• ベストアンサー

どうすればお金は貯まる?

私は、ドリフトが大好きでとても車がほしいのですがなかなかお金がたまりません; 月のお小遣いは9000円です。いつも5000円は取っておいてるんですが、いつの間にか 使ってしまいます;; 今は専門学校に通っているんですが、遠くてどうしても平日にバイトができません; 5月からバイトを始めようと思っています(土日、祝日のみ) 時給は800円~900円の所にしようと考えています。 来年の今頃には車を購入したいです。 どのようにすれば計画的に貯めることができるかを教えてほしいです。 文章が下手ですいません;;;; みなさんのアドバイスお願いします。、。。。

• klppa
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

みんな冷てえなあ。まあいいか。世間は自分が思っているより甘くないものです。 お金を貯める方法は、簡単です。ええ、はっきりいいました、簡単と。 財布に入れなければいいんです。そう、貯金箱は貯金の永遠の定番です。貯金箱を買ってきても構わないし、そのへんにある適当な箱でも構いません。そこにお金を入れておきます。 貯金箱のルールはたったひとつ。「そこに入れたら絶対に使わない」このルールさえ守れればお金は必ず貯まります。 私も普段生活するとき、都度ATMからお金をおろすのは面倒なのである程度まとまった金額をおろしますが、必要な分以外は引き出しの中にしまっておきます。人間不思議なもので、あると使ってしまうんですが、ないと使わないのです。 究極の方法は、1日分のお金以外は入れておかないことです。お金がなければ無駄遣いのやりようがありません。私が欲しいものがあって貯金をしていたときは、「1日に使っていい金額」を割り出してそれを手帳に書き込んでそれ以上は使わないようにしました。少しまとまった金額が必要な場合は「さらに貯金」をしました。例えば、1日に使える金額が千円が上限だった場合、そこから二百円をさらに貯金して買い物の金額に宛てていました。 親に管理を頼むのはすすめません。お金のことは、自分でできる習慣をつけたほうがいいからです。それと、月のお小遣いが9000円なのは目くじらを立てるほど高いとも思いません。 でも、来年の今頃に購入か・・・50万円貯めるとしても、月のノルマは4万2千円だぜ。

その他の回答 (8)

• terepoisi
回答No.9

>来年の今頃には車を購入したいです。 学業継続と車購入の両立は無理です。 どちらを優先するか決めましょう。 >どのようにすれば計画的に貯めることができるかを教えてほしいです。 「入るを量りて、以て出ずるを為す」ことが出来なければ貯まりません。 いつの間にか使っちゃうことをやめ、さらに収入を増やす手段を考えましょう。 すでによいアドバイスがたくさん出ていますから、ひとつひとつ実践していかれることです。 繰り返しになりますが、学業とお金を貯めて車を買うことの両立は現状では無理があります。 欲望を冷静にコントロールできないとお金は貯まりません。 したがって夢をかなえることも遠ざかります。 よくよく考えて目標に向ってください。応援しています!

• fujitapari
回答No.7

若くて収入の少ない時は金はたまりません。 少ないお金をバランスよく使い、無理をせず、非常時にも備えることです。 私は定年を迎え、何とか貯えもできましたが、お金が貯まった一番の理由は、車にお金をかけなかったことです。 持ってなかった時期もかなりありました。 事故を起こしたり、障害を起こせば人生を棒に振ることもあります。 若さを大切に、楽しく過ごしてください。

回答No.6

考えが甘すぎます。

回答No.5

何の専門学校かしらねえが、そんなとこに高いカネを払う価値が本当にあるか、考えてみたことある? もし、ワシなら、専門学校の学費を親父からもらって、大工の棟梁のところに弟子入りするけどな。 今は、年季奉公の5年の間も多少の給料くれるし、家賃と食費がかからない住み込みをさせてくれる昔堅気の棟梁をみつけりゃあ、お給金は全額貯金できるよ。 そうすりゃあ、専門学校の学費+一年分のお給金で、さっそくシビックの5年落ちが買えるじゃあねえか。 くれぐえも事故って、他人様を傷つけたりしねえようにな!

noname#200706
noname#200706
回答No.4

親御さんに管理してもらってはどうでしょう。 専門学生の年齢(18歳以上?)で親に頼むのはどうかとも思いますが、それが一番確実かなと思います。 週末のバイトも男性であればもう少し時給のいいガテン系のバイトがあるのでは・・・? (私は女性なので実際のところ分かりませんが) また、長期休暇を利用して本気で働けばバイトと言えど結構貯まると思います。 頑張って素敵な車を購入されてください^^

回答No.3

1番は先述されてる方のおっしゃる通りだと思います。そこを「明確にするために」家計簿を付けるのも手だと思います。(支出がはっきりしてるなら必要無いとは思いますが…前述の通り明確にするためです) 意外に社会人の人間でも家計簿付けてる人は少なくないですよ。 ホントに欲しいならば学生ローンでも組んで自分を追い込むのも手ですよね(あくまでも方法論です。立場(学生)と身分(小遣い)で自重してください)

回答No.2

収入>支出ならば溜まるわけです 使わなければいいだけの事です 方法が分かっていれば私も苦労はしていません ただ、現金を持たないようにするのがいいかもです 近くで銀行口座を作ります、その時にカードは作らない 入金は通帳でATMから出来ますが、出金は窓口からでないと出せない いま、私はやっています、少しだけど残るようになりました 土日は下ろせないしね 但し、ドリフトは公道でやると違法ですし騒音で周りの人に迷惑かけるし 自損事故なら自分だけ痛い目にあえばいいけど、他人を巻き込まないようにネ 誰も住んでいない、誰もいない所でドリフトしてください

• 2181
回答No.1

先ず“いつの間にか使ってしまう”性分を治さないと、いつまでも貯金なんてできませんよ