イオン・価数・電荷」さえもわからいのであれば、参考書のほかに要点集も買い求めたほうがよいでしょう。 今がピンチだと思って、短期間で集中的にやりましょう。 ご質問文を見て、本当にやばい、本当にピンチだと感じました。 以上、ご参考になりましたら。

noname#104851
質問者

お礼

参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

NHK高校講座の化学を見てください。テレビ放送をビデオに録画してください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index1.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index1.html
noname#104851
質問者

お礼

ありがとうございました!!がんばってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎的な生物学(化学も含む)の理解

    はじめまして。 私は現在大学1年生です。高校では生物(化学)を履修していたので、大学の生物学(化学)の授業に一応ついていけてはいるのですが、農学系の学科にいるので、もっと踏み込んで学びたいと思っています。 ですが、私自身にごく表面的な、どの高校の教科書にも載っているような簡単な知識しかなく、全体が把握しきれていないので、深く踏み込めない状態です。 そこで、基礎的な生物学(化学も含む。高校の範囲を超えて)をしっかり学べるお勧めの本はありませんか?英語が苦手なので、日本語で書かれたものでお願いします。 大学で使っている教科書で学ぼうかと思いましたが、内容が非常に薄くさらっと流したものなので、自分で勉強しづらいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 化学式の基礎の基礎。

      化学の基礎の基礎の質問です。    子育てをしながらフルタイムで働き、なおかつ職場の試験勉強で  ゆっくり1教科に費やす時間がなかなかとれないため、化学を  ざっくりとしていたのですがやはり基礎がしっかりしていないと  先に進むにつれて理解度がどんどん落ちてきました。  試験はもう1ヶ月もありません。でもいったん最初に立ち戻って  少しでも理解したいです。参考書でも私が思うような記載をしているものが  見つからないのでどなかたご教授ください。  化学式の係数、ですがそのつき方は、イオンが関係しているのでしょうか?  私は、    1属  1価の陽イオン =係数は1=何も書かない    2属  2  〃        =係数は2    3属  3  〃     ↓       15属      16属  2価の陰イオン   =係数は2     17属  1  〃        = 〃  1=何も書かない     と解釈しており、そして    3~15属が今ひとつわかりません、Feにはなぜ何もつかないのでしょうか?    OHは、酸素と水素の化合したものと言う理解で正しいのですか?    そもそも暗記するものなのでしょうか?なぞだらけです><    どうぞよろしくお願いします。   

  • 高校:化学・物理・生物を独学で

    私は今アメリカの高校に通っていて、日本の大学の理系進学を希望しています。 アメリカでも一応化学・生物は取りましたが、やはり帰国前(予備校入学前)に日本の理系科目に慣れておきたいと思いました。もちろん教科書もありませんししっかりとした先生もいません。 それでも自分で基礎だけでも勉強しておきたいのですが、何かいい教材(参考書・問題集)はありますでしょうか?(帰国子女とかアメリカとかは一切関係なしで考えていただいて構いません!!) 教科は化学・物理・生物で、それぞれいいものがあると思うのでみなさんが『独学で基礎から勉強』するのに適していると思われた教材を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 化学を習得するのにいい問題集

    大学の化学(有機化学、無機化学、物理化学)を勉強しているのですが教科書を読み、教科書の問題を読むだけではあまり理解が深まりません。有機化学、無機化学、物理化学、それぞれで基礎力から応用力までつくような良い問題集があったら教えてください

  • 生物、化学、政治経済

    生物、化学、政治経済 を大学入試に向けて勉強したいんですが、何をしたらいいのかわかりません。 生物と化学は「セミナー生物I・II」「セミナー化学I・II」をつかってセンターに向けて勉強していこうと思うんですが、それで大丈夫でしょうか? 他にも、勉強法、教材でいいのがあれば教えてください。 政治経済は苦手意識から、ずっと手をつけていなかったので知識がほとんどないんですけど、センター試験で8~9割ほどいきたいんですが、いい教材、勉強法あったら教えてください。 これらの教科、いずれも8割以上はとりたいと思ってるんですが、大事なこととかあれば教えて欲しいです。 ちなみに、去年のセンターでは 生物7割 化学5割 政治経済3割 でした・・

  • 大学の化学の勉強で

    大学の化学の勉強で こんにちは。 僕は今物理系の学科の大学1年生です。 物性物理学に興味があって大学の化学もしっかり勉強したいなあと考えています。 しかし、僕の大学では化学の教科書を1冊購入するだけで授業も教科書に沿っておらず、 あまりちゃんとした授業展開にはなっていません。 そこで自分で勉強したいと思い質問しました。 大学で買った教科書は理工系の基礎化学という教科書です。 わからないということではないのですが、厳密な原理の説明などが少なく、やや天下り的な解説が多いように感じます。 そこで本質的な化学を独学で学んでいく際にどのような参考書をどのように進めていけばよいのかを知りたいです。 ただ化学科ではないのでできれば物理化学的な視点でしっかりと化学が理解できるような本があればそのようなものも紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 化学の勉強をやり直したいのですが…

    私は環境関係の学科の大学に進んだのですが生物と数学だけが二次試験科目だったので化学はほとんど捨ててしまっていたので化学の知識があまりありません…。いまさらとは思いますがこれからのためにも必要な化学の勉強をしたいと思うのですが、どんなことをすればよいですか?高校のワークとかでよいのでしょうか?ちなみに中学の知識はちゃんとあります…

  • 化学の勉強

    化学の勉強について 私は今大学生です 学部は栄養学科になります 大学で化学を勉強しているのですが全く理解することが出来ません 勉強しようにも大学のテキストは例題、類題がとても少なく、また例題があっても解答がない、説明不足等で理解出来ません そこで自己学習のために新しい教科書、問題集を買いたいと思っています そこでオススメのテキスト(参考書、問題集)を教えて欲しいです なるべく初心者向けのものが良いです 範囲は化学I、IIです

  • 化学基礎つまらなすぎ

    化学基礎ってつまらなすぎませんか???自分は今まで数学がいちばん嫌いだったのですが受験生になり勉強してみると、努力すれば伸びる教科だな思い、勉強を続けられました。しかし化学基礎は理解するための足がかりが無さすぎます。なんで科学者たちの自己満を押し付けられなければいけないのかが理解できません。腹が立って集中力が続かないのです。

  • 生物2か化学2の選択で困っています。

    私は理系で理学療法士を目指している高校三年生です。 国公立でも理学療法学科はあるのですが私はどうしても国語ができないことと、私立の方が設備がよいので私立の大学を受けようと思っています。 学校では理科を生物12B、化学12B学んでいます。 受験には化学と生物、両方使って良い方を取ってもらう作戦でいます。 基本的にどこの大学も理科は1Bなのですがある大学は12Bが必要になります。 そこで受験勉強として本格的に2を勉強するのを化学と生物どちらにしようか迷っています。 2に関しては生物のがペプチド結合とかなんだか授業で楽しく学べています。 化学2に関してはあまり興味が持てません。 しかし1Bでは塾にいっていることもあってか人より化学のが得意で生物に関しては出遅れているような気がします。 まだ化学も生物も1Bしか本格的に受験勉強していません。 2を化学にするか、生物にするか、または両方受けるかアドバイスをお願いします。

$_POST変数が受け取れない
このQ&Aのポイント
  • $_POST変数が受け取れずエラーメッセージが表示される。
  • フォームのaction属性やinput要素に問題がある可能性がある。
  • 解決策として、フォームのname属性を正しく指定し、<br>フォームデータの送信先を正確に設定する必要がある。
回答を見る