• 締切済み
  • すぐに回答を!

FastTrak66に接続しているHDDの容量がおかしい

FastTrak66にMaxtor91360U4を2台接続して構成しておりますが、1台の容量を2014M(本来13.6G)しか認識しません(接続している2台とも)。 つまり、4Gとしか認識しません。 4Gにたいしては動作は正常ですが、それ以外が一切できません。 FastTrak66は他の10GのHDDを2台接続すれば正しく20Gと認識します。 FastTrak66のBIOS、ドライバーは1.30の最新版にアップしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 初歩的なことですが、HDDのジャンパ設定が「2GB CLIP」にはなっていませんよね。Maxtorのものにその設定があるかわかりませんが、そうなっていれば2GBまでしか使えない十分な理由です。試しに確かめてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FastTrak66の導入について

    WINDOWS2000のパソコンにFastTrak66を増設しました。(RAID1:ミラーリング)起動後、FastTrak66に接続したハードディスクを認識していなかったので、梱包されていたドライバーをインストールして再起動したらハングアップしました。 やり方を間違えているようですが、どうすれば認識(使用可能)しますか。 なお、パソコンはエプソンダイレクトのEndeavorPro-600LでFastTrak66を増設する前は何ら問題はありませんでした。

  • FastTrak100でHDDを認識しません

    FastTrack100で質問です。 マザーボードのIDEコネクタに接続しているHDDにWindows2000をインストールし、FastTrakのドライバをインストールしました。 ここから、PCIに挿しているFastTrakボードのIDEに、先ほどのHDDと、WindowsがインストールされていないHDDの2つをつなげました。 ここから、ミラーリングの設定をしようと思ったのですが、FastTrakがWIndows2000の入ったHDDしか認識しません。 FastTrakは、Windowsの入ったHDDしか認識しないのでしょうか? Windowsの入っていないHDDにはLinuxが入っていますが、もともと、LinuxOSがFastTrakのミラーリングで動いていました。 (PC一式をもらった後、実際に動いていたものを、Windowsに作り変えようとしています) なぜ、HDDを認識しないのか、どなたかご教授ください。

  • HDDの容量認識について

    もともと、Maxtorの40GのHDDなのですが、 メーカーの保守部品で、20GまでしかBIOSで認識されません。 20GのHDDを修理に出した際に、このHDDに交換されました。 これを、ふつうに40Gに認識させるにはどうしたらいいのですか? HDD:Maxtorの4D040H2

  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

FDISKにてちゃんとパーテーションを作成しました か?もしちゃんとやっていて、それでもダメな場合は、 一度FASTTRACKからデリートアレイしてから HDDをはずし、それぞれをIDEのプライマリに接続 してからWindowsの起動ディスクを使用して FDISK/MBRを実行し、それからFDISKを実 行して、どのようにHDDの容量を認識しているか確認 してください。正常に認識しているようなら再び FASTTRACKに接続して、アレイを作成してみて ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXPでのHDD容量認識がおかしい

    自作PCをWindowsXPで使用しています。 HDDはいくつか接続していて、そのうちのMaxtor製の52049H4の容量認識がおかしくなりました。 容量は20Gのはずなのに、Windows上では1.96Gで表示されるのです。 ネットで調べてみると、領域情報が壊れている可能性があるということで、メーカーHPよりMaxblast3をダウンロードしてHDDの初期化をしました。 Maxblast3上で20Gで認識されたので、Windowsを起動するとマイコンピュータでは、容量が表示されません。 ダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか」と聞いてきます。 でも、フォーマットしようとすると、容量は1.96Gしか選べません。 PartitionMagic8で見ると、20Gで表示されるのです。 ちゃんと20Gで使えるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのファームウェアのアップデート

    先日、知人からMacのロゴ付きQuantamのFireballCXを譲り受けました。 しばらくは快調に動いていたんですが、しばらくすると起動時に認識しないと言う事態が起こりました。 BIOS(FastTrak66使用)で認識されないんです。本体のIDEでも認識しません。 起動もログインの手前で、マウスカーソルが出たまま止まってしまいます。そのCXを抜いてやると正常に起動します。 異音もなく、ほかのIDEに差し替えても変わりませんでした。起動時にHDDのLEDが点灯する(すぐ消えるけど)ので、とりあえず通電はしているようです。 そこで、もしかしたら駆動系ではなく、回路に問題があるのではないかと考えました。 ですが修理などできるはずもないので、せめてファームウェアがあればアップデートしてやろうと考えています。 ですが、Quantam(Maxtor)のサイトにもファームウェアが置いておらず、途方に暮れています。 そこで、どなたかこの症状を解決する方法、あるいはファームウェアの在処をご教授願いたいのです。 ちなみに使用マシンは 三菱のApricotLS550チップセットは430TX FastTrak66(BIOSは最新)使用、現在の構成はHDD2台(そのうち1台がCX)とCD-ROM。 本体のIDEにCD-ROM、FastTrak66のプライマリーに元々のHDD(これにWin2000を導入)をマスターで接続、CXをセカンダリーのマスターで接続しています。 どうかよろしくお願いします。 ついでですが、Macに付けたときもおかしかったらしいです。

  • HDDの容量について

    昨日サムソンのHDD、HD154UIを購入しパソコンにつなぎましたが、認識される容量が、ディスクの管理のところで465.78Gしか認識していません。 OSはXPSP3です。 使っているマザーボードがギガバイトのGA-MA69G-S3Hという少し古いマザーボードなので、BIOSの問題かと思いf4から最新のf7にバージョンアップしましたが、認識する容量に変わりはありませんでした。 その後マザーボード的に無理なのかと思い、バッファローのIFC-ATS2P2を増設してこれにつないでみましたがこれでも認識する容量に変わりはありませんでした。 どのようにすれば1.5T認識させるようにできるでしょうか? お分かりの方教えてくれますでしょうか?

  • Promise FastTrak100 TX2 で 320GBのHDD(2台)をミラーリングできますか?

    現在Promise FastTrak100 TX2(ATA100 RAID)に40GBのHDDを2台接続してRAID1(ミラー)を構成しています。具体的には、本RAIDカードの各ポート(IDE1とIDE2)に付属ケーブル(2本)でHDDを1台づつ接続しています。HDDのジャンパは2台ともマスターに設定してあります。データドライブとして使用しています。 この度、HDDが容量不足になり、大容量(320GB)のものに買い替えを検討しています。 HDDが大容量のため本RAIDカードが大容量HDDを認識するか不安です。 また、既存の構成(40GBx2台ミラー)と共存する(320GBx2台ミラー)ことは可能でしょうか?この場合の接続手順等もご教示頂ければ幸いです。

  • ハードディスク 認識容量

    maxtor stm3320620a を購入しパソコンに接続したのですがプロパティーで容量を確認すると320Gのはずが120Gと表示されています。 BIOS上では320Gと認識しているのですが何故この様な事になっているのでしょうか? 320G使えるようにするにはどの様にすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDD交換について

    東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?

  • シリアルATA接続HDDにOSを入れたいけど認識してくれません・・・

    いつもお世話になります。 先日、自作PCパーツ一式を購入しましてここまでなんとか入門書やここの過去ログをたよりに 組み上げたんですが、表題の通り行き詰ってしまいました;; 自作はまだ初心者レベルです。どうかアドバイスお願いします。 ■問題点 M/B(ASUS製A8V-Deluxe)にHDD(Maxtor160GB)をSATA接続。 OS(WindowsXP-PRO-SP2)をインストールしたいが 「HDDが認識されません。電源がはいっていないか・・(略)」 とメッセージがでます。 ■実行した手順 OSのCD-ROMを挿入し起動。 ↓ 以下のメッセージ(?はうろ覚えです) via technology,Inc,VIA VT8237 Serial ATA RAID Setting U?? Scan Devices,Please wait... Press(Tab)Key into User Win&owl Srial_Ch0 Master:Maxtor 6y160MO Srial_Ch1 Master:No Device_ -------------------------- FastTrak 378 (tm?) BIOS Version 1.00.0.37 (c)2003 Promise Technology, Inc, ALL rights reserved. No drive attached to FastTrak controller. The BIOS is not inst??? -------------------------- ↓ OSインストーラーが立ち上がり、F6を押してSATAドライバを 選択→インストール ↓ 「HDDが認識されません。電源がはいっていないか・・(略)」 とメッセージ→再起動;; といった感じです。 ■試みた改善策(結果×)or現状 ・ASUSWEBサイトよりSATAドライバをD/L→OSインストール時にインストール ・M/BからSATA用電源ケーブルで接続 ・DVDプレイヤーはPrimary(Master)に接続 ・HDDジャンパピンは抜き去っています <BIOS> ・BOOTでDVDを最初に設定 ・SATAを使用可能に設定 <環境> M/B・・・ASUS A8V/Deluxe HDD・・・Maxtor160GB(SATA接続) 光学ドライブ・・・LG電子DVDマルチドライブ GSA-4160BB OS・・・WindowsXP Pro 以上です。どうか助けてください。。。

  • OSでのHDD容量表示について

    自作パソコンを作るためにHDDMaxtor 7Y250P0(250GB)を買いました。 初期化をしてOS Professionalをインストールしました。 BIOS画面ではHDDの容量が251GBと表示しています。 しかしOS(マイコンピュータ)からCの容量は127GBとしか認識されていません。 どうしたらローカルディスクCに250GBと表示することができるかわかりません。 ローカルディスクDなどはありません。 当初HDDにOSを入れようとBIOS画面の設定を変えていたとき一時BIOS画面で174GBと250GB以外の数字が表示されたことがありました。 HDDが壊れているんでしょうか? うまく表現できなくてすみません

  • HDDの容量が少なく表示される。

    sony製PC PCV-J15 OS:Windows ME 半年前保存用にMaxtor製の160GBのHDD(バルク)を購入し物理フォーマットはしないで増設しました。普通に使っていたのですが、先日新しくDVD-Rドライブを購入し、取り付けたところ、パソコンの調子が悪かったのでいろいろいじくってみました。そのHDDはnortonのNorton disk doctorでエラーが発生していたこともあり、一度MaxtorのPowerMaxで物理フォーマットを行ないました。それが悪かったのか、Bios上で調べるとMaximum LBA Capacity が8400くらいしか認識しません。以前は137Gあたりまで使えていたのですが。もともとあるmasterの方のHDDは普通に8G超の容量を認識しているので、壁というわけではないと思います。せっかく買ったHDDを無駄にしたくないのでよろしくお願いします。