• ベストアンサー

2階がリビングの家ってどう思いますか?

家を新築しようと考えてます。 日当たり条件が悪いので、2階にリビングをもっていくと日が入ると言われました。 けれど2階にリビング・・・?ということに違和感があります。 実際に2階をリビングにされてる方、住み心地はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomunomu1
回答No.6

二階リビング新築中(現在基礎段階)です。 建物構成 ・一階~玄関、寝室。子供部屋×2、トイレ、ウォークインクローゼット、倉庫 ・二階~LDK、和室、風呂、家事室、ウッドデッキ 注意した点 ・階段に踊場を設け、幅広にした。 ・二階リビングで施錠及び確認ができるようにした。 心配なこと ・一階が寝室なので防犯上心配。 ・車椅子生活では大規模修繕が必要。 ・玄関から子供部屋へ直行できるが、心配度は各家族によりけり。 ・荷物ゴミの上げ下ろしは、幅広階段とウッドデッキで概ね解消。 まだ建築中なので、居住状況は説明できませんが、 自分的には家族が寛げるリビング、ウッドデッキを広く取りたかったため、 このような構成になりました。 ご参考になればと思います。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に建てられているのですね。 間取り、すごく参考になりました。 お風呂をどうしようか迷っていたのですが、2階にある方がよさそうですね。 建築士さんと話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ginlime
回答No.5

20年目の2Fリビングに暮らしています。2Fに出入り口を作らなかったので、玄関は1Fで子供部屋も寝室も風呂も洗面所も1Fです。トイレは両方にあります。ダイニングは2Fですので丁度ひっくり返したような間取りです。良い点は明るいことと広いことですが、悪い点は庭へのアクセスが悪いことと玄関の動線が上手くリンクしない点です。今は違和感はありません。結構間取りを工夫すると面白い暮らしになると思います。出来れば中3Fに簡単な倉庫でも持ってくれば完璧だと思います。今ではプレハブメーカーでも対応してくれると思いますので、選択肢の一つとしてお考え下さい。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実際に暮らされているのですね! お風呂と洗面台も2階の方がいいのでしょうか? 導線も考えないといけないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.4

ヤフーなどで「2階 リビング」で検索してみてください。たくさんヒットしますので、決して珍しいものではないと思います。ただ、短所もあるみたいですので慎重に決断してください。 http://www.hashimotohome.com/shohin/s10_2f.html

参考URL:
http://www.planet-abc.com/QA62.htm
nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 さっそく検索してみます。

回答No.3

最近の家は2階にリビングがあるお宅のほうが多いのでは? まったく違和感なく暮らしています。 誰かがくるたび 降りていかなければいけないことや 洗濯なんかで階段の上がり降りが増えます。 今は運動と思えばいいけど、 高齢になってからはちょっときついですね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱり階段の上り下りが大変そうですね。 ありがとうございました。

• arsenic23
回答No.2

こんにちは。 知り合いが二階リビングの家です。 やはり日当たりが良いのと、熱は上にいくのとで、冬場はとってもあったかいと言っていました。 以前に住んでいたところと比べて光熱費も半額以下になったといっていました。 足腰が丈夫なうちは二階リビングはいいですが、歳をとって足腰が弱ったら、ちょっとつらいかもしれませんね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり日当たりの悪い1階より2階のがいいんですね。 でも将来を考えると階段が心配になりました。 ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

実家のリフォームをするときにこの案が挙がりました。 知人の家がそうだったからです。 1階は、風呂や寝室です。 2階がLDK 住み午後地は良いと言っていました。 余り参考になりませんね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1階にお風呂なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。