• ベストアンサー

最後の大きな余震は来るのでしょうか?

TVの解説で、地震学者さんが言っていたのですが、大きな地震の最後に大きな調整余震があるとのことですが、これって本当にあるのでしょうか? (普通ある?) ケースバイケースなのでしょうか? 今回の場合 M8くらいだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.4

100%ではありませんが、来る可能性があるでしょう。過去にも事例があります。 数か月後か数年後かは誰にもわかりません。 今回はM9.0ととてつもなく大きな地震なので、日本全土のバランスがくずれています。 本震域だけでなく、ほかの地域でも起きるかもしれません。 数年間は注意した方がいいみたいです。予知はできないけど、備えはできます。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりTVの話は事例から来ているのですね。 ここのところ急激に余震が少なくなってきたので、もう一連の地震はおわったのかな? と思ってましたが、備えは変えずにおきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HB-202
回答No.5

大きく分けて、二つの見解が現在あります。  1、地質学的、つまり自然科学の研究結果として余震の可能性が導きだされる。  2、いわゆる人工地震説による人為的余震が創出される。 上記、信じる信じないは個人個人の問題です。    いずれにしましても、余震が来る可能性は高い、、という認識でいるほうが当面はベターかと思われます。  理由は、いざという時の、いざ が現在の状態であるからです。  いささか抽象的になりましたが、様々なネット情報を総合判断して結論づけてください。

apiapi_2006
質問者

お礼

人工的余震ですか! いずれにしても来そうなので、備えは継続したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

M8ぐらいのが起きる確率が高いらしいです。 絶対起きるとも絶対起きないとも言えませんが、、、、。 ちょっと脱線しますが「千年に一度の大地震」という言葉があります。 千年に一度って誰が決めた?^^; 自然は人間の思惑なんか少しも考慮に入れてくれません。 ということで、何時起きても最善の対応が出来るように、 日ごろから「サバイバルの修行」を積んでおきましょう!

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、確率的には来る可能性が高いのですね。 TVの話はまんざらでもないのですね。 しばらくは、備えておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131715
noname#131715
回答No.2

そんなもんわかれば苦労しない。 こういった質問が不安を煽るんだ。

回答No.1

ある 来るから心して受けよ。