• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PROMISE FASTTRAK100につぃて

初めて質問させて頂きます。 はっきり言って行き詰まってしまってます。 FASTTRAK100とIBMのDTLA-305020x2の組み合わせでRAID0を試そうとしました。 最初にIDE1にのみケーブルを接続し、HDDをMasterとSlaveにジャンパー設定しつなぎ、FasttrakのBIOSのAutoSetupにて設定行いましたが、これが適切ではないと気付きHDDのジャンパーを二台ともMasterとし、ケーブルをIDE1,2に各一台づつ接続し直しました。 BIOSのAutoSetupもやり直そうと思いArrayを一度削除しました。 それからと言うものAutoSetupをすればエラーが出、DefineArrayで設定してやれば、片方のHDDに対し、failed or disconnectedのメッセージが出て困っています。 誰か分かる方相談にのって下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)

あまり自信はありませんが、Arrayの情報が書き込まれてしまっているからではないでしょうか。 一度、FASTTRACKを外して、それぞれのHDDをマザーボードのIDEポートに直接接続し、ふつうにFDISK & Formatをしてみてはどうでしょうか。 その後、再度FASTTRACKに正しく接続してみたらどうなりますか? 自分で試したわけではないので、骨折り損になったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。 本日試してみましたが、回答の通りの対応で問題解決しました。 これからOSのインストールに取り掛かります。 また何かあった時はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の場合、FASTTRAK100とIBMのDTLA-307015×2の組み合わせでRAID0を動作させていました。(今は、諸般の事情により、使っていない)  その時もいろいろと実験をしてみましたが、M/Bとの競合に悩まされたことはありましたが、質問にあるようなことは一度も生じませんでした。(MとSに設定してIDE1に繋いだこともありましたが、エラーは起きませんでした。)  ただ、私の場合もエラーが起きないまでも、認識しなかったり、動作しなかった時、すでに回答されているように通常のIDEに接続してFDISKやFORMATをかければ、正常に戻りました。 これ以上のアイデアはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで問題を解決することが出来ました。 SillierPrinceさんは色々な経験がありそうですね! 今後も分からない事等有りましたらこちらにお世話になると思いますのでその時は宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

mtkameさんの回答に近いのですが、FDISK&FORMATではなく、それぞれのHDDをFDISK/MBRとして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 無事問題を解決することが出来ました。 今後も宜しくお願い致します。 所で、あまりPCについて知識が無いのでackyさんの回答のFDISK/MBRと言うコマンドは初めて聞いたのですが一般的にどういった場合に使われるコマンドなのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • Promise FastTrak100 TX2 で 320GBのHDD(2台)をミラーリングできますか?

    現在Promise FastTrak100 TX2(ATA100 RAID)に40GBのHDDを2台接続してRAID1(ミラー)を構成しています。具体的には、本RAIDカードの各ポート(IDE1とIDE2)に付属ケーブル(2本)でHDDを1台づつ接続しています。HDDのジャンパは2台ともマスターに設定してあります。データドライブとして使用しています。 この度、HDDが容量不足になり、大容量(320GB)のものに買い替えを検討しています。 HDDが大容量のため本RAIDカードが大容量HDDを認識するか不安です。 また、既存の構成(40GBx2台ミラー)と共存する(320GBx2台ミラー)ことは可能でしょうか?この場合の接続手順等もご教示頂ければ幸いです。

  • RAIDの接続方法 FastTrak TX2

    おはようございます。 RAIDカードとして、FastTrak TX2を使用しています。 RAIDカードには、IDE1とIDE2と印字された差込口があり、同種同容量のIDE内蔵ハードディスク2台(以降HDD1,HDD2)があります。 差込口IDE1にIDEケーブルで、HDD1,HDD2に接続して設定したところ、RAID1が正常に機能したようです。 差込口IDE2は使用していなかったのですが、これは、どのような時に使うのでしょうか、あるいは、どのように使い分けるのでしょうか? 回答を、よろしくお願いします。

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • FastTrak66に接続しているHDDの容量がおかしい

    FastTrak66にMaxtor91360U4を2台接続して構成しておりますが、1台の容量を2014M(本来13.6G)しか認識しません(接続している2台とも)。 つまり、4Gとしか認識しません。 4Gにたいしては動作は正常ですが、それ以外が一切できません。 FastTrak66は他の10GのHDDを2台接続すれば正しく20Gと認識します。 FastTrak66のBIOS、ドライバーは1.30の最新版にアップしております。

  • HDDのジャンパの設定が16通り…?

    HDDのジャンパの設定といったら「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」 の3通りだろう・・・と思っていたのですが 1年ほど前に購入したIBMのHDD(バルクです)のジャンパの設定が なんと16通りも書いて有りました。 次の通りです 16HEADS MASTER 16HEADS SLAVE 16HEADS C-SELECT 16HEADS SLAVE(PRESENT) 15HEADS MASTER 15HEADS SLAVE 15HEADS C-SELECT 15HEADS SLAVE(PRESENT) 2GBCLIP MASTER 2GBCLIP SLAVE 2GBCLIP C-SELECT 2GBCLIP SLAVE(PRESENT) AUTO-SPIN-DISABLE MASTER AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE AUTO-SPIN-DISABLE C-SELECT AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE(PRESENT) 以上16通りです 現在の設定は次の通りです HDD(1) 16HEADS MASTER HDD(2) 16HEADS SLAVE ※ 両方ともプライマリに接続しています 以上です 購入当時は知識もなかったので おそらく適当に設定したら運良く動いたのですが (その当時のこと覚えていません・・・スミマセン) 時々起動時にHDDな妙な音を立ててフリーズします 最近になってその原因がジャンパではないかと思うようになったのですが なにせ「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」ぐらいしかわからないので 16通りもあるとさっぱりわかりません HDDのジャンパの設定に詳しい方居られましたら なにとぞご教授いただけます様お願い致します

  • FastTrak100でHDDを認識しません

    FastTrack100で質問です。 マザーボードのIDEコネクタに接続しているHDDにWindows2000をインストールし、FastTrakのドライバをインストールしました。 ここから、PCIに挿しているFastTrakボードのIDEに、先ほどのHDDと、WindowsがインストールされていないHDDの2つをつなげました。 ここから、ミラーリングの設定をしようと思ったのですが、FastTrakがWIndows2000の入ったHDDしか認識しません。 FastTrakは、Windowsの入ったHDDしか認識しないのでしょうか? Windowsの入っていないHDDにはLinuxが入っていますが、もともと、LinuxOSがFastTrakのミラーリングで動いていました。 (PC一式をもらった後、実際に動いていたものを、Windowsに作り変えようとしています) なぜ、HDDを認識しないのか、どなたかご教授ください。

  • IDEのHDD増設について・・・

    私は、現在NEC VALUESTAR VU45L、 BIOSはAMI BIOS v00.01.24Jを使用しています。 IDEタイプの「IBM IC35L060AVER07-0」を購入して、標準装備のHDD(6.4GB)と交換しようとして、IC35Lのジャンパーピンの設定をMasterにして、初めからプライマリーについているHDDと入れ替えてみました。 その状態で、起動させようとしたのですが、BIOSがプライマリーのMasterを認識しにいくところで止まってしまいます。 手動で、BIOSの画面にしてIDE プライマリーMasterの覧をいじってみたのですが、waiting for detecting・・・(ちょっとつづりは自信がないです)と表示され、そのままとまってしまいました。 次に、元のHDDに戻してみたところいつも通りに起動でき、BIOS画面でIDEプライマリーMasterを検出させてみたら、すぐに認識され、容量などが表示されました。 そこで、次に標準装備のHDDをプライマリーMasterに接続し、IC35L060のジャンパーピンを付属の説明書通り、SlaveにしてプライマリーSlaveに接続してみました。 すると、またもBIOSがプライマリーMasterを認識しにいくところで止まってしまい、そこから動かなくなってしまいました。BIOS画面にして、IDEプライマリーSlaveを検出させようとしたら、NotInstalledと表示されてしまい、次にIDEプライマリーMasterを検出させようとしたら、またもwaiting for detectingとなったまま止まってしまいました。 HDD増設は初めてで、相性とかBIOSの問題なんかがわからず、かなり焦っています。windos98seだったら60GBは認識するときいていたので、安心していたのですが・・・。 いったいどうしたらよろしいでしょうか? どなたか、いろいろとご教授いただけないでしょうか?

  • 40芯IDEケーブルの接続方法について

    もともと Primary-Master: HDD[A] Secondary-Master: CD-RW の構成のパソコンに PCI接続のRAIDボードを増設して、そのボードにHDDを2台増設して接続しました。 ところが、その直後からSecondary-MasterにつながっているCD-RWが使用できなくなりました。 そこで、PCI接続時にはSecondary(IDE-PORT1)が無効になってしまうのかと推測しCD-RWをPrimary-Slaveとしてつなぎ変えました。  一旦は、正常に動作したのですが、また、時間がたつと認識しなくなりました。 そこで、質問です。  今回はパソコン内部のケー部長の問題から40芯IDEケーブルのマザーボードに近いほうにPrimary-Master: HDD[A] 、先のほうにPrimary-Slave:CD-RWと言う接続にしたのですが、下記のサイトでは接続順があるとも読み取れます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm    必ず、ボードに近いほうにSlaveの装置をつなげる必要があるのでしょうか? Master:Slaveの設定はそれぞれの装置にジャンパ設定しています。

  • IDEドライブの接続設定

    中古で買ったデスクトップパソコンです DVDマルチが乗っていますがやや不具合な感じがするので外したPCのDVDマルチ(IDE)と乗せ替えたいのです マザー(G31TーM)にIDEコネクタがついていますので 乗せ替えたい その場合のジャンパーピンの設定を どうすればいいのか教えてください 現在のBIOSは Primary IDE Master Hard Disk Primary IDE Slave ATAPI CDROM・・・・・外したいDVD  Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave Not Detected Third IDE Master Not Detected Third IDE Slave Hard Disk(データ用 下ろしたPCの内臓HDD(増設)をつけたもの ジャンパーはSlaveのままだが認識している) DVDドライブを乗せ替えるには Third Hard IDE SlaveのHard DiskのジャンパーピンをSlaveからMasterに変更 DVDのジャンパーピンをSlaveとしこの2台を1本のIDEケーブルでつなぐ ・・・で認識するでしょうか ダメならもとに戻せばいいし

  • AK73で FastTrak100の RAID 0 が遅い

    HDの速度が出ないので困っています パソコンの仕様を、抜粋すると ★ HDBENCH Ver 3.22 改/かず ★ M/B Name AK73Pro  Processor AMD Athlon 900MHz OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) VideoCard NVidia Riva TNT2 Model 64 VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル CREATIVE CD5220E-F 0225 Win2000 Promise FastTrak100 (tm) Controller Promise 2+0 Stripe/RAID01.10 ALL=15163 / Read=9734 / Write 7894 / Copy 8895 などが表示されます 補足すると、インストールは、AK73 M/BのプライマリIDEにはHD無接続で FTカードをマシンに差して、IDE1とIDE2にHDDをそれぞれマスタで接続 起動後にFTカードのBIOSでCtrl-Fを押してメニューからRaid0の設定。 その後 Win2kをインストールしました。 HDBENCHには接続している HD Seagate ST330621A 2台関連の表示は出ません またデバイスマネージャーを見ると "SCSIとRAIDコントローラ"部には "Win2000 Promise FastTrak100(tm)Contrler" "ディスクドライブ"部には "Promise 2+0 Stripe/RAID0 SCSI Disk Device" 別途FT100に付属の "FastCheck Monitor"を見ると "Status:Functional/SMART:Functional/Timing:UDMA Mode5" 等が表示されます このHDの容量は60Gと正常ですが、速度はAK73M/BのプライマリIDEに HDを1台だけ40芯ケーブル接続(ATA33?)したのより遅く FT100 の効果が出ていません 何が悪いのか初心者向けご指導願えませんか