病気を義実家に伝えるかどうか

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の母が腹水で入院しています。肝硬変の可能性もあります。
  • 母が癌だったとしても積極的な治療はしないと思われます。
  • 私は結婚しており、義実家との関係は良好ですが、母との交流はほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気であることを義実家に伝えるかどうか

アルコール依存症の母が、腹水が溜まっているということで入院となりました。これまでも肝臓の値が悪くて入院していたことは何度もあり、肝硬変の診断も下っております。しかしこの度は看過できません。腹水が溜まってじわじわと悪くなって亡くなっていく患者さんを、看護師として何度も目にしております。まだ検査は始まっていませんが、癌だったとしても、積極的な治療は母はしないと思います。母がたどる末路を考えるととても辛いですが、気をしっかり持っていこうと思っています。私は結婚しているのですが、義実家の両親に、母が病気であるとは一切言ったことはありません。無駄な心配をかけるため、このまま、状態が悪くなるまで言わないほうがいいのか、伝えたほうがいいのか迷っています。私と義実家との関係は良好ですが、母はなにぶん引きこもっている為、結婚してから2年が経ちますが、ほとんど交流もありません。母子家庭ですので、私には父はいません。夫のみ状況は把握しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.3

義実家の様子によると思いますが(ごく普通のご家庭と価値観という前提で)、伝えた方がいいと思います。 悪くなってから言われたって「なんでもっと早く言わないんだ!」っておもうし そうなったらもう親同士顔も会わせられないでしょう。 病気でやつれた姿を見せたくはないと思うので。 かといって見舞いをしないのも、子供同士の縁繋がって親戚になったのに 不義理な感じがするし、そうなれば弱りきるより前に顔を会わせるしかないですし。 (もちろん、今の段階でも本人が面会はお断りしたいと申しておりまして…とお断りできるけど。 治る公算が高いなら、黙ってるのもありですが あなたが覚悟を決めるほどなら言う方が良いでしょう。 無駄な心配させるけどじっくり覚悟をととのえられるのと、 心配はさせないけど急に余命を教えて慌てさせるかの どっちかにしかならんでしょう。 黙っていると快癒するなら黙っとけ!と思いますがね。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

夫から義親に伝わっている可能性はありませんか? 全く無いなら、あえて言わない立場になると私は思います。 アルコール依存症を理解してもらえるとは思えませんし、もしもお見舞いとなったら母親を追い詰めることにもなりかねません。 既婚の嫁として親の怪我をついポロッと夫が義両親に伝えてしまい「お見舞いに行かなくては」と大騒ぎされて強行された経験があります。 大事には至りませんが病院でウンチクを語られ、じゃあついでに観光しましょうとあちこちリクエストされた身としては、義親の性格次第では隠しておいた方が実害が無いと考えます。

mskcm503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の口の硬さといったら、かなり信頼できるのですが、何だか不安になってしまいました。 義両親は、賑やかな私の親族とは対照的に、控えめで何も言わない方なのです。 病名や経緯は伏せたほうが無難な気がしてきました。

• 783KAITOU
回答No.1

ご主人を通じて義理の両親にも軽く伝えておくべきです。(ご主人に言わす。)そして、見舞いも何も必要がないという程度にご主人から伝えておきましょう。 体調が悪いと言うことだけを知らしめておくのです。今後あなたが義理の両親からお母さんの病状のことで苦情を言われないようにです。

mskcm503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病名を伝えるとややこしくなりそうですね。 体調不良とだけ伝えようと思います。