警官発砲で中国人が死亡、損害賠償命令が出される

このQ&Aのポイント
  • 中国人男性に対する警官の発砲事件で、栃木県に損害賠償命令が出された。
  • 東京高裁は、警官の過剰防衛として男性の遺族の訴えを認め、約1千万円の支払いを命じた。
  • 一方、宇都宮地裁は正当防衛を認めて無罪判決を出していたが、この判決を変更した。
回答を見る
  • ベストアンサー

石灯籠で抵抗中国人に警官発砲して死亡→損害賠償命令

【裁判】石灯籠で抵抗中国人に警官が発砲して死亡損害賠償訴訟 栃木県に賠償命令 遺族逆転勝訴 東京高裁 栃木県西方町で2006年、職務質問から逃げようとした中国人男性に警察官が発砲して死なせたのは 「過剰防衛」だとして、男性の遺族が栃木県に約5千万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京高裁 (前田順司裁判長)は27日、請求を棄却した一審・宇都宮地裁判決を変更し、計約1千万円の支払いを 県に命じる判決を言い渡した。 判決は「威嚇射撃を試みることなく性急に発砲に及んだのは違法だ」と指摘。 発砲は警察官職務執行法に違反すると判断した。 発砲した巡査(当時)は、特別公務員暴行陵虐致死容疑で告訴され、宇都宮地検は不起訴としたが、 同地裁が刑事裁判の開始を求める遺族の「付審判請求」を認めた。しかし、宇都宮地裁は今年2月、 正当防衛を認めて無罪判決を出していた(検察官役の弁護士が控訴)。 中国籍の羅成さん(当時38)は06年6月23日、巡査から路上で職務質問を受けて逃走。民家の庭にあった 竹の棒や、石灯籠(どうろう)の上部にある宝珠(重さ約3キロ)を持って抵抗した。巡査は拳銃を1発撃ち、 腹に命中して羅さんは死亡した。当時、羅さんは研修ビザの期限が切れていたという。 ソース asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280372.html アメリカだと降伏せず凶器をとって敵意をむき出しにした犯人が悪いってなりそうだよね 日本だと銃を撃つ前に犯人に殺されるか大怪我させられるか逃げられるかしそうだと思わない? どうして日本はこんなに悪人犯罪者にやさしいのかな? なかなか銃を撃てなくて撃っても警察が負ける日本いったいどうしたらいいと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一概に「負け」とは言えないだろう。 刑事裁判では勝ってるんだから。 アメリカの場合は刑事と民事が一緒だから刑事で無罪になったら民事の賠償も認められない。 日本の場合は刑事で無罪でも民事で責任が認められることはよくある。 そういう根本的な違いがあるから比べようがない。 1000万円で殺せたと思えば安いとも言えるわな。

その他の回答 (8)

• Shin1994
回答No.9

No.4です。 抑止力ですか… アメリカをご覧ください。警察は挙銃を即使って射殺も辞さない体制ですが、犯罪の方はこちらより凶悪なものばかり。全くと言っていいほど犯罪抑止の効果を発揮してません。武力に訴えるのは簡単ですが、それが抑止力になるかははっきり申し上げて疑問です。 この事件の問題、射殺の適切さ。日本警察の理念と規則に反したか否かです。この国は、誰しも裁判を受ける権利があります。たとえ、外国人の不法滞在者であろうと、にほんの領土・領海・領空にいる限り日本国の法律で裁かれなければなりません。なのに、殺してしまっては意味がないのです。

noname#134290
noname#134290
回答No.8

判決は妥当だと思います。 警官が3キロの石を振り回して抵抗する人を素手または警棒で取り押さえられないとは! 最近の警官が弱過ぎるのです。 明治以来、日本の警官は強かったです。 貧乏士族のなれの果てですから、勇気があったですね。また強かった。 今のおまわりはボーイスカウト並み。

• golgo13-
回答No.7

司法もサヨク化してますね 4. いよいよ結審!凶悪支那人・羅成の妻が出廷  主権回復を目指す会事務局 - 2011/03/28(Mon) 23:12 ID:VQsVnGhA No.290 投稿日:2010/12/17(Fri) 08:39 の分 ★裁判支援行動のお知らせ 12・21 IN宇都宮 <いよいよ結審!凶悪支那人・羅成の妻が出廷> 正義の警察官を付審判(起訴)で裁くな! 日時:平成22年12月21日(火曜日) 公判開始13:30 街宣開始12:00 場所:宇都宮地方裁判所 ※傍聴券の抽選あり 主催:主権回復を目指す会 NPO外国人犯罪追放運動 連絡:有門大輔(090-4439-6570) 西村修平(090-2756-8794) 孤立無援 「闇に葬られたヒーロー」を救え! http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51631623.html さる平成18年6月23日、栃木県上都賀郡西方町真名子(かみつがぐん・にしかたまち・まなご)において警察官の職務質問を受けた支那人(中国人)の男が逃走した挙げ句、首を絞めようとしたり拳銃を奪おうとするなどして抵抗。激しい暴行の末、逃げ込んだ民家の庭先で凶器(石灯ろう)を振りかざすなどして襲いかかって来たため、栃木県警の平田学巡査は度重なる警告の上でやむを得ずに拳銃一発を発砲。被弾した支那人・羅成(らせい)は死亡。 いかに警察官職務執行法で拳銃使用の条件が緩和されたとはいえ、警察官が発砲をためらいがちな現在の日本社会において特筆されるべき凶悪犯罪の阻止であり、法に則った正当な警察官の職務執行と言える。 ところが、この後、死亡した羅成の妻ら支那に住む遺族らが県警巡査の発砲は行き過ぎた暴力であるとして栃木県を相手取って5千万円の民事賠償請求訴訟を起こすとともに、発砲した平田巡査を「特別公務員暴行陵虐致死罪」で刑事告発した。 刑事告発について宇都宮地検はこれを不起訴とし、民事裁判においても一審判決は原告(支那人凶悪犯・羅成の遺族)の訴えを全面棄却。 しかし、遺族が不服として起こした「付審判請求」を宇都宮地裁が容認し、一転して不起訴とされた平田巡査は刑事裁判にかけられることに。併せて民事訴訟においても控訴が為され、こちらは刑事裁判の進行を見合わせながら現在も係争中である。 その刑事裁判の第4回目が以下の日程で行なわれるため、民事・刑事両方の裁判が開始される以前より栃木県内にて一貫して警察官の発砲を支持する『主権回復を目指す会』(西村修平代表)ならびに私ども『NPO外国人犯罪追放運動』は支援行動を展開するものだ。 これまでの刑事裁判の経過は下記の通り。 http://www.shukenkaifuku.com/info/main.cgi?mode=thr&no=287

• globef
回答No.6

>そもそも犯罪者は一般じゃないだろ?  私の書いた「一般の人は」とは 一般的な犯罪者の事を指したのであって 善良な市民を含めた総称ではありません  言葉足らずでしたが その辺は察しておくれよ~

• Shin1994
回答No.4

武器が大っ嫌いですからね。武器といえば戦争。戦争といえば第二次世界大戦の敗北… だからこそ、銃刀法で市民の武器の所持を禁止し、警官に対しても極力挙銃の使用は避けるように法で定めてあります。警棒に関しても、使用には規範があります。 なにより、犯罪者には裁判を受ける権利がありますからね。殺してしまっては、結果としてその権利を奪う事になる。結局は憲法の意に反する事になるわけです。 ビザがきれていたのなら、不法滞在で逮捕。強制送還が普通。それを、多少の抵抗で射殺となればそりゃあ違反行為にもなります。日本警察の原則は、逮捕&裁判。抵抗=殺すなどと言う低次元なアメリカンスタイルとは違うのです。

bankill03
質問者

お礼

それじゃゴキブリも死んじゃうとかわいそうだから殺虫剤とかは禁止にしたほうがいい って感じの論調でなんだか気持ち悪くないかな? だいたい神妙にお縄頂戴すればこの犯人だって死なずに済んだわけだし100%自業自得だろ? どうせ日本の警官は拳銃構えても撃てないとか撃っても威嚇射撃だけだと思っての反撃じゃねぇの? 日頃からアメリカみたく即実弾射撃ならこんな馬鹿な犯人も減って抑止効果にだってならないかな?

• matsu_kiyo
回答No.3

この判決のおかしなところは警察官が過剰防衛にいたった背景についての事情咀嚼がなされていないことにあると思う。抵抗した中国人は後ろめたいことがあるから逮捕されるのを避けようとしたわけであり、ただ逃げるのではなく、立ち向かっているわけだから、威嚇射撃などしていたら身の危険を感じていたはずである。水平に銃を構えて、それでも向かってきたわけだから、撃たれてしまうのは当然。結果が死亡したということであり、過剰防衛には当たらないと考える。 それでも判決は別の視点をも浮き彫りにしている。『威嚇射撃を試みることなく性急に発砲に及んだのは違法だ』の部分だ。 質問者様の懸念されておられる、『銃を撃つ前に犯人に殺されるか大怪我させられるか逃げられるかしそうだと思わない?』を、この裁判官は『そうは思わない』そうである。現場を知らない裁判官ならではの理論であろう。こんな杓子定規ですべて事が運んだら、それこそ『警察は要らない』のである。 結果が死亡につながったことは慙愧に耐えないが、そもそも警官と対峙しなくてはならない原因を作っているのはこの被害者。自業自得なのに賠償金をせびり取られる県の思いや、いかばかりか。こんな判例が出てしまうと、凶悪犯罪に命を賭して精勤する警察官が減ってしまわないかと危惧します。

bankill03
質問者

お礼

ほんとそうだよな 日本は銃も撃たないし車もぶつけて止めないし追跡も甘いから 大陸とか海外から犯罪者がわんさか出稼ぎに来て日本人が惨殺や強盗されてるのに なんかおかしいムカツク!

• globef
回答No.2

>日本だと銃を撃つ前に犯人に殺されるか大怪我させられるか >逃げられるかしそうだと思わない?  日本の場合 銃の規制があるから 通常 一般の人は銃を持っていない事を前提にしているし 身近にある物を武器にする犯人に対しての訓練をしているはず >どうして日本はこんなに悪人犯罪者にやさしいのかな?  人権を尊重しているからでしょうね >なかなか銃を撃てなくて撃っても警察が負ける >日本いったいどうしたらいいと思う?  殺傷力の低い捕獲用の武器なんかいんじゃない? 「スパイダーキャッチ」 http://www.win-tel.jp/safety/ 「遠距離型スタンガン」(銃型スタンガン)

bankill03
質問者

お礼

そもそも犯罪者は一般じゃないだろ? こないだはヤクザの車の中で手榴弾が爆発したっていうし スタンガンとか麻酔銃とかゴム銃とか唐辛子スプレーとかがあればまだマシなのかな

回答No.1

この辺が世界一の平和ボケ国家たるゆえんです。 >銃を撃つ前に犯人に殺されるか大怪我させられるか逃げられるか  実際にそう言う事が多発して、一般人にも多数被害者が出ないと判らないでしょう。

bankill03
質問者

お礼

ならかわいそうだけど 警察官とか一般市民が極悪非道な中国人とかにたくさん惨殺されるといいね 警察のおかしな銃制限が無くなるための尊い犠牲として…