• ベストアンサー

ターボ試乗車の購入

達人・賢人の皆様へ アウトバックの2.5XT(ターボ車)に関心があるのですが、やはり展示試乗車の購入は辞めた方が良いですかね? ターボ車は慣らし運転時に回転数を上げない方が良いと聞きますが、試乗車だと構わず回転数をかなり上げる走りをするため、故障が多いと聞きました。 これってどうなんでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>ターボ車は慣らし運転時に回転数を上げない方が良いと聞きますが、 昔のターボ車ですね。 日産セドリックの時代(昭和60年代?)に、よく言われた言葉ですね。 今は、メーカーが製造時点の出荷試験で「バンバン回転数を上げて」います。 >試乗車だと構わず回転数をかなり上げる走りをするため、故障が多いと聞きました。 試乗車の場合、助手席に(原則として)営業マンが同乗します。 また、公道では「回転数を上げる」事は不可能に近いですよ。 (最近、ベンツの試乗中に100キロオーバーで事故を起こした事件がありましたが、通常の試乗はおとなしいです) ディーラーとしても、故障の多い車を販売する事は「今後の信用に関わる重要な問題」ですから、試乗で駄目になった車は販売しません。 >これってどうなんでしょうか? 新車販売価格と試乗車の価格が重要ですね。 あまり変わらないのなら新車にしますが、30%程度安ければ買います。

その他の回答 (6)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

こわれませんよ。それが原因で故障が多いというのも疑問です。買ったら即全開の人だってたくさんいます。でも、お買い得でなければ選ぶ意味はないですけどね。

• k-josui
回答No.5

私ならそんなに気にせずに買いますが・・・・ 普通横にセールスが乗るし、そんなに無茶はしないでしょう。       余談ながらアウトバックの最新情報です。 3月15日でアウトバック(レガシィは不明)はオーダーストップになりました。 (私は一昨日見積もりを取りに行ったらそう言われました)      従って欲しいのであればディーラー在庫か、登録済み車しか選択肢はありません。 尚、2.5XTはあちこちで在庫を持っている模様です。 2.5iあるいは3.0iは在庫が少ないようです。 (メーカー発表値でも3L、6気筒より燃費が悪いです) 私ならターボを選ぶより3Lを選びます。      早めに手当てしないと欲しい車はなくなります。 私も今2.5iをあちこちに手配中です。

• monomousu
回答No.4

>>ターボ車は慣らし運転時に回転数を上げない方が良いと聞きますが、 製造過程での車の移動等で作業員がブンブン回して移動してるので... 新車だから慣らしとかは...要らないと思いますよ。

• canper
回答No.3

気になさる方や 心配・不安症の方は 絶対に手を出さない方が無難です。後で凄く後悔しますよ!! 試乗車 登録から何ヶ月か経過の中古車 試乗使用で 価格は? そろそろFMCなので 新車も割引率が大きいと思います。(50いくのでは?) 新車の方が OPは自由に選択できます。 無理して たいして安くない 試乗を購入ものでもないと思います。 試乗車って 自分の車にはしないような 急激な事を試したり 始めから 買う気のない他社ユーザーが 限界試しに試乗したら めちゃくちゃな使い方すると思われます。早々壊れませんし 異音が出てなく 正常動作していれば とりあえずは問題ないのですが 新車を ご自身で慣らし し仕上げたほうが 楽しく 安心ですよ 目先の数十万の安さより 安心を買う方が お勧め 後で後悔しない為に 試乗車= 新車交渉商談が苦手で少しでも安く買いたい人(実際はあまり安くなく 得感は少ない)、長く乗らない人、細かい事を気にしない人 リスクを覚悟できる人用では?

回答No.2

>>試乗車だと構わず回転数をかなり上げる走りをするため、故障が多いと聞きました。  その程度では壊れないと思います。  お買い得ならよろしいのではないでしょうか。

• n-jun
回答No.1

その車を試乗した人に寄りますから、一概に良否の判断は難しいかも。 不安があるのなら一時的な納得より、長い目での安心感(?)を私なら選ぶでしょうね。