• ベストアンサー

セリカのラジオアンテナ

セリカのST202に乗ってる者ですけど、ラジオのアンテナが閉じなくなってしまいディーラーに持っていったところ シールドロッド&パイプ(wish ケーブル)が切れているといわれました。それで、工賃がかなり高かったため自分で変えようと考えているのですが、できますでしょうか?とりあえず、トランクの内張りを外すとアンテナがみえてくるのですか? あと、そもそも、シールドロッド・・・とはどのようなものですか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

ST20系セリカのオートアンテナはASSYでしか入手できません。 そのために、自分で修理するとなってもASSYを何らかの手段で入手し交換するしかできません。 トランクの内張りを剥がすと、四角い箱が見えてくるので其れを取り外すだけです。 セリカのオートアンテナだと、アンテナを上下させる部分のギアが粉々に割れることが多いんですけど 多分その部分かと。

その他の回答 (1)

回答No.1

ST202ってーとオートアンテナですよね? 下手に修理するよりは、ASSY交換してはどうでしょうか? もちろん新品はかなり高額ですが、中古なら結構安いのありますよ。 ASSYなら、アンテナ本体を車体から外して取り替えるだけです。 ヤフオクで探してみるか、参考URLのような解体屋で探してみると いいと思いますよ。 ちなみに私はEJ1に乗ってまして、 アンテナ折れたんで中古で探したら5000円くらいで手に入れられました。

参考URL:
http://www.parts-recycle.net/index.html

関連するQ&A

  • AMラジオのバーアンテナとFMラジオのロッドアンテナ

    AMラジオはバーアンテナを使って受信しますね. FMラジオはロッドアンテナや長いケーブルを使います. FMではバーアンテナがつかえないんでしょうか? また,逆はダメなんでしょうか? 周波数の問題だと思うのですがググってもいまいちよく分かりません. 教えてください.お願いします.

  • ラジオのアンテナ修理費用

    電動伸縮式のラジオのロッドアンテナが故障しました。 ウィンウィンウィンって作動しようとするんですが、 アンテナ本体は途中で止まり、手で縮めてみたら次からはもう伸びなくなりました(笑)。 ラジオスイッチを切ったりエンジンを止めたりすると、 またアンテナをしまおうとして、ウィンウィンウィンってしばらく空回転するように頑張ってからモーター?が止まります。 この故障は修理に出した場合、費用は幾らくらいかかるものでしょうか? 自分で安価に対処できるものでしょうか? クルマは93年式ハイラックスサーフです。 アンテナに修理歴はありません。 ディーラーや修理屋サンに聞く前に予備知識が欲しいので、教えてください。

  • 三菱H9年式ミニカのラジオアンテナ交換について

    三菱ミニカのラジオアンテナが根元で折れてFM,AMが聞きづらい状況です。 オークションで同じ型の中古アンテナが売っておりましたので購入しようと思っているのですが素人でも 簡単にアンテナ交換出来るでしょうか? 年式平成9年式ミニカH31Aです。 交換の際は内装の内張りを取るような形になるのでしょうか。 難しい場合、ディーラーもしくは修理工場に交換アンテナ 持ち込み取り付けは可能でしょうか。 その場合、工賃はおいくらぐらいでしょうか。 あとワイパーゴムも傷んでおりますのでついでに交換したいのですが 型のあったゴムをパーツ屋で購入し交換は簡単に出来ますでしょうか。 同じ様な質問がございましたら申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 車のAM/FMラジオの感度を良くする方法は?

    10年ほど前のトヨタ・カムリですが、ラジオの感度が悪くてこまっています。ディーラーに聞いてみたらガラスプリントアンテナなので、ロッドアンテナに比べると感度は落ちますので・・・という事で話が前に進みません。もう自分でつけてしまうのが一番早いなと思い、トランクに基台を付けてアンテナをつけてはどうかとあれこれ考えているところです。問題はそのような方法で、グッと感度が上がるのかどうかですが、どなたか詳しい方、同じようなことを実践された方、ご指導宜しくお願い致します。さらに一番良い効果的な方法を教えてください。

  • 車載短波ラジオが聴けなくなった

    車載用ラジオたんぱ専用レシーバー(一流メーカーの製品)とロッドアンテナとの組み合わせで、快適に使用してました。先日、車を乗り換えたのですが、ロッドアンテナではなく、フイルムアンテナ仕様の車に変えたら、全然受信できなくなりました。ディラーで接続もしてもらいましたから、接続、間違いは無いと思います。また、専用レシーバーもメーカーで調べて、いただきました。異常ないとのことです。 ちなみに、フィルムアンテナ→ラジオアンテナアンプ(AM/FM用)→専用レシーバー→カーラジオと接続しています。また、カーラジオは正常に聞くことが出来ます。 そこで、質問なんですが フィルムアンテナからの電波では、受信できないのでしょうか? 出来るので有れば、どのようにしたら、いいのでしょうか。

  • アンテナケーブルのシールドについて

    私はビデオキャプチャを使って番組を録画していますが、家具の配置の関係上5mのアンテナケーブルを使ってビデオキャプチャに接続しています。このときにノイズの影響を受けないようにシールドするにはどうすればいいんでしょうか?(そもそもシールドって??_)またアンテナケーブルは高い位置を這わせたほうがいいのでしょうか?

  • ラジカセの外部アンテナ

    ソニー製のCDラジカセZS-D55(ラジオチューナー+CD+カセット付き、MDはオプション)を持っています。ロッドアンテナだけで、外部アンテナ端子がないのですが、外部アンテナとの接続はどのようにすれば、良いのでしょうか?東京なので、さほどロケーションが悪いわけではありませんが、置いている場所を動かせないために、ロッドアンテナの向きで、FM局によって不安定な受信状態の場合があります。外部アンテナからは同軸ケーブルでラジカセの付近までアンテナ線を持ってくる予定です。よろしくお願いします。

  • ルーフロッドアンテナの修理・取り替え

    ラフェスタH18年を購入しましたが、自宅の駐車場でルーフロッドアンテナが折れてしまいました。前方に倒していればセーフだったのですが、後ろにロックしている状況で力がかかってしまい、ねじ山の部分から折れてしまいました。ねじ穴が埋まってしまっています。ディーラーに相談すると、部品代は1万円ぐらいかかる。自分で修理するには、ステー部分から交換で、内張からはずさないと交換できないと言われました。何かいい修繕方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • セリカリアウイングの変更について

    当方、セリカ ST202 SS-3に乗っている者です。 現在、リアウイングは3本足のウイングが付いていますが、これを2本足の大型リアウイングに変更したいのですが、付け替えるのはできても付け替えた後の3本足で付いていた真ん中の穴埋めが必要と言うことが分かりました。 そこで質問ですが、 (1)穴埋めはそもそも出来るものなのでしょうか? (2)もし出来るならディーラーやオートバックス等でやっていただけるも のなのでしょうか? (3)ちなみに取り付け工賃や穴埋め費用はいくらぐらいかかるのでしょう か? 長々と質問して申し訳ありません… もし今までそうゆう事をした方や、専門職の方がいましたら答えの方宜しくお願いします。

  • ワンセグラジオ比較

    SoXDR63TVとPaRFU100TVを購入しました。埼玉、東京の境で戸建です。 両方とも、ロッドアンテナでは受信不能!Paは打つ手なしでしたが、Soは TV端子とロッドアンテナをつなぐケーブルが同梱でしたので、これで 試してみました。Soは、NTVのみ少し弱いけど全局受信。 PaはNTVはどうしても入りませんでした。同じ環境で差が出るのは 不思議ですね。Paはoffタイマーなど、良い機能があるだけに残念です。 話は飛びますが、室内アンテナからラジオに電波を飛ばす事は 効果ありますか?