• ベストアンサー

保険証を紛失した場合

大学生です。さきほど気づいたのですが、あるはずの保険証がありません。部屋にある可能性が高いのですが、少し探してもないためさらに細かく探そうと思うんですが外で落としていた場合にそなえてまず警察に電話で届け出たほうがいいでしょうか?調べてただ部屋にあったらただ「ありました」と簡単に伝えればそれでよいのでしょうか?情けない話ですが教えてください。

noname#131753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.3

警察に届けてください。 例えうちの中にある可能性が高くてもです。 健康保険によっては紛失届の届出番号が必要になる場合もあります。 再交付を受けた後見つけた場合はそのことを健康保険および警察に届け指示を仰いでください。 健康保険証を他人が使うことで健康保険にも被害が及ぶ可能性があります。 カットしてしまえばいいなどとといい加減な回答がありますが個人を特定する大事な証明書です。 きちんと対応してください。 また今後紛失することのないようきちんと管理をするようにしましょう。

質問者

お礼

見つかりました!お騒がせしてすみません… 具体的に教えていただいて、ありがとうございます。ちゃんと覚えておきます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

警察に届けるよりも、再発行をしてもらった方が早い。

質問者

お礼

見つかりました!お騒がせしました… 再発行したら利用停止できるんですね。覚えておきます…

• comattania
回答No.1

何の保険証? 一応は探しまくり、無けりゃその保険証を発行したところに紛失届を出し、悪用されない処置をお取りなさい。そうして、再発行を請求します。つまりは使用出来ないようにします。 そのうえで警察に紛失届です。出てきたら、ハサミでカットして、知らんふりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。健康 保険証です…今探してます…まだ届け出はしてません