• ベストアンサー

丸目4灯のセリカ

最近、中古でセリカを購入しました。 そして、エンジンをかけた時に気づいたんですが、アイドリング時の回転数が1000回転を切っていたんです。で、エンストしそうだなぁと思って、ちょっと待ってみたら案の定エンストしました。 それから、エンジンをかけようとしてもかかりません。 多分寒いのが原因だとは思うんですが、どうしたら直るでしょう? 回答よろしくお願いします。

• inpu
  • お礼率65% (47/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元セリカのりです。  アイドリング時の回転数が1000回転以下ってのは別におかしくないのですが、待ってたらエンストってのはおかしいですね。  私が乗っていたせりかでは、暖気がすんだ後のアイドリングはだいたい600回転付近でしたので。  ST20系は統計的にといいますか、口コミ程度の話ですがアイドリングの回転数を司るISCV(だったかな?)と言う部品が弱いといわれています。まずは、それを車屋さんで確認してもらってはどうでしょうか?  後、質問者様の文面だけでは他の原因も推測できます。オルタネータが弱っていてアイドリングではバッテリーに十分な電力を充電できず電力不足になってしまってエンジンがかからない(エンストは別の理由かな?)とかも考えれます。  なお、ANo1様が書かれているまるめ4灯セリカってのは初代セリカですね。だるまセリカ等で検索するとヒットするかと思います。  早く復旧できることを願ってます。

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず車屋に持って行ってみようと思います まぁ、安かったからある程度の故障があることは覚悟してたんですが(笑)

その他の回答 (2)

noname#122778
noname#122778
回答No.3

暖機運転中は、1000RPM以下にはならないと思います。 チョークが利いていないようですね。 修理すべきかと思いますが、購入店の保証があるなら、まずは一報すべきですね。

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり故障ですよね 購入店に電話したら、行きつけの車屋に行ってくれって言われました(笑) 車屋に持っていこうと思います

noname#161268
noname#161268
回答No.1

寒いのが原因でエンストするっていうのは明らかに異常です。ファーストアイドルが効いていないのか、他にも原因になりそうな要素はいっぱいあるでしょうからなんとも言えません。どうすればいいかは、原因を探らないことには直しようがないので、車屋さんに相談するしかないです。 丸目4灯って、もしかしてRA22やTA22のキャブ車じゃないですよね?

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり異常ですか 車屋に相談することにします。 ちなみに、俺のセリカの型式はst-202です。 丸目4灯ってこのセリカだけだと思ってました(笑)