ネット未接続PCからiPhoneへファイル移動

このQ&Aのポイント
  • ネット接続できないPCからiPhoneに保存している文書を移動する方法
  • PC再インストールが必要なネット接続エラーの対処法とiPhoneへのファイル移動方法
  • ネット接続できないPCでのファイル移動をするための解決策としてのiPhoneの利用
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット未接続PCから、iPhoneへファイル移動

パソコンに苦手意識がある者です、助けてください~ ネット接続していない(できない)PCに保存している文書を、iPhoneに移したいです。 ネット接続エラーを復活させるために、PC再インストールを行わなければならず、文書が消えてしまうからです。 ituneはダウンロードしていないため、使えません。 PCとiPhoneを繋げてみたところ、マイコンピュータでみると、カメラとしてAppleiPhoneを認識しました。 しかし、Word文書の保存機能ではiPhoneが認識されません。 念のためテキスト型式でも試しましたが、同じでした。 FDの外付けは、数年前に捨ててしまい、手元に無い状態です。 なんらかの解決策をご助言くだされば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iPhone、iPodtouchではできません。iPhoneが認識されたってことはUSB接続はできたんですよね。 コンビニに行ってUSBメモリを買ってきてそこに保存して、iPhoneのボカンになっているパソコンにそのデータを移すか、iPhone、iPodtouch、iPad以外のスマホ、タブレット、パソコンで同じ動作を試してください。 iPhoneって、想定以外の使い方は周辺機器を買わないとまずできないので、単発の作業は、努力するだけ時間の無駄になることが多いです。 ちなみに、どうしてもiPhoneでやりたい場合、NAS機能付きのモバイルルータにパソコンからデータをUSB接続かメモリカード経由で移して、そこからWi-Fi経由でiPhoneに移す。パソコンとBluetoothかWi-Fi経由、または、同じWi-Fiルータ経由でパソコンとiPhoneを直接つなぐことでできます。それらのいずれかができるパソコンである必要がありますが、ネット未接続とのことなので、この手の機能がないパソコンの可能性がありますよね。iPhone側は本体機能だけではできないのでアプリが必要です。 そうそう、その文書ファイルが画像ファイルなら、ご質問の動作でiPhoneに取り込めます。パワポなどは画像ファイルで保存できるので、修正しなくていいなら、緊急的にiPhoneに入れることはできます。

yunoko1344
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 USBメモリをなぜ思いつかなかったのか、恥ずかしい限りです。 でも一歩、成長できました。 対象ファイルはテキストだったのですが、パワポのお話しも、覚えておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.4

ネットワークも無い、iTunesも無い状態ではiPhoneにファイルを移すのは無理です。 PCに接続すれば確かにiPhoneを認識はしますが、それで出来ることはカメラロールの写真をPC側に保存することだけです。 その状態ではいかなるファイルもiPhoneに書込めません。ファイル書込みはiTunes経由で行う必要があります。 >ネット接続エラーを復活させるために、PC再インストールを行わなければならず、文書が消えてしまうからです。 PCのデータをバックアップしたいという事でしょうか? それであればそんな面倒なことはせずにUSBメモリを使うのが普通です。

• takuranke
回答No.2

>PCとiPhoneを繋げてみたところ、マイコンピュータでみると、カメラとしてAppleiPhoneを認識しました。 認識しているならアイコンクリックできますね、クリックしてどうなりますか? iPhoneの動画保存場所が開くなら、そこにドロップアンドドラッグで移せませんか? 開かない、ドロップアンドドラッグでも移せないなら、 他の回答にあるようにUSBフラッシュメモリに避難が一番早いです。 >ネット接続エラーを復活させるために、PC再インストールを行わなければならず、 1.ネットワーク接続機器の電源が入っているか確認 2.有線ならケーブルがきちんと差し込まれているか確認 3.モデムやルーター、HUB等のネットワーク接続機器の再起動をしてみる。 電源落としてから10分くらい放置して電源入れてみる。 4.ネットワークアダプタのドライバのロールバックか更新をしてみる。 5.システムの復元を試してみる。 再インストールしたら、PC側の設定自分でする必要がありますができるのですか? IPが自動取得なら、再インストールしても解決し無いことが多いです。 PC側でpppoeの設定しているなら、回線業者からセットアップディスクが送られてきているので、こちら使ったほうが早いと思います。

• drum_KT
回答No.1

iPhone使うのは無理ですね。救い出したいファイルの合計容量を調べて、それが入る容量のUSBメモリーを家電量販店に買いに行くのが正解かと。