• ベストアンサー

2階がリビングの家ってどう思いますか?

家を新築しようと考えてます。 日当たり条件が悪いので、2階にリビングをもっていくと日が入ると言われました。 けれど2階にリビング・・・?ということに違和感があります。 実際に2階をリビングにされてる方、住み心地はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.6

二階リビング新築中(現在基礎段階)です。 建物構成 ・一階~玄関、寝室。子供部屋×2、トイレ、ウォークインクローゼット、倉庫 ・二階~LDK、和室、風呂、家事室、ウッドデッキ 注意した点 ・階段に踊場を設け、幅広にした。 ・二階リビングで施錠及び確認ができるようにした。 心配なこと ・一階が寝室なので防犯上心配。 ・車椅子生活では大規模修繕が必要。 ・玄関から子供部屋へ直行できるが、心配度は各家族によりけり。 ・荷物ゴミの上げ下ろしは、幅広階段とウッドデッキで概ね解消。 まだ建築中なので、居住状況は説明できませんが、 自分的には家族が寛げるリビング、ウッドデッキを広く取りたかったため、 このような構成になりました。 ご参考になればと思います。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に建てられているのですね。 間取り、すごく参考になりました。 お風呂をどうしようか迷っていたのですが、2階にある方がよさそうですね。 建築士さんと話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.5

20年目の2Fリビングに暮らしています。2Fに出入り口を作らなかったので、玄関は1Fで子供部屋も寝室も風呂も洗面所も1Fです。トイレは両方にあります。ダイニングは2Fですので丁度ひっくり返したような間取りです。良い点は明るいことと広いことですが、悪い点は庭へのアクセスが悪いことと玄関の動線が上手くリンクしない点です。今は違和感はありません。結構間取りを工夫すると面白い暮らしになると思います。出来れば中3Fに簡単な倉庫でも持ってくれば完璧だと思います。今ではプレハブメーカーでも対応してくれると思いますので、選択肢の一つとしてお考え下さい。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実際に暮らされているのですね! お風呂と洗面台も2階の方がいいのでしょうか? 導線も考えないといけないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

ヤフーなどで「2階 リビング」で検索してみてください。たくさんヒットしますので、決して珍しいものではないと思います。ただ、短所もあるみたいですので慎重に決断してください。 http://www.hashimotohome.com/shohin/s10_2f.html

参考URL:
http://www.planet-abc.com/QA62.htm
nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 さっそく検索してみます。

回答No.3

最近の家は2階にリビングがあるお宅のほうが多いのでは? まったく違和感なく暮らしています。 誰かがくるたび 降りていかなければいけないことや 洗濯なんかで階段の上がり降りが増えます。 今は運動と思えばいいけど、 高齢になってからはちょっときついですね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱり階段の上り下りが大変そうですね。 ありがとうございました。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.2

こんにちは。 知り合いが二階リビングの家です。 やはり日当たりが良いのと、熱は上にいくのとで、冬場はとってもあったかいと言っていました。 以前に住んでいたところと比べて光熱費も半額以下になったといっていました。 足腰が丈夫なうちは二階リビングはいいですが、歳をとって足腰が弱ったら、ちょっとつらいかもしれませんね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり日当たりの悪い1階より2階のがいいんですね。 でも将来を考えると階段が心配になりました。 ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

実家のリフォームをするときにこの案が挙がりました。 知人の家がそうだったからです。 1階は、風呂や寝室です。 2階がLDK 住み午後地は良いと言っていました。 余り参考になりませんね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1階にお風呂なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビング3階の家

    新築の家をたててもらう者です。主人の親が土地代を、主人が建物のお金を払います。 設計は主人が自分の母親にすべて任せているのですが、この前図面をみせてもらったらリビングが三階でした。 まだ子どもは7ヶ月で、これからあと2人は子どもが欲しいのに、リビングが三階では何かと不便な気がします。 お金を出してもらうので強くはいえませんがせめてリビングを二階にしたいです。(ちなみに一階が駐車場です。) 着工が始まりましたがまだ間に間に合いますか?主人を説得させる三階リビングのデメリットを教えてください。

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 2階リビングはどう?

    生活の中心を2階へと、2階リビング、ダイニング、キッチン、風呂・・を考えてます。 日当たりを考えてではなくてプライバシー性を考えてです。寝室は1Fです。 年をとったら・・・とか、食料品を持ち上がると辛い・・・など、思ったりしますが、実際どうなんでしょうか? 住まれている方でも、想定でも結構です。 意見くださ~い!!

  • 2階リビングってどうですか?

    自由設計の一戸建てを検討中のものです。 日当たりの悪い土地に建てる訳ではないのですが (どちらかといえば日当たりが良い土地です) 漠然と、1階ではなく2階にリビング・ダイニング・キッチン・テラス をつくろうかなぁ~と思っています。。。 (風呂、寝室、子供部屋、洗濯機は1階の予定です) ただ、将来自分達が高齢になった時の階段の上り下りや 使い勝手、夏場の気温など色々を考えますと、 実際良いなのかなぁ~?という迷いもあります。 2階リビングにおすまいの方、よろしければご意見参考にさせてください!!

  • 2階リビングと吹き抜け

    北西向きの土地で家を建てるとき(リビングは東南に配置)、日当りを確保するために 皆さんは2階リビングと吹き抜け、どちらを選びますか? できれば理由も教えてくださーい。 よろしくお願いします。

  • 3階リビングについて

    新築を計画していて、3階にリビングを考えています。 3階リビングのメリット・デメリットを教えてください。 また3階リビングにされた方、感想を教えてくださいませ^^ 3階リビングの楽しみ方やいい例もあれば教えてくださいませ^^ ちなみに土地は間口の狭いウナギの寝床で 計画では中庭のあるコの字型を考えています。

  • 2階にリビング。

    今度家を注文住宅で新築する予定なのですが、 日当たりのの問題で2階にリビングを持って来ようと考えています。 その際の他の部屋の位置関係でお勧めはありますでしょうか? 一応おおまかな希望は主寝室が8~9畳位で子供部屋が6畳で2部屋。 和室が6畳で1部屋にリビングができるだけ広く。 これに出来たら書斎を1部屋設けたいのです。 土地は32坪で建平率は60%なので38坪位までは 可能なのですが、予算の関係上35坪前後で 考えていますが、何かお薦めや、 注文住宅を建てる際のアドバイスや有った方がいい物等がありましたら 何でもいいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 3階建てで3階にキッチン・リビングをもってくる場合

    3階建て木造で新築予定です。3階にリビングとキッチン・ベランダを、2階にバスルームと寝室、1階に和室とガレージという間取りです。3階にキッチン・リビングをもってくることは、将来的に不便で3階まで上り下りするのは大変だから2階にもってくるようにと、兄が心配して言います。周辺の環境から日あたりのよいリビングとベランダを強く希望していましたので 2階では日当たりが悪いのではないかと思いあまり気がすすみません。2階にキッチンをもってくることは予算をおさえることもひとつの理由なのですが、その点も兄から「今の見積もりでは支払いに負担がかかりすぎる」と反対しています。私は40歳の独身女性で会社員(正社員)で今のところ生活は安定しているのですが、将来結婚するかどうかもわからない状態で・・・と兄は大変心配しています。皆さんはどのようにお考えになりますか?

  • 2階リビング仕様について

    現在土地から新築予定の者です。 北道路で南側正面に二階建ての家が建っている土地45坪を検討中です。 北の接地道路と南側は約14m、東と西側は12m程度なので横長の長方形の土地です。 縦長の長方形ならまだ少し良かったのですが、北寄りに建物をめいっぱい持ってきて建てたとしても、この敷地では決して日当たりは抜群とは言えず購入を迷っています。 HMさんは2階のリビングなら日当たりはあまり問題ないでしょう と言っていますが2階のリビングは少々抵抗があります。 と言うより、1階に寝室を置くことが抵抗があるといった所でしょうか。。。 この理由の一つとして、防犯面。(もし深夜に泥棒が入ったとして1階のリビングで金目のものが手に入れば2階にまでは上がってこない気がします。。。(^^;)) もう一つの理由は北側の道路が県道の為、車の往来が比較的多いので、2階に寝室を設けた方が睡眠時の騒音も比較的軽減する為。 (遮音については、硬質ウレタンフォームと北側の窓の縮小や複合ペアガラスなどを考えています。) 因みに、北側の遮音について、効果的な良い案が他にありましたらご提案頂けると幸いです。

  • 2階にリビングのメリットデメリット教えて下さい。

    タイトルのままなのですが、 2階にリビングにしようかどうしようかと悩んでいます。 2階にリビングということは、1階が寝室、こども部屋に なりますが、子どもが大きくなったときに 夜中に抜け出したりして夜遊びしないか心配です。 それと、人が来たときや買い物に行って帰ってきたときに 荷物が2階だと大変だと聞きます。 足腰が弱くなったときもどうするのだろう?と思います。 主人は、日当たりの良いというだけで、2階がリビングがいいと考えていますが、一日のほとんどを過ごすのは主婦の私なので簡単に決められずに悩んでいます。よろしくお願いします。