• 締切済み

不仲の病気の父親に対する今後の対応

41歳男性です。独身で兄弟はおらず母親、父親(70歳)と同居です。 父親は昔からずっと母を泣かせてきたこともあって、私と父親の仲は最悪で、この10年間、同じ家に住んでいても話もしませんし、食事に関しては私も母も父と一緒に食べることもありません。 数年前母が肺炎を起こした際に「咳がうるさい」「俺にどうしろというのだ」と何もせず、私が病気になった際でも「成人になったら自己責任だ」と言い放ち、病院には一度も来ず。住宅ローンを15年残したまま会社を辞め、その後も現役時と同じようにお金を使い、その陰でずっと母は泣き、私は悩み続けてきました。 ここ10年は近所の道ですれ違っても無視という状況です。 そんな父親が難知性腹水、食道静脈瘤を伴う末期の肝硬変で入院しました。 法律上保護責任もあるので、入院には私も顔を出しましたが、41日間の入院でも病院に近所の友人(私たちは面識なし)を呼んだり、病院の風呂場で染髪したり、買い物と称して外出し、パチンコに行ったり、わがまま放題しました。 それでも変わってくれるかと期待し、母も私も一生懸命世話をしましたが、何も変わらず、当り散らしたりされました。 入院で肝臓自体は改善されませんでしたが、腹水はある程度おさまって小康状態になり退院となり、今は通院治療です。 その後もすでにたくわえをすべて使い果たしており、今度は少ない年金を我が物のように使い、うそをついてはパチンコに行き、人にいい格好をしておごったりして、チャラチャラし、母は翻弄されて泣いています。 食事もわれわれが作るものに文句を言い、自分で勝手に揚げ物や骨のある焼き魚、牛丼などを好き勝手に食べています。毎食必ず揚げ物やてんぷらをしています。われわれはあきれるばかりです。 ただ、今はお腹はおさまって小康状態ですが、肝硬変の末期(1ヶ月前の退院時で「ステージ4」と言われました)であり、肝臓の状態から食道静脈瘤の積極的治療は困難な状態で、食事もめちゃくちゃであることから先は長くないであろうと思われます。 私もノイローゼ状態で、もう父に対しては愛情も哀れみも一切何もありません。ただ正直「お荷物」以外の何物でもありません。 父が逝った時は最低限の義務(火葬と届出)のみを行うつもりですが、戒名とかは必ず必要なものでしょうか?法的に必要ないものはすべてカットしたいと思っています。 亡くなった時点で縁を切りたい(気持ちの上で)と思っていますが、遺骨などはどうすればいいでしょうか?お金を払って永久に引き取ってくれるお寺などはあるのでしょうか? 自分のことだけでで家族を省みなかった自分勝手な人間の霊でも家族にとりついたりするのでしょうか? 化けて出られる(そんな筋合いもないですが)のもいやなのでどういうおはらいみたいなことをすればいいでしょうか? 私には23歳の彼女がいるのですが、恥ずかしくて父には会わせられません。まあ、彼女は若いし事情もよく知ってくれているので、父のことが落ち着くまで彼女は待っててくれると言ってはくれていますが…。 自分で一生懸命考えたのですが、自分が存在するのはその親父も含め先祖代々の人間がいたからというのは間違いないと思うので、「代々のご先祖様」というお札なりなんなりを作ってまとめて「ご先祖様」ということでお参りというか手を合わせるというかそういう形にしたいと思うのですがダメでしょうか? 要するに「自分を存在させていただいた」という意味でまとめてご先祖様に感謝するという形です。 おかしな質問で恐縮ですが、ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

お寺さんとか、霊園には、無縁仏でお祀りしてくれる処も あります。 まぁ、年間数千円?くらいは かかるでしょうが。 >自分のことだけでで家族を省みなかった自分勝手な人間の霊でも家族にとりついたりするのでしょうか? 化けて出られる(そんな筋合いもないですが)のもいやなのでどういうおはらいみたいなことをすればいいでしょうか? これはありませんよ。 ただ、どうしても気になるなら、家の一角(タンスの上とか)に  綺麗な (清浄な)紙に ○○家 先祖代々の霊位と書いた紙を お盆に乗せかけて 御仏飯やお茶でも 供えればいいのでは? 中絶は殺人ですから なんらかの霊障は出てきますが、普通に亡くなられた 方は 祟るということは有りません。 お寺さんに祀って頂けばいいと思います。

• yasuto07
回答No.1

今は、火葬場から、直接、ご自分で葬儀せずに、お寺に持ち込む方も多いそうですよ。無縁仏にしてもらえば宜しいのでは。 死亡時の手順はふまなければ、ならないけど、焼いちゃえばあとは、電車に置き忘れるという、やからも、最近はいるらしいですよ。全く、手が掛からないですよね。 あとは、お庭に散骨とかもありでしょうしね。花壇の隅に、うめちゃうとかさ。 でも、彼女が居るなら、早めに家をでて、貴方の別所帯をつくっても、良いのでは、と思います。

moushindoi
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 なるほど。今はそういうプロセスもあるのですね。参考になります。 >早めに家をでて、貴方の別所帯をつくっても、良いのでは、と思います。 それをすると母が一人でお荷物を背負うことになりますし、半分以上母が苦労して購入したマンションですから父親だけに好き勝手させるわけにもいかないですし…。 ご意見ありがとうございました。

moushindoi
質問者

補足

【回答いただける皆様へ】 申し訳ございません。質問のタイトルに「長文です」という補足を付け忘れました。