• 締切済み

断面相乗モーメントについて教えてください。

断面相乗モーメントについて教えてください。 断面相乗モーメントの工学的意味を教えていただけませんでしょうか。何を出すために必要なのか分かりません。 数十年前柱の破損は斜め45度で破壊すると教えてもらった記憶があるのですが、その時に相乗モーメントを使ったような気がいたします。コンクリート柱に圧縮荷重をかけると斜め45度で破壊する理由も教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• my3027
回答No.1

以下参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q1343731.html 柱が圧縮で45度で破壊されるのは、せん断力による破壊だからです。