• 締切済み

三日でアルバイトを辞めたい

最近アルバイトしか仕事が見つからず長期でゲームセンターにてアルバイトをすることになり、研修期間中で三日行きました。 面接時には解らなかったんですが、UFOキャッチャーが主にある場所とメダルゲームやパチンコ台なとがある場所が2種類ありメダル側は喫煙可能な場所でした。 私自信タバコを近くで吸われても酷く気持ち悪くなる体質ではないはずだったのですが、アルバイトを始めてからアルバイトが終わると気持ち悪くなり家に着く頃には頭痛に激しく襲われ鎮痛薬を飲みしばらく寝ていないと治りません。 研修期間は喫煙が出来るメダル側にしか入れなく働く時間は約8時間と長いためかなりキツイです。 なのでアルバイトを辞めようと考えていますが、忙しい時期にも入り歳も歳なので辞めていいものか悩んでます。 また辞めるとしても2週間は働いたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.4

おいくつなのでしょうか? 辞める理由はまったく問題ないと思います 二週間は続けなければと思うなら、二週間後に辞めてもいいと思います ただ、あまり自覚してなかったにせよなんでそんな体質でゲーセンでバイトしたのかなと思います ゲームセンターなんて空気が悪くて当然です パチンコ屋なんてもっともっとスゴイです 面接時に気づかなかったというのは理由になりません 禁煙化が進む現代でもお店には大概は喫煙者のために喫煙席を設けているのが普通です ゲーセンやパチンコ屋、居酒屋でバイトを初めてから こんなにうるさいとは思わなかった、こんなに空気が汚いとは思わなかった、こんなにガラの悪い客が多いとは思わなかったって言われても、バイト始める前に気付くだろ?って次元の話です やった人にしか分からない、やってみなければ分からないことはたくさんあると思います ですが、質問者様の場合はやる前に分かるレベルだと思います 仕事にせよ、バイトにせよ、自分に合った業種に務めるのが理想です 家族を養っている人なら業種を選んでる場合ではないので、どんなに自分に合わない環境でも働かざるをえないかもしれません ですが、質問の内容から質問者様は結婚はされていないように思えます だとすれば、既婚者よりあなたは業種の選択肢がたくさんあるはずです それがなぜゲーセンを選んだ?って思います 考えが普段から少し浅いのではないですか? こう言うことをやっている方が多いので、「最近の人は何を考えているのか分からん」と言われるのです 次にバイトや仕事を探すときは、最低限自分に合った仕事を探してくださいね 家から遠い、環境が合わない、時間帯が合わないなどの問題はやる前に分かることですので

moko21
質問者

お礼

二十代後半です…。 私の場合、パチンコ屋にもたまにですが行きますので大丈夫かと思ったんです。長時間働いてるとこんなに辛い頭痛に襲われるとはしりませんでした。 前の仕事を辞める前から仕事を探していたのですが、やりたい仕事が私の場合派遣会社にしかなくて…。 派遣会社もいくつか登録してみたんですが、全く見つからず焦って時給のよく長く働けるバイトを見つけたのが今のバイト先でした。 やはり焦って見つけるものではないですね…。 焦らず今度は自分に出来そうな仕事、合うバイトを見つけようと思います。 ありがとうございました。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

ご質問者様の症状に付いて専門医の診断を受けるベキですネ。 「受動喫煙症の診断可能な医療機関」 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 多分、レベル3の「急性受動喫煙症」だと思いますが、勤務先の空気環境(タバコ)が 原因であるなら、労働安全衛生法違反として勤務先の代表者(社長)に 改善を求めるベキですネ。 それでも聞いてもらえないなら、労働基準監督署に告発してください。 ********************* 労働安全衛生法 第7章2 快適な職場環境の形成のための措置 第71条の2(事業者の講ずる措置)~事業者は,事業場における安全衛生の水準の向上を図るため,次の措置を継続的かつ計画的に講ずることにより,快適な職場環境を形成するように努めなければならない。 第71条の3(指針の公表等)~厚生労働大臣は,前条の事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関して,その適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。  上記の71条の3を受けて同年7月1日,「事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指針」(労働省告示第59号)の中で, “空気環境におけるタバコの煙や臭いについて,労働者が不快と感ずることのないよう維持管理することとし,必要に応じ作業場内における喫煙場所を指定する等の喫煙対策を講ずること。”との内容が盛り込まれた。 第97条(労働者の申告)~労働者は,事業場にこの法律に違反する事実があるときは,労働基準局長・監督署長・監督官に申告して是正のため適当な処置をとるように求めることができる。 2 事業者はこの申告を理由として,解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。 ********************** 【職場における喫煙対策のためのガイドライン】 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2a.html 保健所に、健康増進法違反で告発しても、効果ないと思いますが、 労働基準監督署に労働安全衛生法違反の告発なら、査察に来てもらえます。 仮に辞めるにしても、原因は、雇い主側にある事を証明出来ます。 私なら、病院代(診察代、診断書の費用)ぐらいは、支払うように交渉するでしょうネ。

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
moko21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受動喫煙症っていう病気があるんですね。知りませんでした。病院で診察してもらってみます。ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

このサイトでは「アルバイトは好きに辞めて平気」という意見が大半を占めますが、常識あるのなら、契約の解除に必要な民法上の二週間は遵守した方が良いでしょう 雇用側に重大な契約違反があったなら、即日契約解除も雇用契約法で認められてるけども、あなたの一方的な理由ですしね というのが、法に則った辞め方ですが、まずは雇用主と話し合うことからじゃないかな? 健康増進法に基づいて、異動も考慮してくれるかもしれないし

moko21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりまず店長と話してみることにします。まず話してみないことにはどおしたら良いか解らないですし。回答参考にしてみます。

回答No.1

辞めるのなら、会社にとっては早く伝えた方が良いに決まっています。

moko21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく早めに店長へこのむねを話してみます。

関連するQ&A

  • UFOキャッチャーの景品がお金。

    UFOキャッチャーの景品がお金。 店舗にUFOキャッチャーなどのクレーンゲームやメダル落しのゲーム機を中古で買おうと考えておるのですが、UFOキャッチャーの景品のぬいぐるみに千円札や一万円札のお金をつけたり、メダル落としはメダルの代わりに100円玉や500円玉などの硬貨にした場合は、賭博などになってしまうのでしょうか? 上記のゲーム機の景品を直接お金にした場合の法律に関してご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゲーセンで景品ゲームやUFOキャッチャーにお金をかけてもいいというファクターってなんですか?

    はじめまして。 もう何年もゲームセンターに行っていなかったのですが、つい最近 ふと立ち寄ってみる機会がありました。 そこのお店はオンライン筐体とUFOキャッチャーなどがずらりと 並んでいるお店であとはメダルゲームが主のようでした。 私のような古い価値観の人間ではUFOキャッチャーなどにン千円 も使う感覚がどうもわからず、ただウロウロしているだけでちっとも 遊べませんでした。(学生時代は格闘ゲームが主流の頃のオッサンです。) そこでお尋ねしたいのですが、UFOキャッチャーにお金を投入する 主要な要素があれば是非是非お教えください!!

  • パチンコ屋でのアルバイト 頭痛

    パチンコ店でアルバイトし始めてまだ2日足らずしか経っていないのですが、 帰宅すると原因不明の頭痛がします。 アルバイト初日はホールに出ず、三時間程度研修を行いました。 そして2日目はまたホールへ出ず朝から夕方まで研修をしました。 初日にもあった頭痛が2日にはもっと酷くなりました。 これはタバコの臭いなどが原因なのでしょうか? それともこういった場所では初めてアルバイトするので、緊張からきているものなのでしょうか? タバコの臭いなどに慣れてしまえば頭痛も起こらないのでしょうかっ?

  • ゲームセンターについて

    メダルを預けている方限定のアンケート(Q1のみ) Q1 (メダルを預けているので)メダルの貸し出しやUFOキャッチャー等でお金を使わないで遊ぶことはありますか? ある場合は、割合的にはどのくらいですか? ※飲み物やお菓子(自動販売機=ゲームではありません)は除きます。 Q2  プッシャーゲームにて思わず「ヤッター」といってしまうようなJPはどのくらいですか Q3  プッシャーゲーム以外のゲームの類にて思わず「ヤッター」といってしまうようなJPはどのくらいですか ※あたり分がそのまま手元に入るゲーム機の場合です。 以上 よろしくお願いします。

  • 警備員アルバイトについて

    警備員アルバイトをしようと思ってますが会社によっては雇うだけで仕事がなかったりとか聞きますが本当ですか? 後、研修期間4日30時間とか有りますが即日から研修期間受けれたりしますか?心配なのは「研修は先の○日からだから働くのは更に先になります」とかだと困ります。 経験談など教えていただけたら嬉しいです

  • 彼氏がよくプライズをとってくれるのですが、困っています。

    彼氏がよくプライズをとってくれるのですが、困っています。 こちらではたびたびお世話になっています。 私も彼氏もゲームセンターが好きで、いつものコースとなっています。 彼はUFOキャッチャーが好きなのと、おそらく得意なのを私に見せたり、私が喜ぶと思ってとってくれるのですが、 付き合ってから1年になるので、正直置き場所に困っています。 なぜなら、小さいマスコット(ならどうにかできますが)から、大きいものまでさまざまなのと、 私が好みでないものもとってくれちゃうからです・・・。 彼の仕事が同業なのもあり、とったものが多いと 「今日は○○円くらい使ったけれど、このぬいぐるみ全部ではもっとするんだよ」 や 「○○円しかつかってない!☆(のにこれだけとれた!)」 とかそんな話をされますが、そういうところろにも優越を持っているんだと思います。 使う金額が少なかったときは上機嫌です。私も一緒に喜んであげたりはしています; 彼のもってる"何か"なのかなとおもって; 「このこたち、飾ってね(^^)」といわれますが、正直そろそろ置き場所も気持ちもギリギリです; UFOキャッチャーには惜しみなく使うところがあり、私としてはとってほしいときもあるのですが それよりも他のことに使いたいなと思うことが多くなってきました。 たとえば、ご飯に使いたいとか映画へ行きたいとか。UFOキャッチャーにつかったお金よりもご飯代が下回っていることもまぁまぁあります。 (このあたりは人それぞれの価値観かもしれませんが;) 彼はもちろん、私を喜ばせてくれようととってくれているので少しかわいそうかなというのと、 彼は彼のお金なのでしかたないかもと思うのですが…。 私の中では、もうすぐ1年記念日なので、そのときを区切り(?)に減らしていこうかなと思っています。 難しいのは、ゲームセンターをデートコースから無くすと、行く場所がなくなってしまうことくらいです; あとは、彼にどういう言葉で伝えたらいいのかとても悩んでいます; 意地っ張りなところもあるので、私が「もうやらないようにしよう?」というとその先は楽しむよりも 意地でもやらなくなると思います。それはなんだか違うというか…;(ワガママですよね;) 文章がわかりづらいかもしれませんが、同じような経験がある方などいらっしゃいましたら 伝え方や経験など何かアドバイスお願いします; ちなみに私は25歳、彼は26歳のカップルです。 ゲームセンター自体には不満はありませんし、かわいいものはお互い好きです。

  • アルバイトの研修期間

    最近飲食店でアルバイトを始めました。今は研修期間なのですが、1日3時間ぐらいしかはいれません。これは普通なのでしょうか。

  • アミューズメントグッズの仕入先。

    馬鹿な質問ですみません・・・。 よく、ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品にあるようなものって、個人で仕入れる事ってできるのでしょうか? 最近は、UFOキャッチャーはしないけど、景品目当てでオークションなどで購入する人が多いと思いますが、そういった人をターゲットにした景品ショップなどやってみたら面白いかと思いまして。 ただ、基本的に非売品の物だから、個人で仕入れるのは難しいですよね・・・。 もし、個人でも仕入れられそうな場所(ネットサイトなども)がありましたら、宜しくお願い致します。

  • コンビニでアルバイト

    当方高校3年生ですが、コンビニ(セイコーマート)でアルバイトをしようと思っています。 しかし一度もアルバイトをしたことがありません。 心配な事だらけなので質問させてください。 (1)最初は研修か何かあるのでしょうか? (2)研修はコンビニとは別の場所で行われるのでしょうか? (3)レジ打ちは何時間くらいで慣れますか? (4)面接時に特に気をつけた方が良いことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトです。

    いつもお世話になっています。 7年間正社員として、大手の食品会社の製造職に勤めていた28歳の独身女です。 中間管理職になってしまい、大きな責任を独りで感じてしまい、2ヶ月前に退職しました。 退職する際、会社側の配慮、先輩、同僚の優しさに触れ、皆様に支えられていた自分に気付きました。 今、大手の食品会社の製造のアルバイトで働いています。 まだ働いて1週間しかたっていませんが、人と触れあう職業に就きたいと思っています。 アルバイトの私に指導員の男性は親身に教えてくれ、有り難く感じておりますが、研修期間を終えて辞めても構わないでしょうか? 2ヶ月間研修期間で、また契約し直しをします。 その際、辞める事は可能ですか?? 2ヶ月間、自分が成長する努力をして、良い経験したいと思っております。 良い機会なので、アルバイトでウエートレスの経験があるので、接客業にチャレンジしてみたいと思っております。

専門家に質問してみよう