高校三年生が自動車専門学校に通いながらお金を貯める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 栃木に住んでいる高校三年生が、埼玉の自動車専門学校に通うためにお金を貯めたいと考えています。彼は土日しかバイトができないため、自動車専門学校に通うようになったら土日にバイトをして10000円だけ使い残りは貯金する予定です。現在は週に500円貯金していて、冬に車を購入する予定です。
  • 彼が質問したいことは、どのようにお金を貯めることができるか、欲を抑える方法は何か、そして1年間でどのくらい貯金できるのかということです。
  • 彼は将来的に自分の夢であるドリフトをやるためにお金を貯めたいと考えています。順調にお金を貯めるためには、バイトを頑張ること、欲を抑えるために必要なもの以外の出費を最小限に抑えることが重要です。また、10000円だけ使い残りを貯金するという目標を明確にして、週に何円貯金するかの目標を立てることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってますm(__)m

栃木に住んでいる高校三年生なんですが、今年から埼玉の自動車専門学校にいくんですが・・・・・・・ しかも、通いです。私は自分で車を買ってドリフトをやりたいのが今の小さな目標です。 栃木から埼玉まで通いなので土日しかバイトができないと思います。 予定では冬に車を買いたいです。。。。。 自動車専門学校に行くようになったら土日にバイトをして、給料が入ったら10000円だけのこして残りは、貯金しようと考えています。 今は週に500円貯金することを心がけています(まだ1000円です) みなさんにお聞きしたいのは、どうすれば順調にお金が貯まるのか。 どうすれば欲を抑えられるのか。一年間にどのくらい貯まるのか・・・・・・ 長くなってしまいすいません。 回答の方よろしくおねがいしますm(__)m

• klppa
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.3

簡単です。 稼いだお金の一割以上の一定額を何がなんでも手をつけずに貯金すればいいです。 バビロンの大富豪という本がオススメです。 友達と遊びたいとか、彼女とデートとか、誘惑は多いことと思いますが、 これを実践すれば、そのうち必ずたまります。 案外、稼ぎの一割がなくても、なんとかなってしまうものです。 収入なりの生活をするんです。お金がないので余計なものは買えなくなるでしょう。 あとは、借金をしないことです。金利7%以上のオートローンなんて絶対駄目。 走り屋系中古車店の店員なんかに騙されちゃだめですよ。 車ぐらい、現金一括で買いましょう。 お金がないうちから借金することを覚えると、ろくなことになりません。 ただ、18歳でしょ?仮に車がもてたとしても、正直保険高いですよ? 僕も整備の専門卒だけど、当時車を乗り回していたのは、 ぼんぼん息子共だけです。 「入学記念に買ってもらっちゃった」とか本当に腹立ちましたよ。 だいたい、整備工場の跡取り息子が多かったな。 家業継ぐかわりにご褒美って感じかな。 あと質問には直接関係ないですが、整備士の専門学校は、履修100%が条件のはずです。 欠課したら、必ず補習です。朝は絶対遅刻できません。 栃木からの通い、新幹線使っても正直きついと思いますよ。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>みなさんにお聞きしたいのは、どうすれば順調にお金が貯まるのか。 専門学校に入学すれば、質問者さま名義の銀行口座を開設しますよね。 そして、銀行窓口で「定期積み立て預金」の手続きをして下さい。 バイト代が銀行振り込みの場合は、その普通預金口座に振り込み。 バイト代が現金の場合は、自分でその普通預金口座に入金。 毎月5万円と指定すれば、銀行が自動的に毎月5万円を普通預金から定期積立預金にします。 これだと、一年目で「60万円+利息」。二年目で「120万円+利息」です。 キャッシュカードでは、普通預金しか下ろす事が出来ません。 意外と、知らない間に貯まりますよ。

klppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!!!!

• optical_1
回答No.1

>どうすれば順調にお金が貯まるのか。  計画を立て 計画を遂行 >どうすれば欲を抑えられるのか。  意志の強さ >一年間にどのくらい貯まるのか  計画次第