• ベストアンサー

トヨタセリカの再生産はありますか?

トヨタセリカは今年4月に生産打ち切りになりましたが、 後継車の再生産が予定されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 新車が出たらすぐに購入したいのです。 現在はZZT230系を所有してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

トヨタは公式的にセリカの開発終了を告げています。 新型車や後継車が出る前に現行車が一時的に製造停止になる場合がありますが、新型車の発表も無しに中止になる場合は、開発中止と思ってください まれに数年後に新型車が登場する場合がありますが、コンセプトがまったく違ったものであったりします 日産ZやGT-R(まだ発売されてませんが)が良い例ですね しかし、ZやGT-Rの対抗としてはスープラにあたりますからセリカの再販は厳しいものだと思います 若者だよりだった、ミドルスポーツクラスでしたが、若者の嗜好もコンパクトカーやミニバンに移行してきました。 そんな中で各社ミドルクラスのスポーツカーは軒並み生産中止になるか、コンセプトを変えて販売してますよね 同名での再販は考えられなくはないですが、過去のセリカのようなスポーツ性が失われた全く別なものになる可能性はあります 市場の傾向としてスポーツカーが再認識されれば話は別でしょうけど結局のところ、買ってくれる人が多くいなければどんどん衰退してゆくのが現状です 原油高、環境問題などでスポーツカーは肩身の狭い世の中が続くと思います

nyoro-tama
質問者

お礼

スポーツ性の失われたセリカでも復活してくれればと思う気持ちと、 それはセリカではないと思う気持ちと、 おもいが揺れますね。 スポーツカーは外車のみという時代になるんでしょうか。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記のURLのような話もありますので、セリカという名前が復活するかどうかは別にして、セリカ的なポジションになるスポーティカーが出てくる可能性は皆無ではなさそうです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000054-kyodo-bus_all
nyoro-tama
質問者

お礼

原油高が続く限り、 従来のスポーツカーは嫌われもんなんですね。 回答ありがとうございます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

さびしいですけど後継車の予定はないです。 高級車へ行ってるみたいなのでスポーツはでそうもないです。 デーラーの人に聞いてみたら出る予定もないらしいです。 MR-Sとアルテッツア位ですし高級志向へ行ってますからね

nyoro-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級車がスポーツカーという現在の志向は、 当分続くんでしょうね。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.4

セリカでの生産は難しいと思います。 旧車のネーミングが貴重です。 大事に乗るなり、改造するなり、乗って呉れたら車は嬉しく思うのでは。

nyoro-tama
質問者

お礼

これからも大事に大事に乗ってゆきます。 回答ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

再生産の予定はないでしょう。 ただし、熱烈なファンからの要望や、市場の動向がスポーツカーに向けば復活の可能性は否定できません。RX8の例もあることだし…

nyoro-tama
質問者

お礼

熱烈なファンの一人だと思ってますが、 スポーツカー人気の陰りは日ごとに高まっているようで、 ファン人口は確実に縮小しているんでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

再生産はありえないと思います。 トヨタ自体が、セリカという車の生産自体の終了を発表しています。 そのために、セリカという車ではもう登場しないと思います。 セリカにしろ、インテグラにしろ、最近スポーツカーというものが段々と生産の終了していっていますよネェ 寂しい限りです

nyoro-tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり終了ですか。。 ホントに寂しいかぎりです。

関連するQ&A

  • 現行セリカ、MR-S

    はじめまして。 私は現行型セリカ(ZZT231)に乗っています。 最近、「トヨタはセリカ、MR-Sの北米での生産撤回を表明」という記事を目にしたり、「国内でも近いうちに、セリカ、MR-Sは生産中止になる」というようなウワサを聞いたりしました。 セリカ、MR-Sの具体的な国内での生産終了の時期、あるいは後継車の情報などがあれば、教えていただきたいです。 それと、私は今まで6台のクルマに乗ってきましたが、そのうちの4台がクーペでした。(ZZT231セリカが2台、R33スカイライン、AE101レビン) 次に乗るクルマも、セリカのようなあまり大きくないクーペ(排気量1800cc前後、新車価格200万~250万前後)にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、例えば3年後、5年後くらいにクルマを買い換えようとした時に、1800cc~2000ccクラスのクーペという車種は、はたして存在しているのでしょうか? 皆さんのご予想、ご意見などがございましたら、お聞きしたいです。 また、クーペに固執している私に対して「時代遅れだ」、とか「ミニバンやワゴンの、使い勝手の良さを知れ」といったご批判やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせていただきたいです。 質問が長文になってしまい、大変申し訳ございません。 質問文の前半部分のみ、あるいは後半部分のみの回答でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • ZZT230セリカ

    ZZT230セリカについてお願いします。 現在スタッドレス購入悩んでいてタイヤなど調べていたのですが… 自分のセリカがはいているタイヤには23545R17と記載があるのですが、これは純正サイズではないですよね? ホイールの購入も考えていて気付いたのですが、気になって… よろしくお願いします

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。

  • トヨタ セリカについて

    いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ 23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入 そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります この条件でセリカ購入を考えています 購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です 実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています 乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので 上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで 現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。 保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです 税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・ 自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています 追記で、MT車希望です

  • TOYOTA シエンタ 生産終了?

    TOYOTAのシエンタを購入しようと思ったのですが 今後シエンタの生産が終了し、それに代わる新車が出るような噂を聞きました。 この情報は正しいのでしょうか。 もし正しければ車を購入したら10年は乗るほうですので 今シエンタを購入せずに、もう暫く待とうかと考えています。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • セリカの試乗について

    セリカ購入を(新車)したいのですが、その前に試乗してみたいのですが、もう受注生産になっている車ですよね・・・・ ディーラーさんにきいてもちょっとないですね・・・と言われるばかりで。 試乗ってやっぱりできないのでしょうか?どこか知っているところあったら教えていただきたいたいです

  • セリカ・MRS

    少し前にネットで「トヨタがセリカ・MRSを生産中止」と言うニュースを見たような気がします(記憶が定かではないのですが) このニュースを色々検索したのですが見つけられず… どなたかニュースのソース・URL等ご存知の方居ますでしょうか?

  • ZZTセリカ

    中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。 ATかMTかで迷っております。 基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、 一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。 さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。 ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか? MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。 もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。 AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

  • 富士重工の生産するスポーツカー

    4/9NHKニュースで報道してましたが、トヨタは富士重工を子会社化し、 富士重工にトヨタブランドで小型スポーツカーを生産させる、としていました。 昨年秋からこの報道がありましたが、半年経過した時点で更に煮詰まった内容になったものと思います。 2009年にはこのスポーツカーが販売されるものと思われますが、 トヨタのどのチャンネルで販売されるものでしょうか? ワタシはセリカの後継車として期待していまして、カローラ店での販売がされればいいと思ってますが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をいただけませんでしょうか。

  • トヨタ生産方式について・・・

    最近よく聞く「トヨタ生産方式」を製薬企業の工場で取り入れているところをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?ご存知ある方、ぜひ教えてください。学校のレポートですごく困っていまして・・・よろしくお願いいたします。