• 締切済み

トヨタ セリカについて

『ST-202』とだけ書いてセリカって判りますか? と言うか判るものですか?

みんなの回答

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

一般人がこの「型式」に触れる機会と言えば任意保険くらいでしょう。 保険屋さんは型式によって事故率・盗難率・車両保険を算出します。 しかし普通は保険屋さんに丸投げなので、 自分のクルマの型式は知らないのが普通です。 私は18歳♀のカーマニア兼鉄道マニアという非常に希少な人種ですが、 それでもある程度クルマをかじると、覚えてしまうものです。 鉄道マニアに「つばめ」とか「ロマンスカー」とか言うよりも、 九州800系とかOER50000形と言った方が通りがよいのと似てますね。 私が今すぐ思いつくクルマの型式(通称)は・・・。 SA22C(サバンナRX-7初代)/FD3S(アンフィニ・MAZDA RX-7) FC3S(サバンナRX-7二代)/R30~R34(L6型スカイライン) V35・V36(V6型スカイライン)/ST200(セリカ・カリーナED) DY3W(デミオ・Zoom-Zoom第二弾)/SE3P(RX-8・Zoom-Zoom第三弾) NA6CE(初代マツダロードスター)/AW10(初代MR2) SW20(二代MR2)/S13(シルビア・180SX)AE86(レビン・トレノ) ・・・こんなモンですかね。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

判る人には判るといったレベルと思ってください。 車好きな人には車両形式を言えば、頭にクルマの写真が浮かぶ人もいます。これは極一部のマニアです。 こういったサイトで質問されるなら、メーカー、年式、車種、車両形式を明記しておく方がより多くの回答が得やすいと思います。 判りやすい例は漫画『頭文字D』の主人公も連載開始当初は「うちのクルマはトレノ」って言ってるシーンがあります。これが普通なんです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

わかる人はわかると思います。 逆に「俺の車はカローラレビン」と言うと「いつの?」となりますが、 「俺の車はAE86」といえば、昭和終期ごろのカローラレビンか、スプリンタートレノだとわかります。 自分もDA6に乗っていました。わかる人には車が「いつ」の「何」かわかるでしょうね。しかもDOHC-VTEC搭載か、普通のZCエンジンなのかもわかります。 でも、「インテグラに乗っていました」というと、いつのインテグラかわかりません。 答えは「DA6=平成初期のDOHC-VTECエンジン搭載のインテグラ」です。 ECR33にも乗っていました。わかる人には平成5~10年ぐらいのスカイラインだとわかるでしょう。 「スカイラインに乗っていた」というといつのスカイラインかわかりません。 BCNR33だといえば、同時期のスカイラインGT-Rだとピンときます。JZA70といえばリトラのスープラですし、JZZ30といえば4灯のソアラだとわかります。FC3S、FD3Sといえば時代は違えど両方RX-7、EG6といえばDOHC-VTECエンジンを搭載したグレードの、スポーツシビック、EK9といえばミラクルシビックのTYPE-R、EK4といえば、TYPE-RではないDOHE-VTEC搭載のシビック、EF9と言えば同じくVTECのワンダーシビック、EF8ならばCR-X…などなど。 No5さんがおっしゃるように完璧に判別できない車種もあると思いますが、だいたい察しがつくと言った感じです。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

他の方の意見とは異なりますが、判別は出来ません。 同じ時期に販売されていた、カリーナED、コロナエクシヴも「ST202」だからです。 なお、形式は「ST-202」ではなく「ST202」となります。 トヨタの形式は昔からエンジン形式+シャーシ形式+世代(1~2桁の数字)+ボディ形状、排気量など(1桁の数字)となっていました。 有名なAE86は A:A型シリーズのエンジン、この場合は4A-G E:E型のシャーシ、カローラシリーズをあらわします。 8:第8世代の意味 6:基本となるセダンは0、クーペ系は+5。排気量が上がると+1~+2程度。 ただ、ST202の場合は少々厄介になり、 S:S型エンジン。1S(1800cc)が基本。 T:T型のシャーシ。実はコロナシリーズのシャーシです。 20:コロナシリーズとしては第20世代。 2:標準よりも大きな排気量。2000ccの3S系が載ると「2」になります。 コロナに続いて、セリカ、カリーナをFF化したときに形式が統合されてST202などの記号の後のハイフンに続く記号で識別するように変わってきています。 また、シャーシ形式もエンジン形式も1桁のアルファベットは使い果たしたようで、どちらかを2桁にし、あわせて3桁になることが多くなっています。 本来、セリカ/カリーナはA型のシャーシで、消滅したスープラが最期までA型シャーシになっていました。(ただ設計上の記号としての意味ですけどね) 一つの車をベースとして派生車種を増やす戦力になってきていますので、2代目のヴィッツは形式上は第9世代になっていますし、現行カローラは10代目と言われていますが形式上は第14世代、オーリス/ブレイドは第15世代のカローラとなります。

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.4

普通の人にST-202といってもなんのことかわかりません。 普通の車好きに言っても、それ何って言われるだけです。 もちろんインターネットなどで検索すれなどして調べればわかりますが、調べないとわかりません。 車好きでも型名を聞いてピンとくるのなんて極一部です。 例えばR32(スカイライン)やAE86(レビン・トレノ)などが超有名ですね。 あとはS13(シルビア)やEK9(シビック)などを知ってる程度で、セリカの型名を知っている人なんてごく少数だと思います。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

分かりますよ。セリカというのはただのネーミングのため、型など分からないので専門的にはそのような型式で判断しています。 ST202なら下記のようになっていたハズです…。間違っていたらスミマセン…。 S:S型のエンジン搭載車(3S型エンジン) T:セリカ系のシャーシ ただ、同じSTでも『ST185G』となるとセリカではなくカルディナ(初代)になったりします。Gがステーションワゴンの意味になります。 メーカーによって型式のつけかたが違ったりするので調べてみると意外と面白いですよ。

  • the-bee
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

車好きだったらST系と言う事でセリカだと解りますよ。 「-」(ハイフン)は入れませんけど。 ST18*、ST20*、ST22*など、どの型であるかも解ります。 現行のセリカはZZTですけどね。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ST-202で検索するとセリカと出ますね。

関連するQ&A

  • セリカとカレンについて

    今年中にST20系のセリカを購入予定なのですが、テールが純正のものしかなくて他にないものかと探しています。 そこで質問なんですが、ST202,205セリカとST206カレンは兄弟車ということもありもしかしたらセリカにカレンのテールランプが付くのでは?と思ったのですが実際のところどうなのかわかりません。装着可能か誰か教えて下さい。お願いします

  • セリカST205について

    セリカST205という車に乗っています。この車にST202用のエアロパーツを付けることは可能でしょうか。

  • プリウス30系にセリカのリアスポを付けたい

    初めて投稿するrokitanと言います。分かるみなさんに質問なんですが、前、雑誌でプリウス20系にトヨタセリカ20系に、ST230やST231のリアスポイラーを加工取り付けしている人を見かけましたが、プリウス30系には、セリカのST230・ST231・ST202のリアスポイラーを取り付ける事が出来ないのでしょうか?そういう事には全く素人なんですが、セリカのリアスポが好きなんです。来月中にはプリウス30系が届くので、分かるみなさん回答を是非ともよろしくお願いします。

  • セリカにマグチューン

    を付けたいのですが、燃料パイプの場所がいまいち解りません。セリカはST202です。お願いします。

  • セリカ(st202)

    セリカ(st202)のミニカーを出してるメーカーって誰か知りませんか? 探しても全然見つからないです。 マイナーだから仕方ないかもしれませんけど、回答お願いします。

  • トヨタセリカのミニカーについて

     私 WRCが大好きなんです。それもグループBの頃のセリカが好きなんです。  今 グループBの頃のセリカのミニカーを探しています。セリカとしては3代目になるRA63セリカまたはそのマイナーチェンジされてフロングリルの形状から「鉄仮面」と呼ばれたセリカを探しています。出来ればTTEカラーのラリー仕様になって入ればうれしいのですが、なって無くても後から塗装しますから・・・・。  ラジコン仕様でもチョロQ仕様でもプラモ等の組み立てキット仕様でも構いません。売っている情報やこんなサイトだったら見つかるかも情報でも何でも結構です。お教えください。

  • セリカの購入を考えています。

    セリカの購入を考えています。 今、st20系のセリカの購入を考えていて試乗もさせてもらいました。 その時に、回転数が足らなかったのか一回エンストしちゃったんですけどセリカって低速の力がないんですかね? まぁ、坂道だったってこともあるんでしょうけど運転しづらかったなぁ(笑) もう買う気ですけど、気になりました 回答よろしくお願いします

  • トヨタ セリカTRDについて

    セリカTRDsportsMに乗っておりまして、吸排気をいじりたいと思ってます。 最適なチューン方法を教えていただけないでしょうか? 吸排気にこだわらず、セリカTRDいじるならこうするみたいな 回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • トヨタ セリカについて

    いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ 23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入 そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります この条件でセリカ購入を考えています 購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です 実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています 乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので 上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで 現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。 保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです 税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・ 自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています 追記で、MT車希望です

  • トヨタ セリカST202 ルームミラー

    トヨタセリカST202に乗っています。 ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので ずっと乗り続けています。 昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、 走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。 ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。