• 締切済み

肝硬変の治療と今後

(1)いつも的確なアドバイスありがとうございます。現在親が、肝硬変で入院しております。入院時には大きなお腹、黄疸などがありましたが、治療により、黄疸もひけてきました。(数値も3.0くらいだそうです)腹水も一時よりは引けてきましたが、まだ残っている状態です。現在、サムスカ、ウルソ1日3回、カナマイシンカプセルなどを飲んでおり、アミのレバノン?なども飲み始めました。点滴はソルデムとカリウムを入れています。そのほかには点滴で利尿剤を入れています。入院前はおにぎり1個もたべられなかったのが、入院後は病院食を完食しています。腹水も減ってきてるのですが、臍がでており、メジャーでは臍を基準にはかっており、いまいち数値が変化がありません。本人は、下腹が減ってきている。上の周りがまだ残っているかな?といっていますが、腹水が減らないので、先生は利尿剤を増やすようです。利尿剤はすぐに効果が出るものなのでしょうか?それともだんだん減ってきてるのでよくなってきてるのでしょうか? (2)また、胃カメラをやったところ、食道と胃に静脈瘤が見つかりました。うちでは対応出来ないと胃カメラの先生がいったのですが、この場合手術出来る病院を探さなくてはいけないのでしょうか?先生はやる気があって、肝臓の先生をサポートにつけて直していきます!といき込んでいたのですが・・・・。埼玉で肝臓に明るい先生など教えていただけたら幸いです。 (3)また静脈瘤、腹水、肝臓の治療となったときに、まずどこから治療していくのがセオリーでしょうか?胃カメラの先生は腹水をどうにか・・・といっていましたが、主治医はやる気があるので、果たして転院させてくれるものか・・・。主治医次第だと思うのですが、どうも今回の胃カメラも私が催促してやったところがあるし、入院当時から1ヶ月間、利尿剤とソルデムとカナマイシンくらいしか薬を出してない先生だったので、今更肝臓の先生をサポートにつけても。。。と不安に思っています。現在はアミノレバンやカロリー1400でおかゆも320グラムになりました。昔は1200カロリーでおかゆも220gで物足りなかったようです。 また現在肝硬変になった理由が先生が分らないようです。うちでは肝せいけんが出来ない。b型、c型ではない。もしかすると自己免疫性カイエンかも?といっていますが、HP見るとステロイドがいいとききますが、こんな状態で大丈夫なのでしょうか?肝せいけんをしないと、病名を確定できない?のでステロイドも使えないのでしょうかね・・・・。 何だか心配で心配でしかたありません。先生に会うには難しく、アポとり都合が合えば1週間後とかですし、今日は先生が休みだからーといって意見もきけないし・・・・親が言うには、転院にしても邪険にして気を悪くしたら、いざってときに、この病院にこれないから・・・といっております。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)利尿剤はすぐに効果が出るものなのでしょうか?それともだんだん減ってきてるのでよくなってきてるのでしょうか? (A)利尿剤の効果が出てくるかどうかもわかりません。 やってみなければ分からないので、 効果が出てくる期間もわかりません。 (Q)食道と胃に静脈瘤が見つかりました。うちでは対応出来ないと胃カメラの先生がいったのですが、この場合手術出来る病院を探さなくてはいけないのでしょうか? (A)かつては、大手術をしましたが、今は、 血液の硬化剤の静脈瘤に注入して、 静脈瘤が破裂しないように予防します。 どうするかは、医師と相談してください。 現状では、患者を動かすこと自体、簡単ではないでしょう。 (Q)静脈瘤、腹水、肝臓の治療となったときに、まずどこから治療していくのがセオリーでしょうか? (A)問題の緊急度によります。 なので、簡単に決められることではありません。 静脈瘤が破裂したら、大出血で死亡します。 腹水が溜まりすぎると、呼吸や心拍に影響が出てくる場合 があります。 肝機能が落ちれば、死に繋がります。 患者さんにとって、何が緊急で、何の重要度が高いのか、 ということを考えて、臨機応変に対応することになります。

• jing0708
回答No.1

転院すべきだと思います。まず肝硬変で >うちでは肝せいけんが出来ない。b型、c型ではない。もしかすると自己免疫性カイエンかも?といっていますが、HP見るとステロイドがいいとききますが、こんな状態で大丈夫なのでしょうか?肝せいけんをしないと、病名を確定できない?のでステロイドも使えないのでしょうかね< という状態がありえません。病理検査ができないなら外注すればいいし、肝生検が出来ない理由が個人的に見つかりません。血液検査の結果からB型、C型肝炎ではないとのことですが、肝炎ウイルスの型は多くほかにも検査しなければいけません。 自己免疫性肝炎は非常に稀な疾患で、診断するなら厚生労働省に指定された病院へ移るべきです。安易にステロイドを使ってはいけません。肝炎の原因が感染の場合、悪化します 以下、質問者さんの()に沿って回答します (1)利尿剤の効果は早く(一ヶ月程度)で出てくるはずです (2)静脈瘤は手技で生存率や成功率が大きく変わる疾患です。非常に熟達した医師であれば危険性もほとんどなく手術できますが、経験がない人間が行えば50%の成功率も見込めないと思います。そのため転院すべきです (3)重症度によります。今回肝炎は慢性化していると思いますので、予後が悪くなる可能性がある腹水から治療を行うべきではないかとは個人的に思います。しかし、静脈瘤が破裂しそうな段階であるならば早めに治療すべきです。 埼玉は結構いろんな病院があります。特に大宮周辺には良い病院も多く、専門医には事欠かないと思います。ネットで調べてみてください 東京に行くというてもありますので、それもご一考ください