トヨタセリカ購入の検討条件

このQ&Aのポイント
  • 23歳の月収17万+残業がある月は20~27万、ボーナス20~30万の収入で、セリカの購入を考えています。ローン予定で150万までの審査通り、安く2年~3年乗りつぶし、2000年以降のモデルを検討しています。
  • 現在乗っているbBと燃費はあまり変わらないと考えているが、税金や保険代などの維持費用について具体的な差異があるか知りたい。その他の条件やアドバイスも求めています。
  • 追記でMT車希望。セリカ購入には不安もあるため、皆様の助言をいただきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ セリカについて

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ 23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入 そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります この条件でセリカ購入を考えています 購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です 実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています 乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので 上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで 現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。 保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです 税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・ 自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています 追記で、MT車希望です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ANo1です。お礼どうもです  >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><  確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。  >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?  えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?  対人対物無制限ってのは車両保険は全く関係なしで、他人や他人の所有物(ガードレールとか電信柱とか)に対して金額制限なく支払うってことですんで。  で、一応車両保険ですが車両クラスのHPありましたんで、ご確認下さい。質問者様のbBの型式が不明ですが、一応セリカの方が少し高くなりそうです。  http://www.ahoraxxx.com/  bBは左上のトヨタ1って所クリックしたら上の方に出てます。セリカはトヨタ2の中ほど、ANo1で書いたようにSS-1ならZZT230、SS-2以上ならZZT231になります。  ANo1でも書きましたが、40~70万程度に車両保険をつけるくらいなら割り切ってのるのがいいかと(車両保険は基本購入金額or車体の価値で決まるので、2000年頭位の年式ですとそもそも車両保険つけれないかも…)  後、ANo2の方の書かれている現金一括の方がいいってのは同意ですがMTの有無については一応調べてみました。  Goo-netで中古車セリカで検索してみましたが… http://www.goo-net.com/usedcar/  ZZTセリカのみ検索です  SS-1              MT16台、AT25台  SS-2(マクファーソンストラット) MT37台、AT22台  SS-2(スーパーストラット)    MT台19、AT5台  TRD Sports-M          MT6台 (TRD Sports-MはMTのみ)  計               MT78台、AT52台  全体の数は生産終了してますから少ないですが、MTの方がまだ多いですね。3ナンバーですので少し大きいですが、MTの練習車としてはとくに問題ないと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

基本FFのデートカーですから、BBと大差有りません。 >>2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています >>上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで その程度の金額なら、現金で購入すれば良いのでは。 >>MT車希望です MTで運転する様な車じゃないんで、ほとんど無いと思います。

回答No.1

 元セリカ乗りです、まさしく私に向けた質問ですねw  これが丸目4灯でしたらより専門でしたがw  さて、丸目以降のセリカと言うことでまずはおさらいとしまして、ライト形状が最近はやりの釣り目。グレードSS-1型式がZZT230ガソリンはレギュラー、グレードSS-2(マクファーソンストラットかスーパーストラット)or限定車種TRD Sports-M型式がZZT231ガソリンはハイオク限定(確かレギュラーだとエンジン故障する恐れが有るエンジンのはず)と言う種類わけができます。  一応wikinoURLも貼っておきます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AB  割り切って買われるということですので恐らくはセリカの形が好みなのであって、走行性能は重視してないと思いますが、結論から言うとSS-1ですと恐らく維持費はbB同等程度  SS-2以降ですと高くなりますが、現状の予算で維持は可能と思われます。  過去丸目4灯でいじくり倒して、最終的に燃費8~9程度でした(マフラー交換やらインチアップやら燃費悪化方向てんこもりで)ので現状のbBよりも恐らく良くなりますが、bBの自動車税が3万5千程度(排気量1.0~1.5L)に対してセリカが4万程度(排気量1.5~2.0L)です。年間走行距離にもよりますが、おそらく燃費の差と自動車税の差が打ち消しあうので大差なし  セリカはTRD Sports-M以外ですと特に走りにふった車種でもないので保険料もbBと大差なし。安めを買うので車両保険も不要でしょうからそっちも問題なし  SS-1ですとタイヤも15インチですのでbBと同程度。  セリカは2006年まで生産していたので2016年まで部品が供給されるので故障時も問題なし  2~3年で乗り潰すとのことですので、走行距離7万km程度のタマで探せば予算にあったのは十分見つかるはずです。  何気にそこそこ売れてますのでMTもタマあると思います。  難点と言うか注意点としまして、セリカの後部座席は大人が座ると少し窮屈です。後部座席に人を乗せて長時間の運転は結構厳しいのでお忘れなく。(後部座席の人の疲れと言う意味です)  注意点2として、具体的な年式を忘れたのですがZZTセリカは前期と後期があります。前期ですと、ヘッドライトの下に水滴が溜まるトラブルがあります。後期は対応しているとのことですが、買われる際は必ず確認下さい。後は、ファンベルトの鳴きもよくオーナーズで報告あがってました。寒い日のエンジン温まるまでは鳴く可能性があります。こちらもボンネットあけてエンジンかけて確認下さい。(ちなみに酷いとエンジンかけてボンネットあけないどころか、車内にも聞こえたりしますw)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?良いセリカライフをお送り下さい。  後、別件ですが個人的に気になったのはbBでリッター8ってカタログ燃費から考えてもちと低すぎるんですが…bBのグレードが不明ですがカタログ燃費で15程度。8割程度としても12程度燃費ありそうなんですが?

koko0126
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして>< 注意点までありがとうございます! 購入時の参考にさせていただきます! 後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?

関連するQ&A

  • セリカ購入検討中

    丸目のセリカの購入を検討しています。 とりあえず1年くらいは問題なく乗りたいのですが、程度の良いものを見つけるのは難しいでしょうか? あと保険料についても知りたいのですが、シルビアやインテグラと同程度になりますかね? また姉妹車のカレンの方が安かったりするのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • トヨタセリカの再生産はありますか?

    トヨタセリカは今年4月に生産打ち切りになりましたが、 後継車の再生産が予定されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 新車が出たらすぐに購入したいのです。 現在はZZT230系を所有してます。

  • セリカ(丸目)のヘッドライト

    先月中古車販売店にてセリカ8年前式を 購入しました。 最近になって4つの丸目(ヘッドライト)のうちの 内側2つのヘッドライトがつかないことに気づきました。 これはスイッチがあるのでしょうか? それとも故障でしょうか?

  • セリカの買い時

    現在大学2回生です。 卒業したら車を購入しようと思っているのですがセリカの一番新しいタイプの後期形に乗りたいと思っています。 友達にその話をすると今買えばいいのではと言うわれました。 セリカは人気があるから2年ちょっとたったってそんなに値段は下がらないだろうし高校の時からバイトで貯金あるだろって言うわれました。 たしかに高校の時から車を買うためにバイトで稼いでいたので今すぐにでも買おうと思えば買えるのですができれば安くなってから買いたし必要になるのは社会人になってからだと思うのですが でも2年たっても値段が変わらないならすぐにでも乗りたいのですが やはり2年では値段は下がらないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 現行のセリカは5ナンバー?3ナンバー?

    中古車の購入で、親に3ナンバーは保険料が高いからと言って反対されるのですが、平成11年にモデルチェンジされた現行のセリカは3ナンバーなのでしょうか?

  • セリカとロードスター

    上記2台のどちらかの購入を考えています 維持費はどちらも似たりよったりかな?って思っていますが、燃費や乗り心地、2人のりと4人のりなど様々に違うところがあるかと思います そこで質問したいのが 実燃費と乗り心地 買うにあたってロードスターのほうが価格が安いのはわかっていますが、2人乗りという点で少々迷っていて、実際のところ燃費や維持費で決めたいとおもっています 後、現在23歳で対人対物無制限で保険をかけるとして、月々いくらくらいになるのでしょうか? 現在はbB1.3所有で1万ちょっとです 免許はブルーです よければ回答おねがいいたします

  • ZZTセリカ

    中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。 ATかMTかで迷っております。 基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、 一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。 さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。 ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか? MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。 もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。 AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

  • セリカzzt231

    大学生で中古車の購入で悩んでいます。 大学は実家通いで車で行く予定ですが、中古車でせが、かっこよくてzzt231の購入を考えていましたがスポーツカーは維持費と保険料が高いと聞いて迷っています。駐車代はいらないです。 保険は親のをもらう予定で共済保険ってやつです。 大学生で維持できるような車でしょうか? 10年前くらいのなので修理とか大変そうですが。 大学生でスポーツカー乗っている方どんなの乗っていたか教えてください。

  • お勧めはどれでしょうか?AE111レビン,DC2インテグラ,E-ST202セリカ

    ycqxs765です。 前回ご回答いただきまして、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。 車購入予定のため質問です。面白くて楽しい車を探しています。町乗りにて面白い、週一、軽く山道をワインディング程度で、たまに攻めます。 お勧めはどれでしょうか? DC2インテグラのSiR-Gがよいのですが、また高く感じます。70万円前後で走行9万KM。 AE111レビンはSSが入っていてLSDも入っているようです。エンジンの吹き上がりを知りたいです。 E-ST202セリカは重そう、、、なのですが、いかがなものでしょうか?2000CCで180PS、、、吹き上がりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シルビアとかスカイラインとかセリカとか・・・

    シルビアとかスカイラインとかセリカとか・・・ 20歳の社会人1年生です。 題名でお分かりになると思いますがその手の車が大好きで購入を考えています。 ですがやっぱり現実問題考えてしまうのが維持費。正直給料も安いのでなかなか手が出せません。 インプレッサとかランエボ、FDはさすがに今の収入では無理だと思っています。 無理をして買って維持できずに終わることだけは避けたいので色々質問したいことをまとめました。 できれば日産・トヨタ・スバルなどの一般的”スポーツカー””スポーティーカー” と呼ばれている車を所有している人または所有していた人に聞きたいです。 ・1年で実際どれくらい維持費が掛かっているか? ・1か月のガソリン代は?(街乗りと高速で) ・120万円以内中古車で許容範囲内の走行距離は? ・「修復歴あり」の中古車はやっぱり覚悟が必要? ・今までで一番お金のかかった修理代は?かつ修理箇所は? ・車に関して節約していることは? ・所有するに当たり気をつけていることは? 色々考え過ぎだとは自分でも思っていますが、夢見る若者に アドバイスのような感じでご回答宜しくお願いします。