• ベストアンサー

これは何というアクセスポイントですか?

タイトル通り画像のアクセスポイントがどういうものなのかがわかりません。 これは学校中の壁に総計15台ほど設置されています。 いろいろ検索したところ、これは普通の無線lanルータではなく「PoE」というアクセスポイントだということがわかりました。 そこでこれについて知りたいことはメーカー、型番、対応する暗号化の方式(WEPやWEP128など)です。 画像だけでは情報が少ないとは思いますが、どうかこの製品をご存知の方、無線lan関連に詳しい方、ご教授を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

PoEってーのはLANケーブルからLAN機器に給電する仕組みの総称なんで、PoE対応の無線ルータもあれば有線ルータもあればハブもあれば…と何でもござれなんですが。 #それが家庭用として市販されてるかは別問題として。昔バッファローが市販してたかな…? LANケーブルが一本ならまあ無線関係なんでしょうが、2本以上刺さってるならそもそも無線関係の設備なのかってところから疑うべき。 つか、無線だとして接続許可申請が通れば対応する暗号化方式等の情報は貰えるでしょ? 許可申請が通らないならそもそも知ってどうするって話ですし。

kpn
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

ポンチ絵を見せられてもねぇ… 学校のネットワーク担当者(大学だったら電算センターの人とか)に、まずメーカーや型番を聞いてみてはいかが? 一番確実だと思いますけど? メーカーや型番が判れば後はすぐに調べられます。 もっとも、それを調べてどうするの? って疑問はありますけど。

kpn
質問者

お礼

ありがとうございます