• ベストアンサー

セリカ購入検討中

丸目のセリカの購入を検討しています。 とりあえず1年くらいは問題なく乗りたいのですが、程度の良いものを見つけるのは難しいでしょうか? あと保険料についても知りたいのですが、シルビアやインテグラと同程度になりますかね? また姉妹車のカレンの方が安かったりするのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 お、丸目セリカと言うことはST20系ですね?過去いじくり倒してのっていたので分かる範囲でお答えします。  私は5年ほど前、事故車80万程度で買いましたが、車高調やらインチアップやらなんやらやってましたが、4年ちょいノートラブルでした。(1回ステアリング交換時に配線の処理がまずくてホーンならなくなったことはありましたが、取り付けミスですんで除外ですね)  3Sエンジンは無駄に頑丈ですので、相場と比べて著しく安いタマ(と言ってもそろそろ10年落ちになるのでだいぶ価格おちてるでしょうが…)や走行距離が10万km以上とかのタマを避ければ1年程度問題なしと言うのは余裕だと思います。  ST20系はISCVと言うアイドリングを司る所が故障したと言う報告がたまにありましたが、他に持病みたいなのはないので気にしなくても大丈夫ですね。  ST20系は大きくわけてSS-1・SS-2&3(前中期)・SS-2&3(後期)・GT-FOURの4種類に分けれます。このほかにも外装デザインが前中後期で異なっていたりしますが、気に入った物を選ばれるといいと思います。  セリカはスペシャリティカー(様はデートカー)なので保険料は高くないです(シルビアもスペシャルティカーなのですが高いですが…閑話休題)。シルビアやインテグラ(タイプRでしょうか?インテRと仮定します)よりも保険料は安いです。  車両保険については2年位前で全損50万保証だったので、今はそれ以下になってるでしょうし雀の涙ほどしか保証金つけれないと思います。  姉妹車のカレンですが、いかんせん不人気車ですので良いタマどころかカレン自体を探すのにまず苦労しそうです。Goo-netでの台数チェックしてみましたが、ST20系セリカ150台程度に対して、カレンは16台と言う状態でした。  ぱっと見た感じではカレンは20~30万円位(修復歴ありで14万ってのもありますが…)でしたので、セリカの価格相場を見てどちらにするか決められるといいかと思います。が、いかんせんカレンの台数が少なすぎるのでセリカの方が選択肢が広くなるとは思います。  なお、安いと言うのは保険料のことかと思いますが、これは大差ないと思います。  間単に書いてきましたが、参考になりましたでしょうか?

yositoyo
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 あのフォルムと定員5人というのが気に入って選びましたが、4年以上ノートラブルとはとても丈夫なんですね。知人に故障が多い車じゃないかと言われ不安でしたが安心しました。 保険料もそこまで高くないんですね。 カレンも検討しましたが走りも楽しみたいのでGT-FOURを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.6

おっ、セリカ購入と聞いてちょっとお邪魔します。 丸目前期型(平成6年式)SS2スーパーストラットの元所有者です。 走行距離37000キロで購入、172000キロまで走って廃車にしました。 7点ロールバーにSタイヤ機械式デフで美祢サーキット走ってました。 #3の方と境遇は似てるかもです(笑)。 エンジンは皆さんおっしゃるとおり、壊れないです。超頑丈。 17万キロ走って、明らかにガタがきて交換したものは フロントハブベアリング、クラッチ、ショックアブソーバーぐらいでした。 パワーウインドウやエアコン等電装系も特に問題なかったです。 フルード類やブレーキまわりなど定期交換モノさえきちんと気をつければ 個体差はあれど長く乗ることはできると思いますよ。 あえて欠点を挙げれば現代のクルマと比較して剛性感と衝突安全性が さっぱりないことです(重量が1200キロしかないんだもん。汗。)。 保険ですが、高くはなかったですよ。GT-FOUR以外なら、 皆さんもおっしゃるとおり、車両保険つけるだけムダでしょうし。 タマについては、峠やサーキットで走るクルマではないので、 インテやシルビアに比べ、どノーマルで程度のよいセリカは しっかり探せば現存していると思います。 このご時勢、デザインのいいクーペ、というかクーペそのものが 絶滅危惧種となっていますけど、セリカとのすばらしいカーライフ 楽しんでくださいね。

yositoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーキットも走られて17万キロまで走っても異状がないなんてやっぱりエンジンは頑丈なんですね。 GT-FOURだと保険料も高くなるんですね。SS-Ⅱ、Ⅲで記録簿のあるものを探して、アドバイス通り足回りや定期交換をきちんとしていろいろいじっていきたいと思います。 剛性や衝突安全性はまあしょうがないですね(汗) 乗れるうちにクーペやスポーツカーを楽しんでおこうと思います。 ありがとうございました

  • chkf
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

こんにちは。 丸目4灯のセリカ(ST202)に乗っています。 すでに優れた回答が出ているかと思いますが、私も興味があるのでお答えします。 (私の偏見と主観が多いかもしれませんが、ご容赦ください) >1年くらい問題なく ターボモデルのST205 GT-FOURは、デリケートなものを積んでいるだけあって メンテナンスが不十分だったモノなどは、ちょっとした不具合が起きることもあるようです。 (ST205は、普通に走行していてもエンジンルームが非常に熱くなりますので、乗り方によっては熱害が出る場合もあるらしいです) それでも、通常のメンテをしていれば20万kmくらいは余裕で走るみたいですけど。 NAのST202は、ほんとに頑丈です。 10万kmを超えると、足回りのほうで修理や交換部品などが増えてきますが、エンジン本体は何のトラブルも無くほんとに調子良いです。 ST202で6~7万km程度のものなら、相場的にも低めですし要交換部品も少ない、程度の良いものが多いと思います。 >保険料 保険料は、会社によりけりですけど、安いほうだと思います。 対人対物だけなら、シルビアやインテグラとあまり変わらないかもしれませんけど。 うろ覚えですが、確か車種によって料率が1~9で決められていて、セリカは”4~5”でした。 (低いほど保険料が安い。ちなみにシルビアやインテグラは”6~9”くらいだったと思います) ちなみに、丸目のセリカは10年以上たったものしか無いですので、車両保険はつけられないことが多いです。 >おすすめ? #3の方が仰るように、ST20系にはエンジンのタイプで主に4つのグレードがあります。 それぞれの特徴は SS-1 レギュラーガソリン仕様、燃費志向 140ps SS-2,SS-3(前期,中期)以下ハイオク仕様、180ps SS-2,SS-3(後期)VVT-i 200ps GT-FOUR 4WD, ターボ 255ps こんな感じです。 ばりばり走りたいというのであれば、GT-FOURが良いかもしれませんが 相場的に低めで、なおかつある程度走りも楽しめるもので、後期のSS-2,3は結構おすすめです。 VVT-iというエンジンの低回転と高回転でバルブのタイミングを変える機構がついているので、低回転から太いトルクを生み出してくれます。 SS-2の前期型と後期型に乗りましたが、加速が明らかに違います。 ただ、このグレードはいろいろと特殊で、社外品の多くがこのグレードに対応してないことが多いです。 なので、車をいじりたいということでしたら他のグレードがいいです。(笑

yositoyo
質問者

お礼

詳しくグレードの解説してくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 やはりGT-FOURは良いものを見つけるのは難しそうですね。 それに調べてみたらトランクなども狭くなっているそうですね。 僕は今まで100馬力程度の車しか乗ったことがないので前期180馬力でも後期の200馬力でも楽しめるとおもう思いますが、探しやすいしいろいろいじって車の勉強もしたいので前期を購入しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

いなかのくるまやです。 #3さんはIDが物語ってますね~。 もはや詳細はお答えすることがありませんね。 ST202,ST203,ST205セリカはFFかFulltime4WDでFRではなかった ためと思われますが、いわゆる「ドリドリ車」にはチョイス されなかった車種(生粋のスペシャリティカー)ですので 年式の割には「程度のいいもの」がまだまだ現存しています。 ただし「ST205 GT-Four」だけは相場的に少々高いですね。 業者オークションでの4点、4.5点などの比較的高い評価 のタマも全国規模で見れば結構ありますので、いずこかの 中古屋に探してもらうとよいと思います。 例えば27日に埼玉県のB○N会場にST205 GT-Four、 シルバー、走行6.8万、内装B・外装Bの4点物が出品されます。 こいつはなかなかよさそうです。(個人的に欲しいな 爆) ってな感じで、そうそう苦労せずに探せます。 なおカレンに関してはもはや「絶滅品種指定相当」(笑)です。

yositoyo
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、度々ご回答とくるまやさんならではの情報ありがとうございます。 確かにGT-FOURは高いですね。 gooで見た感じでも僕の地元にはATしかないのでアドバイス通り知り合いの中古屋さんに探してもらおうと思います。 埼玉の情報も聞いてみます。 カレンは絶滅品種ですか、なんだか逆にひかれてしまいます(笑)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

以前、カレンに乗っていました。 セリカとの価格差はほぼ無かったと思います。 自損で失うまで、これといって目立った故障も無く、頑丈な印象が残っています。 シルビアやインテグラと違い、サーキットをガンガン攻めるような車でもないので、比較的程度の良い個体が残っていると思います。 保険料も恐らく安いです。 オンライン見積で両車比較してみてはいかがでしょうか?

yositoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか、意外と丈夫なんですね。サーキットを走ってそうなやつは避けて探してみようと思います。 オンライン見積もりもしてみます。ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

カーセンサーの丸目セリカの相場表です。 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=TO_S091_F002 これはカレン。 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=TO_S155_F001 超少ないですね…。 保険料については保険会社に確認するしかないですが、イメージとしては「いじらないで普通に乗る車=壊れにくい・事故の危険性低い」となっていて、 シルビアやインテグラよりは安そうな気がします。 あくまで、勝手な私の推測ですが。

yositoyo
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。 カレンは本当に少ないですね(汗) カレン買うならセリカという感じだったのでしょうか(笑) 保険料は過去の質問を見ても賛否両論ですが、きっとシルビアなんかよりは安いですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初めての車の購入について。

    そろそろ車の購入を考えています。 中古車で予算はすべてこみで、120万までで考えています。  インテグラ、セリカ(カレン)、レビン(トレノ)あたりを考えています。従兄弟のインテグラtype-Rを運転させてもらって、心はインテグラよりになっています。 しかし、免許を取ってからしばらく運転してなかったこともあり、かなり下手(もともと上手くありませんが)になっていました。 type-Rのような車は、初心者にはやはり扱いきれないでしょうか? もう少し扱いやすいレビン、セリカあたりにしたほうが良いのでしょうか? 意見等よろしくお願いします。

  • セリカとインテグラ

    セリカとインテグラはどちらのほうが保険料が高いでしょうか? また維持費はどのくらいかかりますか? またどちらのほうが盗難率高いのでしょうか? 教えてください。

  • トヨタ セリカについて

    いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ 23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入 そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります この条件でセリカ購入を考えています 購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です 実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています 乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので 上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで 現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。 保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです 税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・ 自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています 追記で、MT車希望です

  • セリカの購入

    このたびセリカを購入しようと思っています。 それで今ディーラーの人にセリカを一台紹介されています。内容は ・平成8年式 ・走行5万キロ ・MT車 ・車検1年つき ・無事故で特に傷はなし。 で諸用費込みで62万なんですがこれは買いなのでしょうか?回答お願いします。

  • セリカ(丸目)のヘッドライト

    先月中古車販売店にてセリカ8年前式を 購入しました。 最近になって4つの丸目(ヘッドライト)のうちの 内側2つのヘッドライトがつかないことに気づきました。 これはスイッチがあるのでしょうか? それとも故障でしょうか?

  • 現行セリカは不人気?

    セリカ ZTTについて質問したいのですが。 前期と後期の中身の違いって5速と6速だけ? セリカ ZTTって不人気なんですか? 街乗りには結構快適? 「よく錆びる」とどこかの掲示板で見たのですがそんなにひどいんですか? セリカってGT-Rとかシルビアとかその類の車の中では保険料は安いほう? 中古で後期型が100万きるのはまだまだ先?

  • セリカ(SS-2)の足

    知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。 ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。 タイヤは205/50です。 ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか? サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・ やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる ようにしたいのです。 どういうものを選ぶのがいいんでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • セリカの買い時

    現在大学2回生です。 卒業したら車を購入しようと思っているのですがセリカの一番新しいタイプの後期形に乗りたいと思っています。 友達にその話をすると今買えばいいのではと言うわれました。 セリカは人気があるから2年ちょっとたったってそんなに値段は下がらないだろうし高校の時からバイトで貯金あるだろって言うわれました。 たしかに高校の時から車を買うためにバイトで稼いでいたので今すぐにでも買おうと思えば買えるのですができれば安くなってから買いたし必要になるのは社会人になってからだと思うのですが でも2年たっても値段が変わらないならすぐにでも乗りたいのですが やはり2年では値段は下がらないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 現行のセリカは5ナンバー?3ナンバー?

    中古車の購入で、親に3ナンバーは保険料が高いからと言って反対されるのですが、平成11年にモデルチェンジされた現行のセリカは3ナンバーなのでしょうか?

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。