悩んでいる彼への気持ちと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼について本当に悩んでいます。離れたいけど離れられず…好きだけど嫌いで…きっぱり離れた方がいいのか、それとも関係を維持した方がいいのかお伺いしたいです。
  • 彼は12歳年上の上司です。一度別れたので今は付き合っていないことになっていますが実質関係は続いているような微妙な関係です。
  • 彼のいいところは頭がいい、たぶん金持ち?、男らしい?、酔ってなければ物静かな方かと、よく分からないけど惹かれるところがある一方、下品なところがあります。また、彼の行動や連絡の仕方にも悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな彼をどう思いますか

彼について本当に悩んでいます。 離れたいけど離れられず…好きだけど嫌いで… きっぱり離れた方がいいのか、それとも関係を維持した方がいいのかお伺いしたいです。 彼は12歳年上の上司です。一度別れたので今は付き合っていないことになっていますが 実質関係は続いているような微妙な関係です。 彼について箇条書にします。 いいところ ・頭がいい ・たぶん金持ち? ・男らしい? ・酔ってなければ物静かな方かと ・よく分からないけど惹かれるところがある 嫌なところ ・下品(酔って屋内でつばを吐く、ディナーショーで構わずオナラをする) ・しつこい、ネチネチした喋り方 ・一緒にいるときも携帯のゲームしすぎ(仕事中も延々してるのに) ・仕事中は殆どゲームなのにしんどい、疲れた、揉んでとうるさい ・お酒の飲み過ぎ もう軽いアル中になっているかと思います。酩酊するまで、止めても飲みます。 ・夜中に家まで呼び出す 0時過ぎてから電話があります。 電話に出るとしつこさに負けて行ってしまうので、もう着信拒否にしています。今はメールしか来ません。 私はこれがとても嫌です。私は原付きなのに、真冬の夜中に来い(今は大分暖かくなりましたが)、というのを悪く思わないようで、理解できません。 原付きでこけて怪我をして以来、原付きは怖いと言っていますし。 寒いしたまにはうちに来たら、と言ったら嫌だと。相手は車なのに。 それにいつもかなり飲んでいるので、二度、鍵かけられたまま寝てしまいました。 一度目は泣きながら帰り、二度目はもう頭来てしまい、構わずドアを蹴り殴り続け開けさせました(^_^;) ・改めてほしいと思い、〇〇が嫌だというメールを送れば「そんなに怒ることじゃない」と。 どれだけ訴えても同じ文章が来るだけ。 今は微妙な関係なので、 そういうメールをすれば 「わかりました。もうメールしないで」 などと送ってきます。 しかし寂しくなると「今すぐ来て」とかすぐ送ってきます。 ちなみにこちらからの電話には出ません。少し話したいなとか思っても叶いません。 彼のことをまとめて 「デリカシーの無いアル中のジャイアン」と名付け、 彼のことなんか忘れてしまおう、と、いつも思うのですが… 依存なのか好きなのか、 毎日仕事で会わなければいけないせいもあって、 完全に気持ちを切り替えられなくなっています… たまに都合よく「好きだから」とか言われるのも、胡散臭いのですが信じたいような… 好きなのを認めて、嫌なところは目をつぶりもっと尽くせばいいのかなとか… 皆さんはこんな彼をどう思いますか。また、これからどうすればいいのか…。 どんなことでもいいです、回答よろしくお願いいたします。

• jo32
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windous95
回答No.4

こんばんは 長所は短所 短所は長所…あなたは すごくその方を見ていますね 長所 短所がはっきり言えるなんてすごい理解者ですよ その方を理解したうえで 世の中的にはダメに分類されるその方と付き合っている…別れられないでいる 好きだから!を越えて 必要とされているといったカテゴリーですかね。 人間は一人では生きて行けないです もちつもたれつで その方はあなたを必要とし あなたはその方を世話しないと 不安というか いてもたってもいられない状態 まさに好きを超えた 愛が発生していますね 愛とは二人で作って行く見えない協力みたいなものです それが形成されてしまっているので 別れたいけど別れたくない というか別れられないのではないのでしょうか? 質問者さんが書かれた 長所と短所を基に人間像を浮かびあがらせたら ダメな方なので僕は別れるであろうが どう思うか?と聞かれたら 最低の一言ですね(笑)しかし あなたはすぐにわかれず悩んでいる…あなたに愛が向いていて あなたもその方が 少しでも気になるなら付き合っていたほうがよいのでは? お互いが 誰が違う相手に好きが向けば お互いの愛が崩れ 悩まずしてすぐに別れられる気がします 今はお互いを思い 必要としている時期だと思うので このまま文句を言いながらでも付き合ってみてはいかがでしょうか?別れるのは簡単です しかし その方を変える 良くするといった挑戦で お互い成長して行き立派な人間になりましょう 人は傷つき立ち上がるから成長するのです 別れて逃げるばかりが人生ではありません 苦行苦行で本当の優しさが生まれます。もう少し角度を変えてその方を見て 良い道に導いてあげるのもよいですよ!頑張って下さい。

jo32
質問者

お礼

なるほど…その通りですね。必要とされているから。これが愛なのかぁ… お互い成長しながら付き合っていく…というのは、とても良い案ですね。 彼から離れず彼の成長を見守る、というのもなんだか楽しそうです。 でもおっしゃるとおり、お互い他に好きな人ができれば、もう苦しまなくスッキリ離れられそうです。 ただ、それが難しいともわかっています。そう簡単に好きな人はできないし、こんな不満だらけでも、一応両思い? お礼しながらわかったのですが、彼の、孤独でありながらなにかと闘っていそうな、なにか秘めたような感じに惹かれているのだと思います。 しかし、やっぱり最低、ですよね。 最低だとはよく悶々と思っていましたが、他の方も同意してくれると安心します(^_^;) 他の出会いに期待しながら、彼の様子も引き続き観察してみます。仕事でどうせ会いますから。 彼が何故ああなのかがまだわからないので… これがわかれば、彼の内面が理解できれば、改善の道が見えそうです。 悟りを開いてくれるような回答でとてもためになります、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 232424
回答No.3

こんばんは。 読んでみての印象はまず良いところには『?』がついていて曖昧なのにも関わらず、悪いところは断定的で数も多い…って事ですね。 相手がそんな自分勝手な様子で、質問者様が我慢するというのは恋愛ではないように感じます。 その我慢は愛情とは思えません。客観的に見て相手がもし、友達の彼氏だとしたらどぉ思いますか?『やめといた方がいいよ』と思うのであればその通りだと思います。

jo32
質問者

お礼

自分も勝手なところはありましたが、やっぱり彼は勝手すぎますよね…。 きっとこの人相手では、何事も私が我慢することでしか解決しないんでしょうね。 こんなに話の通じない人は生まれて初めてだと、いつも思わされます。 客観的に見てみようとしたらなかなか難しくて、 いかに冷静に見えていないか、ということですね。 なかなか客観的に見れないけど、そんな話を聞いたなら「そんな奴のどこがいいの?」とか言うと思います(^_^;) これなら、もっと客観的に見ることができれば冷めることができそうですね(^^)頑張ります、ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

質問者さんは多分優しいんです。 時に相手の為にはならない優しさの部類かもしれません。 しかし別にその男性の為になる必要も感じないので、その辺はいいのです。 自分中心に考えていいと思いますよ。 要はその方「だめんず」ですね。酔っていれば更にだめんず、酔ってなくても十分だめんずです。 恋愛には(恋愛に限らないかもですが)相性というものがあって、質問者さんはそういう男性を面倒見るのが好きなのだと思います。 捨てる神あれば拾う神ありと言いますが、世の中なるべくあぶれる人が出ないようにうまいこと出来てるもんです。 なので質問者さんがいいと思えばいいのでしょう。 これでは幸せになれない、嫌だと感じるなら別の人に目を向けなくてはなりません。 元々だめんず好きな人はやっぱりだめんずに目が行くので、戒めが必要ですよ(笑) その人に比べれば他の人は大概いい男性。遠慮せずに幸せ掴んじゃって下さい!

jo32
質問者

お礼

そうですよね、この人相手では長期的に見て幸せにはなれないとわかっているのですが…。 孤独感のある人に惹かれるのですが、そういう人はやっぱり孤独が好きなのでしょうね。 「本当の自分をわかってくれる人は一人もいない」なんて言われましたが、伝えてもらえず隠されてもわかりようがないし… 他の人は大概いい男性、というのにグッときました(^^) なんだか「他の男だってそんな変わらない」みたいな意識があったみたいです。 そうですよね、この人は格別だめんずなんですよね。(笑) 自分がわがままなのかもと思ってたので目からウロコが落ちた感じです。 暖かい回答ありがとうございました。

• ann-betta
回答No.1

残念ながら、ここまで来ると何も出来ないと思いますね。 相手は本当に野生に近いので本能のままに生きているような 気がします。 だから、好きっていってくれてる時も本音だと思いますよ。 ただ… 嫌いになったり、飽きたら、そのこともそのままぶつけて来そうなところが、 ちょっと気がかりです。 あまり気にせず楽しんでみたらいかがでしょうか? そうしないとあなたばかりが損をするような気がしてなりませんでした。

jo32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっか~…怒ったり悲しんだり、のれんに腕押しなのに損ですよね。 まぁ相手も損したのを取り返したいかもしれませんが。始めの頃ご飯おごってくれた分とか… 振り回されたくないので頑張ってますが、相手はかなりのつわもののようで。 好きっていうのも本音、これにはなにか意外というか複雑な気分です。 元々男性不信なのも相俟って、信じたいけど信じられずにきたので…。 そっか~本音なのかぁ、と。 もっと余裕もって、 距離置きつつ楽しんでみます。 ありがとうございます(^^)