夫婦喧嘩の原因と解決策|仕事復帰後のお給料問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の発端は主人の群発性頭痛による長期欠勤。給料日に多めの収入を手にした彼との間でお給料の使い方に不満が生じている。
  • 主人は来月の収入が少なくなるため、今月のお給料の一部を来月に回すことを提案してきた。しかし、妻は有給休暇を補填してほしいと主張している。
  • 妻は家族思いで連休を取って家族旅行に連れて行くなど、お金を使ってもいいと考えている。一方、主人は保育園行事や連休の予定が立てられなくなることを懸念しており、今月の収入で賄えると主張している。妻は自分が折れて謝るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

主人と喧嘩をしました。 事の発端は月初め、主人が群発性頭痛に襲われて。 私には計り知れないのですが、その痛みたるや筆舌に尽くしがたいといった所らしく…。 結局まるまる二週間欠勤し、今週になってようやく職場復帰を果たしたのです。 そして昨日の給料日、いつもよりも多い金額(40万位)を手にして帰った彼は、「来月は少なくなるから…」と。 昨日頂いた分のお給料は、インセンティブなどが含まれていたのですが、それを来月に少し回しておくようにと言うことでした。 じゃあ来月はいくら貰えるの?と聞くと、十万に満たない金額… 今月の分を来月に回すのは構いません。 他にやりようがなくて、「今月はこれで…」と言うのなら、いくらでも遣り繰りします。 でも今月付いたばかりの有給を補填するのは嫌なの?と問うと、どこにも出掛けられなくなるだろ!と。 家族思いで、連休を取っては近場でも旅行に連れていってくれる旦那です。 でも来年には家を買おう、福島の義実家にも行かなきゃな… また皆でどこか旅行に行きたいね…など。 お金のかかることは割りと簡単に言うのです。 主人のお給料は決して高くありません。 その中から本当に細かく、毎月貯金をしてきたのです。 何かあったときの為の貯金、使うのは吝かではないのですが、他にやりようがあるならば、つまりは有給が使えるならば、その休んでしまった日数分何日かでも、補填してほしいと思うのは間違いでしょうか? 主人の言い分としては ・新たについたのは10日分 何日かでも使えば、連休 とってどこかにでかける ことができなくなる ・保育園などの行事にも、 参加できないかも ・今月は多いのだから、 それで賄え といった所です。 ちなみに主人の会社は割り方自由な社風で、休みをとるのに何か言われるようなことはありません… それから基本土日が休みなので、そこを使えば家族でのお出掛けは可能です。 愚痴のようになりましたが、私が折れて謝るべきなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.3

新たに付いたのが10日で、それ以外に繰り越し(消えなかった分)の有休ってありますか? 実際今現在ある有休は何日なんでしょうか? それと、欠勤分全てを有休にして欲しいんでしょうか? 私はどっちの考えもわかると言うか、納得出来ます。 欠勤二週間、土日休みなら10日ですよね。 有休が10日だけならば、今回の件でなくなってしまいます。 それなら半分有休、半分欠勤がいいかなと思います。 10日以外にも有休があるんなら、その日数によって考えます。 この際、今後の計画(旅行・帰省・子供の行事)を立ててみてはどうですか? そのときに『あぁ、このときは休みをとる必要があるなぁ』ってのがわかるかなと。 その『今後取るであろう有休』分を確保+1、2日分を残して、残りを今回にあてる。 ご主人は突発的に、急に思い立って『○○行こう』ってタイプですか? もしそうなら、それは土日にするようにしましょう。 まぁ、これは『私達夫婦だったらこうするかな』って方法です。

0110sakura
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 前年度までの有給は、家族旅行や今回の一件で、使い果たしてしまいました。 主人に対し、新たな有給を全部使って…と言ったわけではありません。 仰って頂いた通り、私も半分…せめて三日でもと申しました。 でも主人は、それも納得しませんでした。 その頑なな態度に、私も少々ヒートアップしてしまったかもしれません。 私も主人の言い分は理解できるのです。 ただ少し、歩みよりが欲しかったのですが…。 お互いもう少し冷静に、話し合いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのような夫と居ても疲れるから,空を飛んでおいでと言いたいです。最後は結局貴女が折れて謝るなんて,貴女が可愛そう過ぎる。 病気を持っている人を,かばうのは大変ですが,子供は犠牲に出来ないから,これからも苦労しますが,貴女が居なければ,しゅうしゅうが付きません。 少し気晴らしして,冷静になって,やさしいママと妻を勤めえてください。お願いします。

0110sakura
質問者

お礼

有り難うございます。 一晩ぐっすり眠って、頭の中がすっきりしました。 今回の一件で、お互いの考え方の相違が見えた気がします。 長い人生をともに歩むのだから、衝突も歩みよりも必要ですよね… 昨晩帰宅後、主人が若干歩み寄る姿勢を見せたので、私も普通にしていました。 仰って頂いた通り、こんなことで子供に負担をかけるわけにはいかないので、早々に仲直りしたいと思います。 ご回答、有り難うございました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

旦那さんは自分の事だけに金を使っているワケではないんですよね? 旦那さんからしてみたら 体調崩しても家族の楽しみを減らしたくない。。という優しさなのではないかと思うのです。。 そこを否定されたから怒ったのではないかと。。 良い悪いはともかく。。 その辺に理解を示しながら 何にいくら使うか。を 紙に書いて[相談]する形を取るのが良い策だと思います。 そうすれば旦那さんも(ああー、今こんだけ使うと来月ヤバイなぁ~~)とか リアルに見えてくるのでは。。 家を買うにはどのくらい節約が必要なのか。。。とかね。 取り合えず今回は(良い悪いはともかく) あなたから(私の言い方が悪かったわ)と歩み寄りをして 皆で相談して[こうして行きしましょう]という方向にしてはどうでしょうか。 奥さんが何にどんなやり繰りをしているのか。。。 知ってもらう良いチャンスかもしれません。

0110sakura
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 そうですね…未だ体調も万全ではないのですが、主人は仕事を頑張ってくれています。 だからなおのこと、家族との時間を大切に考えてくれる、主人の思いも有り難いのです。 ただお金のことは、現実問題、主人の願い(思い)を叶えるには少々厳しいものがあります…。 だからこそ頑張って倹約もし、貯金もしてきました。 今月と来月のお給料を足して2で割っても、うちの家計は赤字になります。 通常の生活費の他に、義理の姉と実の妹の出産祝い、母の日2件分、主人の誕生日…盛り沢山です。 先に待っている主人の(家族の)楽しみ…家を買う事など、を考えると、やはり極力貯金を目減りさせたくないのです。 お金に対して少々認識が甘いのでは…とガッカリしたのも事実。 仰って頂いた通り、家計について話し合う良いチャンスかもしれないですね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 なんか旦那さんは自分のことしか考えてないような気がします。 私は貴女のほうが正しいと思います。

0110sakura
質問者

お礼

早々のご回答、有り難うございます。 普段は優しい主人の怒りがあまりに大きいので、やっぱり私が悪いのかな~と… 間違っていないと言われて、何だかホッとしました。

関連するQ&A

  • 夫婦で給料日が違う場合の家計簿のつけ方について

    夫婦共働きで給料日が違う場合、何日から家計簿をつけ始めたらいいのでしょうか。 私は毎月15日、主人は毎月25日が給料日です。 引落しは、クレジットカード代(光熱費や携帯代を含む)と家賃の支払いで月末に2回あります。 今は、私の給料からそれぞれのお小遣いと前半の食費(15~30日までの分)を出し、主人の給料から家賃とクレジットカード代(光熱費など含む)と後半の食費(1~14日までの分)を出し、残りを貯金という形にしています。 私はパート勤めなので、私の給料<主人の給料で、3倍ほど違います。 小遣いで足りなかったり、急な出費がある時は、貯金から捻出しています。 この場合だと、私の給料日を始まりにするのが一番わかりやすでしょうか? 今まではエクセルで使った金額などをメモする程度はしていたのですが、ただメモするだけで全く節約になっていませんでした。貯金もほとんどありません。 まずは家計簿をつけて家計をきちんと把握することから始め、徐々に節約・貯金をしていきたいと思っています!!

  • お金の事で主人と喧嘩しました。

    主人のカードから全て私が管理しています。 今月は家計が苦しく、いつもはお小遣い制ではないのですが、今月はこのお金で宜しくね。と言いました。主人もわかった、大丈夫と言っていたのですが、今月10日には足りるかなぁ。と言う言葉が出てきました。 今月は大丈夫。という言葉にも関わらず、20日の給料日まではなんとかやるよ!やれなかったらカードにある一万下ろしてなんとかするわぁ。と言われました。 カードを管理していますが、現在事情があり私は実家にいるので、カードを一枚渡してあります。そのカードも何かあった時の為にと渡してあるだけだし、次の引き落としや他のカードで足りない分を補填する為のカードなので、下ろしていいお金はないのですが… 今日の喧嘩で自分が管理していると思っていたことを知りました。 今月まで大丈夫と言いつつ20日の給料日までなんとかすると言ったり、足りなかったら下ろすといい、お金足りないかもと言ってきたり…呆れと不満、心配が入り混じり、私には頑張ってとしか言いようがありません。 私に臨時収入があったので、20日の給料日までなんとかやる。というのには目をつぶり、何も言いませんでした。 先日付き合いもあり、飲みに行ったお金は払ったの?と聞いたら、まだ払ってない、払えるわけねーじゃんと言われました。 お金を管理している立場なので、主人からお金ないんだから払えるわけねーじゃんと言われ、なんだか自分があげてない風に聞こえてしまいました…。 今月厳しいし、お金無いのに飲みに行くの?と聞くと、会社の人の誘いはお金無いからと断ったけど、ある時返してくれればいいからと言われて飲みに言ったそうです。 このことは知らなかったので、お金ないのに行くの?と聞いてしまいました。 管理しているからこそ過敏になっているのかもしれませんが、私は主人が言ったこと、言い方で責められているような気持ちになります。 主人は、文句も言ってないし責めてもいないと言います。勝手に責められていると言われて気分が悪い!と怒ってしまいました。 私が気にしなければいい話かもしれませんが、そんな気持ちになることすら許されないのでしょうか?またそう感じるのはおかしいでしょうか…? よければ、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 余分なお金を10万円得たい時、どうするか。

    旅行費用で、貯金口座から10万円を使ったので、また貯金口座に10万円を戻入れたいです。 が、例えば給料から10万円を貯金口座に動かしたら、マイナスになった貯金がゼロに戻るだけで、また、今月分の貯金額が減ります。 給料からじゃなくて、余分に10万円を得て貯金口座に戻入れたいです。 皆ならどうやりますか。 やすみの日に何日かアルバイトをする。何かを売る。 どんな案がありますか。

  • いいのですか?

    来月の4日~6日まで東京に旅行に行くことにしました。 自由に休みが取れる希望休を3日間取れるのですが、それを全部使おうと思っていたら高校の同窓会の連絡が来ました。 その三日間は叔父の一周忌と重なっており、その用事を済ませるついでの旅行です。 同窓会にも行きたいので、その三日間のうちの一日は有給を使い、後の用事は希望休を使おうかと考えています。 私の仕事はシフト制で、月9日間の休みです。 有給を使うと計10日の休みになってしまいます。 新人が有給を使い一日多めに休みを取ってもよいのでしょうか? 理由はその用事の為です。 前に通院で3日間遅刻しました。  給料明細には有給扱いと書いてありました。 入って今月で半年たちます。

  • 有休がとりにくいです。

    半年くらい前に8月30日から有給で3連休を取りたいけど お盆後にまた連休を取っていいのか?という質問をしました。 いまでも取りにくいなぁと思いつつひと月前には派遣先にお伝えしようと思っていました。 そんな中、昨日同居している母親が新型コロナに感染してしまい 私も濃厚接触者のため7日間出勤できなくなってしまいました。 今月だけでも用事で1日有休を使って合計6日のお休みになり さらに来月もお盆休みがある中ダメ押しで月末に有休で3連休とるのは さすがに負い目を感じてしまいます。 やはり有給でお休みを取るのは少し控えたほうがいいのでしょうか?

  • 有給休暇取りすぎ

    私の職場ではなく、母の知人の息子さん(40代妻子持ち)の事なんですが。毎月ちょくちょく有給休暇を取り週末は三連休にしたり、お正月休みに有給休暇を足して二週間連休にしたりしてます。今月は2月3日~21日まで有給休暇を取って休んでます。特に誰かが病気とか長期旅行とか用事があるわけではなく、ただ休んで実家でのんびり過ごしてるだけです。今月は事実上7日間しか出勤しないようです。普通の会社で一ヶ月にこんなに休む人っていますか?勿論会社で許可したから有給休暇を取ったんでしょうけど、あまりにも休んでるので不思議なんですが

  • 給料の支払いについて

    初めまして。 給料の支払いについて質問があります。 主人が先月末で6年勤めた会社を退職しました。 最終月は有給消化でした。 給料は毎月25日支払いでした。 ですので、今月25日に有給消化分の一月分の給料が入る予定でした。 しかし、いまだに入金の確認が出来ません。 そこで主人と話していると、そういえば、バイト(見習い期間)から正社員になった時に、1ヶ月分のバイト代が10日(バイトは10日が支払日)に入って、同じ月の25日にまた給料が入った記憶がある。と言っていました。 前に『もしかして給料は見込み払いなんじゃないか』と同僚と話したこともあるようです。 しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか? 疑問を持ったので、7月支払いの給料明細を見たところ、有給1日、有給残が31日となっていました。 そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と7月の給料明細の金額が一致しました。 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 こういうことは有り得るのでしょうか? 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、生活にも多大な影響があることですので、回答をお願い致します。

  • 有給について

    教えてください。 会社は6ヶ月勤務で有給が年10日出ます。 今年1月末に入社し、8月末に1日お休みを貰いました(有給のつもりでした) ところが9月に頂いた給料明細(1日~月末締め)には有給の記載は無く 出勤日数は1日少なくなっていました。 初めての有給の為よく分かりません。 もしかして来月の給料に1日分加算されたりするものなのでしょうか? 明日会社で聞いてみようとは思っているのですが、普通はどうなのでしょう?

  • 夫婦喧嘩で無視される場合どうすればいいですか?

    些細なことから喧嘩が始まってしまいました。 主人にいつも頼みごとをすると また今度、あとでやる等 先延ばしにされ、ずっとやってくれません。 昨日はクリーニングの割引券使える最後の日で 私は仕事だったのでお願いしました。 でも、その時からもっと早く言ってくれればいいのにと 文句を言ってきてイライラしてまいた。 もちろんクリーニングに出す服は主人の服ばかりで 用意するように以前から頼んでありました。 イライラしつつも喧嘩したくないし我慢して 割引券、金券等まとめてお金も用意して行って もらいました。 仕事が終わり家に帰ってから服を取りに行こうと 思ったら、渡しておいたお財布が無いので 電話したら、 クリーニングは自分で取りに行くって言われました。 早い話がお釣りをネコババしたのです。 主人はどちらかと言えば浪費家で 今までお金使いすぎたと土下座したこと数回あり。 嘘つかれるのが何より許せませんでした。 でも、ちゃんと正直に言ってよって控えめに注意。 そしたら、誰のおかげで飯食えるんやって言われました。 本気か冗談か電話なのでわかりませんが、 カチンときてしまい 今まであったことをつい言ってしまいました。 内容としては ・急な出張で返すからって言ったお金早く返して ・貯金しようって思っていたお金を引き落とし分に使う羽目になった どうも、2番目に言ったことが給料が少ないって言われた と思ったみたいで怒り始めました。 突然、電話を切られ無視。 電話をかけてもつながりません 私はどうすればいいのでしょうか? わかりづらい文章だと思いますがお願いします。 ちなみに私もお給料は主人より少ないですが働いております。

  • 夫婦喧嘩、夫への不満が限界です。

    さきほど、喧嘩になりました。 原因は夫が今週末同窓会があると言い出したことです。 ちなみに県外で一泊。主人は仕事柄休日も仕事で、普段一泊旅行にいくなどありえません。 嘘だと思われるかもしれませんが、夏休みと冬休み以外はずっと仕事なのです。 主人曰くチームがかわり、休日を順番にとれるようになった。 それがたまたま同窓会の日だった、といいます。でも先月休みになった日は結局家で仕事だから、 と出掛けることなどできませんでした。 私が腹がたつのは、仕事や後輩のことなどでは積極的に動くのに家族のことになると途端に腰が重くなることです。また、ここ1年ほど忙しい、を理由に話し合いができなくなり、ことあるごとに「おれは一生懸命やっている」と言ってそれ以上のことは「なんでおれがそんなこと言われなきゃいけないんだ」と言うことです。話していてだんだん呆れてきます。 今月末に私の誕生日があるのですが、食事の予約をとって欲しいのにそれはまだやっていないそうです。またか、という感じです。 さらに4月から大学院に通うため、無給になるそうでそれも何の話し合いもなく勝手に決められました。 「どうして何の話し合いもないの?」 と聞くと、 「年末に行くって話しただろう?それ以上に話すことはない」 と言われました。これもまた呆れています。 お金をどうするのか、と聞くと俺は今まで働いていたんだから貯金があるだろう? と言われました…主人が2年間も無給になるなど聞いていませんし、私は結婚してから専業主婦でいて欲しいと言われ家にいます。さらに不妊治療をしていて(夫が原因)、2年間主人の学生生活をまかなうように貯金しろなど寝耳に水。 なのに子供は欲しい、といいます。もう腹がたつを通り越して、どんな言語を使ったら夫ときちんと話し合いというものが出来るのかわかりません。 職場で上司にどやされながら仕事をしているので、ストレスが多いのは知っています。 夫に「もう一人で暮らしたら?」と言ってしまいました。 夫はまた「どうしておれがそんなこと言われなきゃいけないんだ」と一人で寝てしまいました。 今家庭生活をどうしていったらいいのか、途方にくれています。 家をこのまま出ることも考えますが、実家は母が今病気なので帰りたくてもそうもいきません。 どうするのが良いでしょうか?