• ベストアンサー

トヨタセリカの再生産はありますか?

トヨタセリカは今年4月に生産打ち切りになりましたが、 後継車の再生産が予定されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 新車が出たらすぐに購入したいのです。 現在はZZT230系を所有してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

トヨタは公式的にセリカの開発終了を告げています。 新型車や後継車が出る前に現行車が一時的に製造停止になる場合がありますが、新型車の発表も無しに中止になる場合は、開発中止と思ってください まれに数年後に新型車が登場する場合がありますが、コンセプトがまったく違ったものであったりします 日産ZやGT-R(まだ発売されてませんが)が良い例ですね しかし、ZやGT-Rの対抗としてはスープラにあたりますからセリカの再販は厳しいものだと思います 若者だよりだった、ミドルスポーツクラスでしたが、若者の嗜好もコンパクトカーやミニバンに移行してきました。 そんな中で各社ミドルクラスのスポーツカーは軒並み生産中止になるか、コンセプトを変えて販売してますよね 同名での再販は考えられなくはないですが、過去のセリカのようなスポーツ性が失われた全く別なものになる可能性はあります 市場の傾向としてスポーツカーが再認識されれば話は別でしょうけど結局のところ、買ってくれる人が多くいなければどんどん衰退してゆくのが現状です 原油高、環境問題などでスポーツカーは肩身の狭い世の中が続くと思います

nyoro-tama
質問者

お礼

スポーツ性の失われたセリカでも復活してくれればと思う気持ちと、 それはセリカではないと思う気持ちと、 おもいが揺れますね。 スポーツカーは外車のみという時代になるんでしょうか。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記のURLのような話もありますので、セリカという名前が復活するかどうかは別にして、セリカ的なポジションになるスポーティカーが出てくる可能性は皆無ではなさそうです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000054-kyodo-bus_all
nyoro-tama
質問者

お礼

原油高が続く限り、 従来のスポーツカーは嫌われもんなんですね。 回答ありがとうございます。

• junra
回答No.5

さびしいですけど後継車の予定はないです。 高級車へ行ってるみたいなのでスポーツはでそうもないです。 デーラーの人に聞いてみたら出る予定もないらしいです。 MR-Sとアルテッツア位ですし高級志向へ行ってますからね

nyoro-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級車がスポーツカーという現在の志向は、 当分続くんでしょうね。

• a5506t
回答No.4

セリカでの生産は難しいと思います。 旧車のネーミングが貴重です。 大事に乗るなり、改造するなり、乗って呉れたら車は嬉しく思うのでは。

nyoro-tama
質問者

お礼

これからも大事に大事に乗ってゆきます。 回答ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

再生産の予定はないでしょう。 ただし、熱烈なファンからの要望や、市場の動向がスポーツカーに向けば復活の可能性は否定できません。RX8の例もあることだし…

nyoro-tama
質問者

お礼

熱烈なファンの一人だと思ってますが、 スポーツカー人気の陰りは日ごとに高まっているようで、 ファン人口は確実に縮小しているんでしょうね。 回答ありがとうございます。

• yui_o
回答No.1

再生産はありえないと思います。 トヨタ自体が、セリカという車の生産自体の終了を発表しています。 そのために、セリカという車ではもう登場しないと思います。 セリカにしろ、インテグラにしろ、最近スポーツカーというものが段々と生産の終了していっていますよネェ 寂しい限りです

nyoro-tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり終了ですか。。 ホントに寂しいかぎりです。