• ベストアンサー

三菱H9年式ミニカのラジオアンテナ交換について

三菱ミニカのラジオアンテナが根元で折れてFM,AMが聞きづらい状況です。 オークションで同じ型の中古アンテナが売っておりましたので購入しようと思っているのですが素人でも 簡単にアンテナ交換出来るでしょうか? 年式平成9年式ミニカH31Aです。 交換の際は内装の内張りを取るような形になるのでしょうか。 難しい場合、ディーラーもしくは修理工場に交換アンテナ 持ち込み取り付けは可能でしょうか。 その場合、工賃はおいくらぐらいでしょうか。 あとワイパーゴムも傷んでおりますのでついでに交換したいのですが 型のあったゴムをパーツ屋で購入し交換は簡単に出来ますでしょうか。 同じ様な質問がございましたら申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

質問者のラジオアンテナがどのタイプか知りませんが(多分3段伸縮タイプだと思うが)ラジオの裏に接続ソケットが有りますから其所にアクセスする必要も有ります。 又右のフロントピラー(名称は違うかも)の前に付いているタイプなら右の足下のあたりから車体内に入っています(同軸が)取り外すときにあらかじめ準備しないと引き込み時に難儀をします(入るけどね) その他にも色々な取り付け方のアンテナも有ります、どちらにしても比較的簡単な部類ですがワイパーゴムの交換もしたことがなければ整備工場に依頼した方が確実です。 上記のアンテナはそんなに高い物ではないし(今は値段を知りませんが以前は3500円もしなかったはず)後は工賃だけです、パーツ持ち込みだと良く知っている整備工場などで無いと断られることも有ります(工場次第)

mutamasa
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ワイパーゴムの交換はユーザー整備の基本中の基本です。 それが出来ない人に「アンテナ交換」は絶対出来ません。(冷たい言い方で申し訳ないが事実です) ワイパーはカー用品店で購入の際に交換を頼めば、店によっては無料、あるいは有料で交換してくれます。 アンテナは修理工場に頼めば交換してくれるでしょう。交換料金はその修理工場によります。

mutamasa
質問者

お礼

有難うございました。