• ベストアンサー

2階リビングと吹き抜け

y-k-mの回答

• y-k-m
回答No.5

2階をLDKにして、天井を張らず吹き抜けさせています。食料品を上げるのが面倒といっても1日に1回のことですし。来客はインターフォンですむことも多いので、不便は感じません。老後、バリアフリーが必要になったら、マンションに引っ越すつもりでいます。浴室の防水以外の施工費は1階も2階も変わらないと思いますし、光熱費はもちろん同じことです。#1の方が書かれているように、構造的に強くなるし、間取り的にも合計部屋面積が広くとれる、というメリットがあります。リビングからの景色はいいのですが、庭が見られないのが欠点です。

taro_taro
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 y-k-mさんのお礼の欄を借りてみなさまにお礼をいたします。 とても参考になる意見をたくさんいただきありがとうございました。 構造的に強くなるのはいいなと思ったのですが、 来客時や主人が帰ってきたときに1階まで降りるのも・・・と考えました。 また主人も2階にリビングだと面倒かも・・・と思い始めたようです。 あと、やはり吹き抜けの開放感がすてがたいですネ。 いろいろありがとうございました。