• ベストアンサー

3階リビングについて

新築を計画していて、3階にリビングを考えています。 3階リビングのメリット・デメリットを教えてください。 また3階リビングにされた方、感想を教えてくださいませ^^ 3階リビングの楽しみ方やいい例もあれば教えてくださいませ^^ ちなみに土地は間口の狭いウナギの寝床で 計画では中庭のあるコの字型を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

単純に「2階リビング」と同様のように思います。 基本的に「リビングが生活の中心になる」となる考えると... デメリットとしては (1)1階で必要になる用事(郵便物、来訪者の対応)の際、階下に  降りるのが面倒になると思います。 (2)ダイニングが3階なら必要以上のライフライン(ガス、水道)を  持ち上げる必要があります。(2階なら飲み物取りに行く?) (3)1階にて応接がないと「ちょっとしたお客の対応」が玄関端に  なってしまいます。(室内に上げたくない方の対応) (4)部屋の配置に気をつけないと、子供部屋が独立します。  (子供の様子が分からなくなる) メリットとしては (1)単純ですがお考えの通り、採光・通風に優れています。 (2)建売にはない、特別感が得られます。 (3)寝室が下となるので、防犯では良くなるような気がします。  (気付くという意味ですね) 周囲の環境によっては「開放感」が得られますが、 これには注意が必要だと思います。見たくなくても見える環境 にもなるので、ご近所への配慮も必要かもしれませんね。 (リビングに居る時間も長いでしょうし、照明も点けますから) それと、これは設計により大きく変化するので分かりませんが、 洗濯と物干しは2階になりそうですね...水周り? リビングに人を通すなら、ちょっと配慮が必要かも知れませんね。 デメリットのほうが「問題」となるので具体的なようですね。 個人的には面白そうですが、いろいろと考えてしまいそうです。 気づいた内容としてはこんな感じですが...如何です?

tyura121377777
質問者

お礼

ごもっとも^^ 家の中心は2階にします! でも中庭で頑張って付けてみます^^

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

家族が集うリビングをお考えならば3階リビングは100%失敗です。 3階建てにお住まいの方ならば、どなたでもよくわかるように、3階にのぼるのはたとえホームエレベーターがあったとしても「おっくう」の一言に尽きます。 つまり、キッチンが1階や2階にあれば3階のリビングに行くよりも他の階の自分の部屋に行きます。家は趣味で住むものではありませんから、使いにくい部分には日に日に行かなくなります。物置になるのが目に見えるようです。 2階キッチンダイニングであれば、間違いなくダイニングが狭いリビングの代用になってきます。 趣味の部屋程度のリビングであれば楽しめます。 ただの「無駄な空間」になります。そのくらい「3階への壁」があります。 ■私が設計するならば中庭をつくらずに1階と2階の床面積を最大限にとります。細長い建物に変化をつけるようにコの字型の建物に中庭を造るのは設計の流行だったことがあります(京都の町屋に習っている)。町屋ほど広く長い敷地であればそれもよいですが、限られた狭い土地に中庭をつくる余裕はそもそもありません。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

新築については計画段階が一番楽しい時ですね。 さて3階リビングは、うなぎの寝床状の土地と言う表現だけでは判断できませんが、3階はリビングだけになるのでしょうか?もしそうであれば、来客があった場合にトイレをお貸しする時、階下に下りていただくことになりますし、2階もしくは1階を覗かれることにもなりかねません。トイレは3階にも設置されることが望ましいと思います。 その他については水道を3階に引き込むことで、水圧不足にならないように引き込み口径を25mmにするなど、若干通常よりも基本料金が高くなることになります。 リビングに上がるために、高齢者には階段はキツイのでホームエレベータが有るとよいですね。