• ベストアンサー

丸目4灯のセリカ

最近、中古でセリカを購入しました。 そして、エンジンをかけた時に気づいたんですが、アイドリング時の回転数が1000回転を切っていたんです。で、エンストしそうだなぁと思って、ちょっと待ってみたら案の定エンストしました。 それから、エンジンをかけようとしてもかかりません。 多分寒いのが原因だとは思うんですが、どうしたら直るでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • inpu
  • お礼率65% (47/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 元セリカのりです。  アイドリング時の回転数が1000回転以下ってのは別におかしくないのですが、待ってたらエンストってのはおかしいですね。  私が乗っていたせりかでは、暖気がすんだ後のアイドリングはだいたい600回転付近でしたので。  ST20系は統計的にといいますか、口コミ程度の話ですがアイドリングの回転数を司るISCV(だったかな?)と言う部品が弱いといわれています。まずは、それを車屋さんで確認してもらってはどうでしょうか?  後、質問者様の文面だけでは他の原因も推測できます。オルタネータが弱っていてアイドリングではバッテリーに十分な電力を充電できず電力不足になってしまってエンジンがかからない(エンストは別の理由かな?)とかも考えれます。  なお、ANo1様が書かれているまるめ4灯セリカってのは初代セリカですね。だるまセリカ等で検索するとヒットするかと思います。  早く復旧できることを願ってます。

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず車屋に持って行ってみようと思います まぁ、安かったからある程度の故障があることは覚悟してたんですが(笑)

その他の回答 (2)

noname#122778
noname#122778
回答No.3

暖機運転中は、1000RPM以下にはならないと思います。 チョークが利いていないようですね。 修理すべきかと思いますが、購入店の保証があるなら、まずは一報すべきですね。

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり故障ですよね 購入店に電話したら、行きつけの車屋に行ってくれって言われました(笑) 車屋に持っていこうと思います

noname#161268
noname#161268
回答No.1

寒いのが原因でエンストするっていうのは明らかに異常です。ファーストアイドルが効いていないのか、他にも原因になりそうな要素はいっぱいあるでしょうからなんとも言えません。どうすればいいかは、原因を探らないことには直しようがないので、車屋さんに相談するしかないです。 丸目4灯って、もしかしてRA22やTA22のキャブ車じゃないですよね?

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり異常ですか 車屋に相談することにします。 ちなみに、俺のセリカの型式はst-202です。 丸目4灯ってこのセリカだけだと思ってました(笑)

関連するQ&A

  • セリカの購入を考えています。

    セリカの購入を考えています。 今、st20系のセリカの購入を考えていて試乗もさせてもらいました。 その時に、回転数が足らなかったのか一回エンストしちゃったんですけどセリカって低速の力がないんですかね? まぁ、坂道だったってこともあるんでしょうけど運転しづらかったなぁ(笑) もう買う気ですけど、気になりました 回答よろしくお願いします

  • 今、セリカ(st-202)に乗っています。

    上記のとおり、今セリカに乗ってるんですがちょっと分からないことがあります。 まぁ、寒いからでしょうけどエンジンをかけてもエンジンの回転数が600~700回転くらいで、何だかエンストしそうです。 だから、エンジンが暖まってないからだろうと思って停止状態で暖気運転をしています。 でも、環境的にも経済的にも走りながら暖気運転をしたほうがいいかなぁと思っています。 ここで質問なんですけど、98年式のセリカでも走りながら暖気運転してもいいんでしょうか? 昔の車は、しっかり停まった状態で暖気運転をしたほうがいいと聞いたことがあるもので・・・。 回答よろしくお願いします。

  • セリカ(丸目)のヘッドライト

    先月中古車販売店にてセリカ8年前式を 購入しました。 最近になって4つの丸目(ヘッドライト)のうちの 内側2つのヘッドライトがつかないことに気づきました。 これはスイッチがあるのでしょうか? それとも故障でしょうか?

  • セリカ故障

    私の友達がセリカに乗っています、グレードは分からないのですがGT4ではなく2WDのNAです。年式は1991年製のST184という形式です。 エンジンをかけるとアイドリングが安定せずすぐに(1分ほどで)エンジンが止まってしまいます。アクセルを踏んでエンジンを吹かそうとしても回転数が上がらず同じように止まっていきます。 さらに、エアフィルターから白煙が出ていたので、インテークパイプをはずしてみるとスロットルボディから出てるようです。 またスパークプラグを差し込む穴からもかなりのオイルがもれています。 私はエンジンについてあまり知らないので、この症状がどんなものか、どこが悪いのか判断していただけませんか?宜しくお願いします。

  • アイドリングが不安定(FTR223)

    FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • SR400のアイドリングが不安定になります。

    2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。 原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

  • カブC50-988*****についての質問。

    C50-988*****の車台番号のカブを買いました。 しかし買った当初から、信号待ちや一時停止、Nに入れてアイドリングしている時も、エンストしていました。(しかも排気ガスが黒っぽい煙がでてる!) そこで、エアスクリューとアイドリングストップスクリューをイジってエンストしないように調整しました。 そうすると、エンジン始動時に異常に回転数があがってしまいました。(煙は同じ感じ) なので本日HONDAに問い合わせてエアスクリューの規定値を教えてもらい、全閉から2と1/8回転させたところでとめました。そうすると煙は出てない感じです(夕方だったので見えないだけかもしれませんが・・・)そしてアイドリングストップスクリューを全閉から2回転でエンジンを始動させたのですが、エンジンが壊れそうな勢いで回ります。アイドリングストップスクリューを緩めても回転数が高いです。 アイドリングストップスクリューを回していると 回転数が、高い~低い~高いと言う部分があります。 とりあえず今は低いところで止めています(と言ってもイメージよりは高い回転数)。 原因や対策がわかる方。是非教えてください・・・

  • 減速するとエンストします。

    VFR400R(NC21)を最近中古で購入しました。 もともとアイドリングに不安定な感じがあり、一定のエンジン回転数を維持しなければエンストしてしまいます。 また、走行中も交差点等で減速するとそのままエンジンが止まってしまいます。 その後、再始動し走行はするものの、やはり減速するとエンストしてしまいます。 バイクに関しては全くの素人で、身の程知らずに旧式車両を購入するからだ!と非難されるかもしれませんが、私の20年来の夢で購入しました。 原因と対処方法等についてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、購入後バッテリーだけは交換しました。