• ベストアンサー

無線LANのアクセスポイントについて教えて下さい。

無線LANのアクセスポイントについて教えて下さい。 自宅でCorega製の無線LANのアクセスポイントを使っています。 購入後しばらくはセキュリティによる保護をかけずに(暗号キーを登録せずに) 使っていました(ちょっと軽率でした)。 この場合、近隣の人は私の無線LANのアクセスポイントを 介してインターネットにアクセスできてしまいますよね。 こういったただ乗り行為がされているかどうかを私の端末で調べることは できるのでしょうか。 ちょっと気持ち悪いので調べる方法がないか知りたくなりました。 ご存知のかた、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>こういったただ乗り行為がされているかどうかを私の端末で調べることはできるのでしょうか。 お使いの、無線LANルータにどこまでログ(履歴)を記録しておく機能があるかは不明ですが、そのログを見ると接続された機器の「MACアドレス」が残っているかもしれません。 ご自宅で使われている、ネットワーク機器のMACアドレスと違う物があれば、意図的かは不明ですが接続された可能性があると思います。 もし、悪意を持った人物が不正にアクセスしていたとするなら、パソコンの方へもアクセスをこころみていたかもしれませんし、ルータによってはプロバイダのIDやPASSが簡単に見えてしまっている物をあるので、変えられるPASS等は変更しておくといいかと思います。 今現在は、セキュリティ対策をされているのだと思いますが、暗号も強度の高い暗号にしMACアドレスフィルタリングやステルス機能などを併用して、強度を高めておくと良いですよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
natsu1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステルス機能、ついてました。 早速設定しました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

>ただ乗り行為がされているかどうかを私の端末で調べることはできるのでしょうか。 調べることは可能ですが、調べた結果何ができるかと言えば、過去にそういった事実があったと確認できるだけ。 現在セキュリティ設定がされた状態であれば特に問題ないかと思います 無線ルーターのログの保存容量はそれほど大きくは無いので頻繁にネットアクセスした場合すぐに一杯になってしまいます 容量一杯になった時点でそれ以降のログを記録しないタイプと古いログを自動削除するタイプとがありますが、どちらにせよ過去から現在のアクセスログをすべて確認することは、ルーターのログだけでは不可能です ルーターによってはログ情報を定期的にメール転送するシステムを持つものもありますので、そういった機能があるようであれば今後のことも考え登録しておくといいかもしれませんね。

natsu1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のルータには ログ情報のメール転送の機能はないようです。

• yamato1957
回答No.1

>Corega製の無線LANのアクセスポイント アクセスログを出力するような機能があれば判ります。 大抵の無線ルーターにはそのような機能があります。お使いの機種名が わからないので・・・。

natsu1975
質問者

お礼

ありがとうございます。