• ベストアンサー

セリカの購入を考えています。

セリカの購入を考えています。 今、st20系のセリカの購入を考えていて試乗もさせてもらいました。 その時に、回転数が足らなかったのか一回エンストしちゃったんですけどセリカって低速の力がないんですかね? まぁ、坂道だったってこともあるんでしょうけど運転しづらかったなぁ(笑) もう買う気ですけど、気になりました 回答よろしくお願いします

  • inpu
  • お礼率65% (47/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 おお、免許取立てでST20セリカに乗る方がいらっしゃるとは。私と同じ道ですねw  私も以前ST-202後期型SS-2にのってました。そのときの経験では最初は感覚を忘れていて戸惑いましたが、慣れると特に低速弱い感じはなかったですね。  ただ、クラッチのミートポイントがかなり上の方なのでそれをわかっていないとエンストしやすいかと思います。(まだつながってないのに、つながったと誤認識してクラッチを急にあげてエンストということです。調整で上下できるとは思いますが…)  ST-20セリカはSS-1、SS-2or3、GT-FOURのグレード3種類+それぞれ前中後期どれなのかに分類できます。其の中でエンジンは4種類あります。私の経験は後期型SS-2orSS-3の3S-GEエンジン(BeamsとかVVT-iとか言う奴)ですので他のエンジンでは特性が異なるかもしれませんのでご了承下さい。  ST20系は全グレード共通でフロントとリヤフェンダーが膨らんでいて、運転席付近横は凹んでいるので車両感覚をつかむまでが難しいかと思いますが楽しいセリカライフを送れるといいですね。過去色々いじくってましたので、何か質問等ありましたらわかる範囲でお答えしたいと思います。  簡単ですが参考になりましたでしょうか?

inpu
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 購入したら、早く慣れるように頑張ります(笑) またわからないことがあったら質問すると思いますが、その時もよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

3S-GEであるならば、一般的なエンジンより高回転よりの設計なので、低速トルクが若干弱いです。 低速トルクが弱いとクラッチの繋ぎが若干難しいです。 ただ、これも慣れですが。 わかっていると思いますが、T20セリカには 3S-GTE、3S-GE、3S-FEの3種類のエンジンがあり性格が異なるので、良く考えて購入することをオススメします。

inpu
質問者

お礼

一応3種類エンジンがあるのは知っていました ただ、僕が購入しようとしているセリカのエンジンがどれかは分かんないんですけど(笑) 早く慣れるように頑張ります 回答ありがとうございました。

  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.3

車を扱う仕事です。 同じ型のセリカを何十台も運転したことがありますが、改造車や故障で無い限り、特にそういう傾向はありません。 スポーツカーではないので、運転はそれほど難しい車ではないです。 他の回答者さんが言われるとおり経験の差だと思います

inpu
質問者

お礼

実は、そのセリカちょっといじってあったんですよね。 試乗しに行った店の店員さんも運転しづれぇなぁって言ってました(笑) でも、結局は慣れだと思いますからあまり気にしないようにします 回答ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

運転が下手なだけですよ、慣れていないだけ ここ30年エンストなんてしたこと無いなー(^^;

inpu
質問者

お礼

やっぱり下手なだけですかね まぁ、まだ免許取ったばっかなんですけど(笑) あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました

  • genkatugi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

実際に乗ってみないと分かりませんが、低速が力が無いってことはないとおもいますけどねぇ、 友人がセリカに載ってたので、何回か乗ったこともありますが、そんな感じにはかんじられませんでしたが。 坂道でもスムーズでしたよ。 まぁ、そいつは車セリカしかのってないので、慣れかもしれませんがww セリカからセリカへ乗り換える奴です。

inpu
質問者

お礼

やっぱまだ慣れてないからですかね その人よっぽどセリカが好きなんですね(笑) カッコいいから仕方ないですけど 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 丸目4灯のセリカ

    最近、中古でセリカを購入しました。 そして、エンジンをかけた時に気づいたんですが、アイドリング時の回転数が1000回転を切っていたんです。で、エンストしそうだなぁと思って、ちょっと待ってみたら案の定エンストしました。 それから、エンジンをかけようとしてもかかりません。 多分寒いのが原因だとは思うんですが、どうしたら直るでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 今、セリカ(st-202)に乗っています。

    上記のとおり、今セリカに乗ってるんですがちょっと分からないことがあります。 まぁ、寒いからでしょうけどエンジンをかけてもエンジンの回転数が600~700回転くらいで、何だかエンストしそうです。 だから、エンジンが暖まってないからだろうと思って停止状態で暖気運転をしています。 でも、環境的にも経済的にも走りながら暖気運転をしたほうがいいかなぁと思っています。 ここで質問なんですけど、98年式のセリカでも走りながら暖気運転してもいいんでしょうか? 昔の車は、しっかり停まった状態で暖気運転をしたほうがいいと聞いたことがあるもので・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 妻のバンディット250

    バンディット250を中古で購入いたしました。急な坂になると回転数が上がりません。4000回転を維持していないと、回転数が低下し、エンストを起こします。坂道発進でも同様で、1速にて4000回転を維持した状態で半クラでないと上がって行きません。半クラからチョット油断をし、クラッチに繋がり過ぎると、エンストです。通常走るには問題ないのですが、一旦停止のある坂道等で、クラッチ盤の消耗を考えると、不良品?と思ってしまいます。又、2輪初心者の妻ですから、当然エンストばかりで前に進みません。友人に、スズキは低速が弱いと聞いた事があるのですが、ここまで弱いのでしょうか?

  • セリカst202のクラッチ滑りのような症状について

    先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。 また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。 セリカの状態ですが、原因になりそうな部分についてのパーツ交換歴を書きます。 ・APEX i マフラー ・HKSエアクリーナー ・クラッチの劣化?(純正で、128000キロ走ってます) そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。 これについては、タナベ車高調をいれているので、足回りが固いだけかもと思ったのですが、クラッチはかなり手前までポイントが来ているような気がします。 それと、1速で6000~7000回転くらいまでひっぱって、2速に入れた後にアクセルを踏み込むと、クラッチを離しているのに半クラのような状態が2秒くらい続きます。 回転数でいうと、アクセルは踏んでいるのに回転数だけ下がっていく感じです。 また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。 このような症状について、マフラーの排気の抜けすぎや、クラッチの滑りなどが原因なのではないかと思って疑っているんですが、もしどこが怪しいか見当がつく方、またはどんなことを試したらどこが悪いかある程度特定できるなどありましたら是非教えてください。 交換したパーツについてですが、もしかすると他にも原因になりうるパーツを交換しているかも知れないので、なにか疑わしいパーツ等ありましたら確認したいと思いますので、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • セリカ故障

    私の友達がセリカに乗っています、グレードは分からないのですがGT4ではなく2WDのNAです。年式は1991年製のST184という形式です。 エンジンをかけるとアイドリングが安定せずすぐに(1分ほどで)エンジンが止まってしまいます。アクセルを踏んでエンジンを吹かそうとしても回転数が上がらず同じように止まっていきます。 さらに、エアフィルターから白煙が出ていたので、インテークパイプをはずしてみるとスロットルボディから出てるようです。 またスパークプラグを差し込む穴からもかなりのオイルがもれています。 私はエンジンについてあまり知らないので、この症状がどんなものか、どこが悪いのか判断していただけませんか?宜しくお願いします。

  • セリカ(SS-2)の足

    知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。 ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。 タイヤは205/50です。 ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか? サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・ やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる ようにしたいのです。 どういうものを選ぶのがいいんでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • ターボ試乗車の購入

    達人・賢人の皆様へ アウトバックの2.5XT(ターボ車)に関心があるのですが、やはり展示試乗車の購入は辞めた方が良いですかね? ターボ車は慣らし運転時に回転数を上げない方が良いと聞きますが、試乗車だと構わず回転数をかなり上げる走りをするため、故障が多いと聞きました。 これってどうなんでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ZZTセリカ

    中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。 ATかMTかで迷っております。 基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、 一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。 さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。 ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか? MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。 もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。 AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。

  • XJR 共鳴音

    当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。