• 締切済み
  • 暇なときにでも

車のAM/FMラジオの感度を良くする方法は?

10年ほど前のトヨタ・カムリですが、ラジオの感度が悪くてこまっています。ディーラーに聞いてみたらガラスプリントアンテナなので、ロッドアンテナに比べると感度は落ちますので・・・という事で話が前に進みません。もう自分でつけてしまうのが一番早いなと思い、トランクに基台を付けてアンテナをつけてはどうかとあれこれ考えているところです。問題はそのような方法で、グッと感度が上がるのかどうかですが、どなたか詳しい方、同じようなことを実践された方、ご指導宜しくお願い致します。さらに一番良い効果的な方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9358
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6
  • pcham
  • ベストアンサー率0% (0/0)

ガラスプリントアンテナの性能についてですが、ディーラーの言われる感度については、一般的には正しいといえると思います。ガラスにアンテナをプリントしているのは、ロッドアンテナ(ホイップアンテナ)が破損しやすいことや風きり音を発生させるためと、見た目がすっきりするためと言われています。しかし、アンテナとしては、車体から突き出すことが有利で、金属ボディーに囲われた条件では感度が低い事が多いです(特にAM)。また、指向性が出て、ある特定の方向の感度が低いことも多いようです。  ホイップタイプのアンテナへの交換は、できるだけ長いANTを車体の高いところにつければ性能が上がる可能性が高いと思います。やや心配なのは、現在のガラスプリントANTにブースターがついている場合で、ラジオの入力レベルをそれに合わせて絞っている場合は、後からつけるANTからの信号もそれなりに上がっていないと感度UPのメリットがうまく得られないかも知れません。(純正のガラスアンテナでは、ブースターのついているものとついていないものがあります)市販の後付のアンテナにはブースターつきで売っているものもあると思いますので、確認してください。(元々、ブースターなしのものに、ブースター付きのアンテナをつけると、入力信号が大きくなりすぎて飽和し、ノイズが出たり強い放送局の影響で他の周波数が妨害されたりする場合があり、そのときにはブースターをはずす必要があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • FMラジオの感度を上げる方法

    FMラジオの感度を上げる方法を教えてください。 鉄筋の病院内で使用したいのですが、ベッドが窓際でないののもあって、ラジオにサーっという音が入ってききにくいです。 家庭用小型のCD付きラジオで聴いていましたが、今日、お風呂用のラジオを持っていったところ、若干聞こえがいいようです。 電池だとかなりきれいに聴こえるのですが、コンセントにコードを挿して聞くとかなりの雑音が入ります。 これはなぜなのでしょうか? 少し調べてみましたが、コンセントプラグの横にテレビのアンテナがあります。 そこにプラスチックのコードを巻きつけて云々と解説されているかたが多く見受けられますが、どのようなコードですか? また、 巻き付け方を詳しく教えていただきたいです。 感電とかしないですか?  また、家電量販店でソニーのICF-A101というのを見つけましたが、こちらの感度はいかがなものでしょうか? 安い買い物ではないのでこちらも考え中です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FMラジオを聴きたいです。

    神奈川厚木在住です。 以前は、安物のラジカセで、ロッドアンテナの向きを調整するだけで、76.1 77.1 78.0 78.6 79.5 80.0 80.7 81.3 81.9 82.5 84.7 (各メガヘルツ) を聴く事が出来たのですが、コンポではアンテナを繋いでも雑音の嵐です。感度の良いFMラジオでお勧めの方、お手数ですがよろしくお願いします。

  • セリカのラジオアンテナ

    セリカのST202に乗ってる者ですけど、ラジオのアンテナが閉じなくなってしまいディーラーに持っていったところ シールドロッド&パイプ(wish ケーブル)が切れているといわれました。それで、工賃がかなり高かったため自分で変えようと考えているのですが、できますでしょうか?とりあえず、トランクの内張りを外すとアンテナがみえてくるのですか? あと、そもそも、シールドロッド・・・とはどのようなものですか? よろしくお願いします。。

  • 回答No.5

車の購入時から感度が悪かったようですが、現在のカーステはメーカ標準でしょうか? それともディーラオプション等で後付けしたものでしょうか? フィルムアンテナであれば必ずといっていいほどブースターがついています。また、カーステではラジオにしたときにブースターに電源を送る機能があり、取りつけ時に接続する必要があります。 もしかすると、カーステの取りつけ時にブースターの電源が接続されていないのではないでしょうか? あくまで可能性ですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ブースターの件参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

補足の連絡を読んでの回答です。 状況から見てアンテナを交換してみる他なさそうな感 じですが、アンテナをラジオに接続する際、ダッシュ ボードからラジオを取り外しますよね? その状態でアンテナを買いに行く前に、ラジオに接続 するコネクタの点検をおすすめします。 アンテナのケーブルは同軸ケーブル(テレビのアンテ ナのケーブルと同様のもの)が使われていると思いま す。このケーブルは外被の網腺と細い芯線の二重構造 になっていますが、この芯線がコネクタ部分で断線し ていると感度が落ちます。 もし、カーショップなどに車を持ち込むのでしたら、 アンテナ購入の前にサービスマンに点検を依頼してみ るとよいでしょう。また、念のためにケーブルそのも のが断腺していないかもアンテナとコネクタ間で調べ てもらいましょう。(テスターという計器を使う) アンテナ~ケーブル~コネクタ間の断線がなければア ンテナを購入するくらいしか選択肢がなさそうです。 しかし、もし購入する前にアンテナを使わせてもらえ るのでしたらそうさせてもらい、感度UPを確認して 購入すると良いでしょう。購入しても感度がかわらな かったのでは無駄な散財ですので・・ あと、プリントアンテナそのものは断線していないの でしょうか? ガラスのヒーターが断線したような感 じで・・? 当方が考えつくのはこれくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳細なアドバイス有難うございました。

  • 回答No.3
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

車両が古くなってくると、アースも悪くなります。 アーシングがいわれだしてから久しいですが、ラジオの感度にも影響しているのです。 ラジオの筐体周辺の錆び取り・締め付けなおしと、アンテナコネクタ周りの磨きをすると、多少は良くなると考えます。 雑音だらけのものに、ブースターを取り付けても、雑音も含めて増幅されるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。

  • 回答No.2

本当にアンテナのせいでラジオがダメなのか、と言う問題もあるとは思うけど除外して。 外車向けのパーツに『アンテナブースタ』と言う物があったと思います。実際にどのような構造の品物かはわかりませんが(爆)、アンテナが日本の周波数向けではない(=感度が悪い)外車のアンテナに使用する物なので、もしかしたら効果があるかもしれません。 うちの車(VW)にも付いていますが、外したことが無いので効果はわかりません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1

ラジオの感度が悪いとのことですが、状況が良くわか らなくてアドバイスがしにくいと思います。 追加として挙げて欲しい情報は、 ※車を購入した当時から感度が悪かったのか、それと  も途中から悪くなったのか? ※感度が悪いのは(あるいは聞きたいのは)FMなの  か、AMなのか? ※放送局は近いのか遠いのか? また、その放送局の  出力は大きいのかどうか? ※主にラジオを聞きながら車で走っているのはどんな  場所なのか?(市街地、山間部など) この中から分かるだけでも情報が得られれば、他の方 からもアドバイスがもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。追加情報を記載します。 1.車の購入時から感度が悪かった。 2.AMもFMも悪い。(他の同様のガラスプリント乗用車で市街地を走って比べてみたがその車より感度がわるかった。また、受信装置も取り替えて見たが同様に悪かった。以上の事をディーラーに相談したが受け入れてくれなかった) 3.上記2.の検証から放送局の要因は低いものと思われる 4.主に市街地を走行している 以上の事をあわせてお考えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ラジオの感度の違いは?

    遠方のAMラジオが聞きたいのです。 カーラジオでは聞こえるのですが、家のラジオでは聞こえません。 新しいラジオを買うときに、より感度高く受信できる物を選びたいのですが、カタログのどの項目を見ればいいのかわかりません。 ポイントを教えてください。 また、アンテナの張り方や、感度増幅の方法などあれば教えてください。

  • VICSの感度について

    パナソニックのDV3300という機種を使っています。 今まではフィルムアンテナの4本のうち1本をVICS に使っていました。 今回車(トヨタVOXY)に標準のガラスプリントアンテナ をラジオアンテナ分配コードを使って分配しVICSに繋いだ所、明らかに受信感度が落ちています。 フィルムアンテナの方はアンプで増幅するタイプですが ガラスプリントアンテナの方はよくわかりません。 どうしたら感度よく受信する事ができるのかどなたかご教授願います。

  • 簡単にFMの感度を上げる方法

    私は埼玉寄りの東京在住なのですが、ラジカセでFMヨコハマを聴こうと84.7にあわせても、何かを話していることがわかるくらいで、ほとんど聴こえません。アンテナを最大に伸ばしても、向きを変えたりしてみても聴けませんでした。 そこで何かいい方法はないかと調べてみたのですが、ループアンテナ(!?)を作るなど、初心者の私にはとても難しい方法しか出てきませんでした。 そこで簡単にFMラジオの感度を上げる方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。

    FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。 ●アンテナ出力端子が無く、 ●アンテナはバーアンテナのみ、 ●ラジオ機能しかない ラジオのFM受信感度が悪く困っています。 転居前は問題なく聞こえていましたが 転居してFMが殆ど受信できなくなりました。 ラジオ自体は大きく(コンパクトタイプでは有りません) 受信感度に定評のあるメーカー(ソ〇ー)です。 テレビ端子にアンテナを繋ぐ事が出来れば良いのですが、 ラジオ本体にアンテナ出力端子が無いので繋ぐことも出来ません。 外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?

  • ポータブルラジオのFMの感度を室内で良くしたい

    千葉県の一軒家でポータブルラジオ(https://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-SRF-18-W/dp/B005K1T58C)を使って、室内でラジオを聴くようになりました。 かつて使っていた1000円以下のポータブルラジオ(故障により買い替え・FMはろくに入らなかった)よりずっと感度が良くなって満足しているのですが、FMのNack5の感度が良くないです。できるだけ手軽に改善する方法はありますでしょうか? 室内でアンテナを手で触っているとある程度感度が良くなること・ベランダで聞くと満足の行く感度になることなどから、家にあったステンレス線をベランダに張り、室内のポータブルラジオのアンテナにクリップで接続してみましたが、感度はほとんど変わりませんでした。 千葉県では、Nack5は基地局からの距離や他局の電波の干渉の関係で感度が悪くなりやすいらしいようですが、私の環境では室外では満足の行く感度なので、その感度を室内に持ち込みたいという希望です。 Nack5以外は問題ないのですが、ラジオの代替として聞いてたRadikoで知ったNutty Radio Showおに魂が気に入ったので、ポータブルラジオでNack5も聞きたいという希望があります。Radikoで解決といえば解決ですが、ラジオのためにパソコンをつけっぱなすのもなんだよなあと思っています。スマホも持ってないです。

  • ラジオ(AM)の感度が悪い

    オペルベクトラのワゴンですが、ラジオの感度が悪く困っています。FMはかなりクリアーに聞こえますが、AMが場所によって雑音で聞き取れません。デイーラーではこんなものでしょうとのことです。場所は東京の日本橋から直線で40km程のところです。各局で送信所が違うところにあると思いますがほとんどの局が同じ症状です。地形的に難視聴地域ではありますが、もう1台の軽自動車はクリアーにAMが聞けます。試しにアンテナに手を触れてみるとよく聞こえます。ちなみに知人のレガシーワゴンも同様の症状です。 昔のトランジスタラジオだとアンテナトリマーの調整とかができるのでしょうけど、今のオーデイオは中を覗いたことはありませんので良くわかりません。 ブースターなどを使わず簡易で安価に感度を上げる方法はないでしょうか?

  • eo光テレビで提供しているFMラジオについて

     eo光テレビで提供しているFMラジオの周波数についてお尋ねいたします。    小型のラジオ機を購入した為、FMロッドアンテナにアンテナ線を直接、括り付けて適当に固定し、感度を上げて聴取しました。試しに、受信局を確認していたところ、新聞等で公表されている周波数とは、かなり異なる周波数で受信する局がいくつかありました。  少し調べてみたところ、契約中のeo光テレビで、テレビ端子にラジオ機等を繋ぐことでFMラジオを受信することが可能であることを知りました、そちらで提供されている周波数を調べてみたところ、かなり近い結果となりました。  質問なのですが、小型ラジオ機のFMロッドアンテナにアンテナ線を括り付けて適当に固しているだけでも、eo光テレビで提供されている独自の周波数でラジオを受信することはあるのでしょうか?ご見解を賜りたく存じます。

  • FMで感度を上げるには?

    大阪府高槻におります。KISS-FMをどうにかして聞きたいと思います。使用してるのはコンポです。付属のアンテナ線を色々壁にめぐらせてみましたが改善されません。アンテナを出し入れ出来るデッキものでも試しましたが微妙な音しか拾えませんでした。このコンポに付属されているアンテナでなく(線だけのやつ)通常はTV様にある室内アンテナをコンポに繋いだ場合感度はUPするのでしょうか? 携帯にFMラジオ機能がついていて、聴いてみたら角度によってやはり微妙には音らしきモノは聴こえました。 大きなアンテナ等は立てられないので、何とか簡易的にでも感度を上げて多少の雑音は構わないので、傍受できる方法を教えていただけないでしょうか…。

  • FMラジオを感度良く受信したい!!

    現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。 対処方法として 1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する 2、FM用のアンテナを立てる 3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。 自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。 是非とも協力頂ければと思います。 ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか? だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが… それについてもできたら教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願いします!!

  • 録音可能な携帯ラジオの受信感度を上げる方法について

    全くの素人ですので、トンチンカンなご質問かもしれませんが、 ご了承願います。 現在、SANYOのラジオレコーダー「ICR-RS110M」で、 毎週録音にして、FMラジオを楽しんでいます。 イヤホン用のピンジャックにイヤホンを差し込むと アンテナとして機能するとのことでしたので、 毎回、録音前に窓際のところでイヤホンを差して、 出来るだけ感度良く録音出来るように努めていますが、 如何せんイヤホンはひも状のため、固定させるのも大変で、 感度にバラつきがあり、全くノイズで聞き取れないときもしばしばあり、 楽しみにしている番組を逃すことも多々あります。 専用のドッグのようなアンテナも別売であるみたいですが、 結局、FMはT型のアンテナみたいなものを壁に押しピンで 止める感じで、壁にキズを付けれないものには無意味で 諦めました。 そこで、素人ながら思いついたことは、ロッド式の3.5ピンジャックアンテナなるものが あれば楽になるのにな~・・・市販品、自作品は問いませんので。 ちなみにロッドアンテナ式のCDラジカセは、問題無く電波を拾います。 だれかラジオやアンテナに詳しい方、いろいとなアドバイスや、 ご意見をお聞かせください。