• ベストアンサー

別居中の主人の家賃滞納の確認

私には別居して8ヶ月の主人がいます。 現在、離婚の調停中なのですが、主人は家賃を滞納し、分割で支払っているようです。 主人はすぐに感情的に逆ギレしたり、嘘や言い訳をするタイプなので、本当かどうか分かりません。 JAの賃貸マンションですが、別居前までは7年ほど私も住んでいました。 名義は主人ですが、今の私がJAに問い合わせても、家賃の滞納状況など、教えてもらえるのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。 回答に必要な情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  家賃の滞納状況というのは極めて『個人情報』ですから原則的には本人以外には開示しません。  『戸籍上は妻』であっても同様です。最近は特にその辺には厳格になっています。  現に、質問者様に話すことによってその内容が『離婚調停』で使われれば、ご主人側は「どこで知った?」となり、JAは『個人情報の漏洩』で訴えられることもありえるのです。  ただ、不用意な担当者であると、質問者様がその部屋に同居していないことを知っていなければ、教えてしまうこともあるでしょう。  

lapis72
質問者

お礼

大家様の立場でのご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調停中であるならまだ籍は入っているわけですよね。であれば法的に妻ですから、それを告げて問い合わせれば教えてもらえますよ。

lapis72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。