• ベストアンサー

どうすればお金は貯まる?

私は、ドリフトが大好きでとても車がほしいのですがなかなかお金がたまりません; 月のお小遣いは9000円です。いつも5000円は取っておいてるんですが、いつの間にか 使ってしまいます;; 今は専門学校に通っているんですが、遠くてどうしても平日にバイトができません; 5月からバイトを始めようと思っています(土日、祝日のみ) 時給は800円~900円の所にしようと考えています。 来年の今頃には車を購入したいです。 どのようにすれば計画的に貯めることができるかを教えてほしいです。 文章が下手ですいません;;;; みなさんのアドバイスお願いします。、。。。

  • klppa
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

みんな冷てえなあ。まあいいか。世間は自分が思っているより甘くないものです。 お金を貯める方法は、簡単です。ええ、はっきりいいました、簡単と。 財布に入れなければいいんです。そう、貯金箱は貯金の永遠の定番です。貯金箱を買ってきても構わないし、そのへんにある適当な箱でも構いません。そこにお金を入れておきます。 貯金箱のルールはたったひとつ。「そこに入れたら絶対に使わない」このルールさえ守れればお金は必ず貯まります。 私も普段生活するとき、都度ATMからお金をおろすのは面倒なのである程度まとまった金額をおろしますが、必要な分以外は引き出しの中にしまっておきます。人間不思議なもので、あると使ってしまうんですが、ないと使わないのです。 究極の方法は、1日分のお金以外は入れておかないことです。お金がなければ無駄遣いのやりようがありません。私が欲しいものがあって貯金をしていたときは、「1日に使っていい金額」を割り出してそれを手帳に書き込んでそれ以上は使わないようにしました。少しまとまった金額が必要な場合は「さらに貯金」をしました。例えば、1日に使える金額が千円が上限だった場合、そこから二百円をさらに貯金して買い物の金額に宛てていました。 親に管理を頼むのはすすめません。お金のことは、自分でできる習慣をつけたほうがいいからです。それと、月のお小遣いが9000円なのは目くじらを立てるほど高いとも思いません。 でも、来年の今頃に購入か・・・50万円貯めるとしても、月のノルマは4万2千円だぜ。

その他の回答 (8)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.9

>来年の今頃には車を購入したいです。 学業継続と車購入の両立は無理です。 どちらを優先するか決めましょう。 >どのようにすれば計画的に貯めることができるかを教えてほしいです。 「入るを量りて、以て出ずるを為す」ことが出来なければ貯まりません。 いつの間にか使っちゃうことをやめ、さらに収入を増やす手段を考えましょう。 すでによいアドバイスがたくさん出ていますから、ひとつひとつ実践していかれることです。 繰り返しになりますが、学業とお金を貯めて車を買うことの両立は現状では無理があります。 欲望を冷静にコントロールできないとお金は貯まりません。 したがって夢をかなえることも遠ざかります。 よくよく考えて目標に向ってください。応援しています!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

若くて収入の少ない時は金はたまりません。 少ないお金をバランスよく使い、無理をせず、非常時にも備えることです。 私は定年を迎え、何とか貯えもできましたが、お金が貯まった一番の理由は、車にお金をかけなかったことです。 持ってなかった時期もかなりありました。 事故を起こしたり、障害を起こせば人生を棒に振ることもあります。 若さを大切に、楽しく過ごしてください。

回答No.6

考えが甘すぎます。

回答No.5

何の専門学校かしらねえが、そんなとこに高いカネを払う価値が本当にあるか、考えてみたことある? もし、ワシなら、専門学校の学費を親父からもらって、大工の棟梁のところに弟子入りするけどな。 今は、年季奉公の5年の間も多少の給料くれるし、家賃と食費がかからない住み込みをさせてくれる昔堅気の棟梁をみつけりゃあ、お給金は全額貯金できるよ。 そうすりゃあ、専門学校の学費+一年分のお給金で、さっそくシビックの5年落ちが買えるじゃあねえか。 くれぐえも事故って、他人様を傷つけたりしねえようにな!

noname#200706
noname#200706
回答No.4

親御さんに管理してもらってはどうでしょう。 専門学生の年齢(18歳以上?)で親に頼むのはどうかとも思いますが、それが一番確実かなと思います。 週末のバイトも男性であればもう少し時給のいいガテン系のバイトがあるのでは・・・? (私は女性なので実際のところ分かりませんが) また、長期休暇を利用して本気で働けばバイトと言えど結構貯まると思います。 頑張って素敵な車を購入されてください^^

回答No.3

1番は先述されてる方のおっしゃる通りだと思います。そこを「明確にするために」家計簿を付けるのも手だと思います。(支出がはっきりしてるなら必要無いとは思いますが…前述の通り明確にするためです) 意外に社会人の人間でも家計簿付けてる人は少なくないですよ。 ホントに欲しいならば学生ローンでも組んで自分を追い込むのも手ですよね(あくまでも方法論です。立場(学生)と身分(小遣い)で自重してください)

回答No.2

収入>支出ならば溜まるわけです 使わなければいいだけの事です 方法が分かっていれば私も苦労はしていません ただ、現金を持たないようにするのがいいかもです 近くで銀行口座を作ります、その時にカードは作らない 入金は通帳でATMから出来ますが、出金は窓口からでないと出せない いま、私はやっています、少しだけど残るようになりました 土日は下ろせないしね 但し、ドリフトは公道でやると違法ですし騒音で周りの人に迷惑かけるし 自損事故なら自分だけ痛い目にあえばいいけど、他人を巻き込まないようにネ 誰も住んでいない、誰もいない所でドリフトしてください

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

先ず“いつの間にか使ってしまう”性分を治さないと、いつまでも貯金なんてできませんよ

関連するQ&A

  • トイザラスのバイトの面接をうけたいのですが

    素直にトイザラスでバイトしてみたいんですが 来年から色々とかさむので、時給も気になります HPなどに時給はかかれてないですが その地方の最低賃金というのは本当ですか 福岡の高校生以上なんですが600円あたりから始まるのは さすがにきついです 参考サイトに電話は土日NGと書かれていましたが いつもトイザラスにいってる私としては土日のほうが 忙しそうに感じるんですが土日にかけたほうがいいですか (赤シャツも祈願程度に着て行ったほうがいいですか) 学校もあるので土日や祝日、GW、お正月がメンイになるんですが やっぱり平日働けないのは痛いでしょうか

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

  • 困ってますm(__)m

    栃木に住んでいる高校三年生なんですが、今年から埼玉の自動車専門学校にいくんですが・・・・・・・ しかも、通いです。私は自分で車を買ってドリフトをやりたいのが今の小さな目標です。 栃木から埼玉まで通いなので土日しかバイトができないと思います。 予定では冬に車を買いたいです。。。。。 自動車専門学校に行くようになったら土日にバイトをして、給料が入ったら10000円だけのこして残りは、貯金しようと考えています。 今は週に500円貯金することを心がけています(まだ1000円です) みなさんにお聞きしたいのは、どうすれば順調にお金が貯まるのか。 どうすれば欲を抑えられるのか。一年間にどのくらい貯まるのか・・・・・・ 長くなってしまいすいません。 回答の方よろしくおねがいしますm(__)m

  • お金の無い彼女に・・・

    彼女は18歳で土日にコンビニでバイトをしています。平日は学校が遅くバイトができません。 僕は仕事をしていて土日しか休みが無いので、遊ぶとなると彼女にバイトを休んでもらわないといけません。 しかし、土日のバイトが彼女の収入源なので、休むと痛いです。一回バイトに入ると4000円ぐらいなので、僕があげてもいいのですが、それを受け取るようにも思えませんし、受け取られてもどうかと思います。そこで、彼女に何か僕の身の回りの事で何か4000円分のアルバイト(例えば僕の洗車)をしてもらってお金をバイト代としてわたそうかと思いつきました。  こんなアイディアどうでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?また、アルバイトとして何かしてもらうなら何かいい物はないでしょうか?また、何かいいアイディアは無いでしょうか?  学校や勉強がかなり厳しい学校に行っているのでこれ以上にアルバイトを増やすわけにはいかないみたいです。  どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • バイト

    現在飲食のバイトをしてるんですが、家庭の事情によりもっと時給の良いバイトをせざる得なくなったので、塾のバイトをしたいと思います。 その家庭時の事情・・・どんな事情かというと、父が廃業して、母が生活費のために昼にしてるパートに加え、バイトもしてる状況なんです。 自分の計画としてははじめは飲食でバイトというものを知ってから将来教育業界で働くためのノウハウとして塾講師のバイトをするという計画だったんです。 ですが、そうは言ってられない状況になってしまったんで、時給のいいバイトということで塾のバイトをするんですが、 今してる飲食のバイトは時給800円で土日に大体2~3時間、合計で5~6時間だけです。 なんでこんなに少ないかというと実は僕編入するんで、そのための予備校に通っていて、勉強時間を考慮しても平日なら19時まで、休日なら17時まででないと勉強に支障がおきるのでこのシフトになりました。無論バイトの先輩から顰蹙買いまくりです。 でも、このバイトももともとずっと続ける気は無かったので、今年でやめるつもりでした。 塾のバイトをするとなると、今飲食のバイトが入ってない時間帯(平日なら19時以降、休日なら17時以降)で考えてるんですが、実際飲食のバイトも土日以外入ってないんで平日にがっぽりと入れてもらおうと考えてます。 あと自分は国公立に編入を考えてるんで試験日は来年になるんですが、それを考慮してもやはり短時間で稼ぐとなると最低でも時給が1000円超えてる塾講師がベストな選択だと思ってるんです。 ですが、教育関係のバイトをするとなると、 編入の勉強+学校の勉強+バイト掛け持ちという三足のわらじになってしまいます。 両立できるかわからないじゃなくてさせないと駄目なんですけど、 もし塾のバイトをはじめたならば、やはり飲食のバイトはやめて塾一本にすべきでしょうか?

  • 忙しくて会えない人

    こんばんわ。 私は平日仕事、土日にバイトをしてるのですが 土日のバイト先で知り合った人と付き合うことになりました。 彼は年上ですが学生なので、休みなどなかなか合いません。 私は平日の仕事は休めないし、仕事が終わるのも遅い時間なので 土日のバイトを休んで会いたいんですが 彼は土日のバイトがお小遣いになっているので(彼も土日のみのバイト) あんまり休んでもらうのも気が引けるので、せいぜい月1回かな。。 彼のことは好きですが、連絡さえ取っていれば月に1回でも またはそれより少なくても大丈夫なんですが… お互いに忙しい方、どれくらいのペースで恋人と会っていますか?

  • くだらない質問ですみません(計算)

    交際している彼の試用期間が時給なので給与の計算を手伝ってください。 タイムカードは30分刻みです。 時給は平日が1000円。土日祝日は1200円です。 9時45分打刻で、18時半退社です。 お昼休みが1時間あります。 45分に切るので、18時15分に打刻され15ふんから30分の給与は支払われないということですよね..? つまり、平日、土日両方の日給を教えて欲しいです。平日は7500円であってますかね?土日はわかりません汗計算が極端に苦手で頭の中で計算ができないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 研修時間・研修中の自給と労働時間について。

    進路決定した高校3年です。 3月末まで平日も暇なのでバイトをしようと思ってます。 ファミレスの求人には、 時給:高校生950円、研修あり、となっていました。 研修時間・研修中の時給について書いていないのですが、 (1)これは一人前になったら研修終わり、ということでしょうか? (2)時給はいくらくらいになると考えられるでしょうか? (3)はじめのうちは(まだちゃんと仕事ができないうちは)  長時間働かせてもらえないのでしょうか?  春休みの間は週4日、5~6時間くらい入りたいのですが、  面接でそんなことを言ったらおこがましいですかね? (4)できれば平日だけ入りたいのですが、  土日入らないと採用されにくいですか?  (もしそれで落とされるなら、土日も入ります) (5)大学の入学式の日以降から、  高校生時給→一般の時給となるのでしょうか?  その日を店側に伝えておくべきですか。 長々とすみません、初めてのバイトなので何もわからなくて(汗 よろしくお願いします。

  • 扶養内&扶養外 どの給料を選びますか?

    2児(2才、0才)のママ 旦那(派遣、約17万~20万、社保、厚生年金) パチンコ店のバイト (1)時給1200円×6.5時間×20日=15万6000円 (年収約187万) 理由:扶養外れても稼ぎたい。でも、週5日で土日は、子どもの相手だから平日も休みがほしい。 (2)時給1200円×8時間×16日=15万3600円 (年収約184万) 理由:稼ぎたい。平日1日休みが出来るが、1日中、働きっぱなしになるから、辛い。 (3)時給1200円×5.5時間×16日=10万5600円 (年収約126万) 理由:お小遣いも出来て、休みもあり、時間も丁度いいが、103万以上働いてしまう。 (4)時給1200円×5.5時間×12=7万9200円 (年収約95万) 理由:週2日も休めて、時間も丁度いい。扶養内。でも、給料は少ない。 どれを選びますか?

  • 2015年の2月~4月で縁起のいい日

    来年2015年の2月~4月で結婚式に最適な日はいつでしょうか? 平日は仕事のため無理なので土日、祝日でお願いします。 3月7日以外にいい日があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう