• 締切済み

FastTrak66に接続しているHDDの容量がおかしい

FastTrak66にMaxtor91360U4を2台接続して構成しておりますが、1台の容量を2014M(本来13.6G)しか認識しません(接続している2台とも)。 つまり、4Gとしか認識しません。 4Gにたいしては動作は正常ですが、それ以外が一切できません。 FastTrak66は他の10GのHDDを2台接続すれば正しく20Gと認識します。 FastTrak66のBIOS、ドライバーは1.30の最新版にアップしております。

みんなの回答

• sophia
回答No.2

初歩的なことですが、HDDのジャンパ設定が「2GB CLIP」にはなっていませんよね。Maxtorのものにその設定があるかわかりませんが、そうなっていれば2GBまでしか使えない十分な理由です。試しに確かめてみましょう。

• acky
回答No.1

FDISKにてちゃんとパーテーションを作成しました か?もしちゃんとやっていて、それでもダメな場合は、 一度FASTTRACKからデリートアレイしてから HDDをはずし、それぞれをIDEのプライマリに接続 してからWindowsの起動ディスクを使用して FDISK/MBRを実行し、それからFDISKを実 行して、どのようにHDDの容量を認識しているか確認 してください。正常に認識しているようなら再び FASTTRACKに接続して、アレイを作成してみて ください。