• ベストアンサー

熱帯魚撮影でオススメのデジカメ

現在、自宅で水草水槽にて熱帯魚を飼育しております。 そして、その水槽の写真を撮りたいと思いデジカメの購入を決断しました。 そこで質問なのですが、「これなら熱帯魚を綺麗に撮影出来る!」というデジカメがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、予算は三万程です。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

水槽内の撮影は、コンパクトデジタルカメラの苦手な被写体です。 このため、コンパクトデジタルカメラは、各社の高性能機(トップモデル)になります。 水槽内は、、、 ・暗い。 ・魚は小さい(3cm~)。 ・魚は動く。 ・魚種によっては、警戒し、水槽の奥へ隠れてしまう。 =水槽内の撮影に必要な機能= ・テレマクロ。 近年のコンパクトデジタルカメラは、カメラ前1cmまで近づけるなどのワイドマクロが主体。 水槽の生体撮影に、1cmマクロは役に立ちません。 必要な機能は、カメラから離れても大きく撮影出来るテレマクロ機能。 理想は、50cm以上離れて、3cmの魚を画面の25%~50%サイズで撮りたい。 ・高感度。 動く魚の「被写体ブレ」対策は高感度撮影のみ。 撮影者のカメラの動きを補正する「手ぶれ補正」機能は役に立ちません。 =テレマクロ&高感度に優れた、予算3万円程度のカメラ= ・フジフィルム ファインピクスF300EXR(ヨドバシなどで2万円/在庫限り) ・フジフィルム ファインピクスF550EXR(ヨドバシなどで3万8千円) ・リコー CX4(ヨドバシなどで2万5千円/在庫限り) ・リコー CX5(ヨドバシなどで3万8千円) 私の場合、水槽撮影では、デジタル一眼レフとF300EXRを使っています。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/ http://www.ricoh.co.jp/dc/lineup.html =水草水槽全体の撮影方法= ・撮影時間は日没後。 ・家中の照明スタンドを水槽上部に設置し、水槽内を出来るだけ明るく照らす。 ・部屋の照明が、水槽ガラスに写り混む場合は、室内照明を消す。 ・カメラは三脚などに固定し、水槽の前でスタンバイ。 ・上部の照明器具が写り込まないようフレーミングを決めて、水槽全体を撮影。 =魚など生体の撮影方法= ・撮影時間は日没後。 ・魚を明るさに慣らすため、撮影の30分前に、家中の照明スタンドを水槽上部に設置し、水槽内を出来るだけ明るく照らす。 ・部屋の照明が、水槽ガラスに写り混む場合は、室内照明を消す。 ・カメラは三脚などに固定し、水槽の前でスタンバイ。 ・フレーミングを決めて、ピントは先に固定しても良い。 ・餌を撒いても良いが、餌がドバッと写らないように注意。 あとは、魚が、フレームインするまで、ひたすら待つ。 忍耐強く待つ。 大体、20分~1時間ほど忍耐強く水槽前で粘っていれば、魚も警戒を解き、普段通りに泳ぎ出します。 そして、何枚か必ず良い写真が撮れます。 生体撮影は、兎に角、忍耐強く、水槽の前で粘れば、必ず撮影出来ます。

pegurin
質問者

お礼

詳しい方に教えて頂いて、とても嬉しいです。  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

カメラはどれもそう大きく変わりません 画素数大きくてもそこまで大きな画像を見る必要あるのか…? 知ってるメーカーのものがお勧めです 水槽の写りこみを写りづらくレンズがあった気がするのでレンズにお金をかけるのもいいかも?

pegurin
質問者

お礼

後悔しないようにしないように、慎重に選びたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚をキレイに撮影したい!

    デジタルカメラの購入を検討してます。 3年くらい前のサイバーショットを使っているのですが、役不足のため買い換したいと思ってます。 一番の目的は自宅にある水槽の熱帯魚の撮影です、シャッタースピードが調整できないのでシャッター切ってっから撮影まで時間が掛かり、その間に魚が移動してしまいます。 あまり高価なカメラは買えませんので、ネットで中古を探す予定にしています。熱帯魚がキレイに撮影できる基準を満たす具体的な機種を教えてください。最新のものでなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 目指す熱帯魚飼育で悩んでいます。

    現在40~50センチクラスの小型水槽2台で金魚と小型熱帯魚を飼育しています。 来月より部屋の増築工事に入ります、そこで昔からの夢だった90~以上の水槽での飼育にトライしたいのですが 1.水草が生い茂る熱帯魚水槽90~120センチ 2.60~90センチでの海水魚飼育 3.120~のアロワナ飼育 なんですが、どれも昔からの夢だったので選びきれなく・・どなたかにアドバイスをお願いしたいと質問してみました。 個々の持つ魅力や、難しさ(飼育に要する手間等)や、かかる飼育費(用具、光熱費等)も含め、アドバイスお願いいたします。

  • 熱帯魚初心者です。

    熱帯魚初心者です。 さっそく質問ですが、熱帯魚と水草を育てるのに適した底床はなにがいいでしょうか? ソイルは水草を育てるのには適しているけど管理が大変らしいので、熱帯魚メインで始めたい私には大磯砂がいいのかな~と思っているのですが、なにぶん知識が薄いので・・・ まだ水槽も買ってないのですが、近々60センチ水槽購入予定です。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

    熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。 バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。 一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね) 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚飼育に水草は必要ですか?

    熱帯魚飼育に水草は必要なのでしょうか? 1年前から30cm水槽でネオンテトラ等10匹程度を飼っていますが、水草は一切入れていません。 今度60cm水槽に買い替えようと思っていますが、もし必要だというのならば、そろえる物も変わってくると思うので・・・。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の写真を撮影されている方

    こんにちは いつも拝見させて頂いてます。 さて、僕は熱帯魚(・・・とはいえ、まだネオンテトラとグッピーしかおりませんが)を飼っています。 念願の熱帯魚を飼うことが出来、とてもかわいく思い毎日世話をしています。 そこで、この子達を綺麗に写真に収め、いつでも見られるようにと考えています。 家にあるコンパクトデジカメで撮影したところ、フラッシュが反射してしまい上手く撮れなかったり、逆に暗すぎて撮れなかったり・・・ コンパクトデジカメでも上手に撮影する方法はありますでしょうか? また、アマチュアカメラマンのサイトでここはオススメ!!というようなホームページが ありましたらお教え下さい。 これからもっと熱帯魚の写真を沢山とっていきたいと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 単独飼育向けの熱帯魚を教えてください。

    いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。 飼育環境は 水槽     レグラス450  45×32×30 ヒーター   60センチ水槽用 ライトあり 底砂     0.3~0.8mm 水草     アヌビアス・ナナのみ コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4 レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3 です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 留守中の熱帯魚について

    近々 実家に行く為に3日間家をあけるんですがこの暑い中 熱帯魚が耐えられそうにないので 一緒に実家に移動しようかと思うんですが 現在 30cmのキューブの水槽に 現在 サイアミーズフライングフォックスとネオンテトラ2匹とプラティ4匹 と水草達が入っていて 小さい水槽(4リットル)に熱帯魚と水草を少し移して 運んで3日間狭いけど頑張ってもらおうかと思うんですが 無理がありますか? ちなみに実家までは車で約30分です

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚は騒音に強いですか?

    初めて45センチ水槽を立ち上げ、熱帯魚を飼育しようと思っています。 そこで質問なのですが、水槽の設置場所がオーディオコンポのすぐ近く、 というのは音が熱帯魚にストレスなどを与えたりして、よくないのでしょうか。 今考えているベストポジションがそういった場所なので、どうしようか悩んでいます。 ちなみに飼育しようとする熱帯魚はまだ決まっていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。