• 締切済み

外付けHDDのファイルがCHKDSK後開けない。

・動画ファイル(DivxおよびWmvにて180G使用)が急に次の警告がでてWMPで開けなくなった。 「ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことがかんがえられます。」 ・もともとDivx再生は最近の同ソフトがヴァージョンアップされて以降不調で出来ない(Ver6.0のころは問題がなかった。DivxにQしているが返事なし)のでもっぱらWMPを選定して再生していた。起因はデフラグしようとした際「ChkDsk/f、施行云々」のメッセージが出て出来なかったために、通常のチェックディスクを行った直後からファイルの再生が不可能となったもの。 ・物理的・論理的(メーカーIOともQAするも埒開かず)方策種々試行したが解決せず。あとはファイナルデータ等のレスキューソフトの購入(試行版ではなんとなく復旧可能の感)を最後の手段と考えていますが、その前に解決策があればと思いご教示をお願いします。 ・機種:IO HDH-U300SR くだらない付随ソフトはインストールしていない。PC:Lavie LW900BD OS:Windows XP Home SP3 ウイルスソフト:マカフィー、MSE、Spybot, Ad-Aware、spywareBlaster

みんなの回答

回答No.2

突然できデータ障害お困りのこととお察しします。 チェックディスクを行ったとのことですので、 ディスクに負荷がかかりデータが読めないくなったのかな? と感じました。 機種:HDH-U300SR はUSB接続だと認識しております、 USB接続の機種はファイルシステムがFATかNTFSなので ファイナルデータをお使いになることをお勧めします。 (窓の杜・ベクターでフリーのデータ復旧ソフトもあります) 色々試行錯誤してHDDにあるデータに上書きをして取り返しが つかないことになる前にデータ復旧ソフトをお使いに なる方が良いのでは?と考えました。 通りすがり言いたいことを書いてしまいましたが、 見当外れだったらすみません。

Hi_Romeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナルデータの試用版でTEST済みです。なんとなく復旧できそうな感じでしたが、ちょっとしたことで不具合発生したため費用をかけずにと思っている次第です。すみません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まず、バージョンアップしたアプリケーションを元へ戻して確認すべきです。それで駄目だったらファイルが壊れている可能性があると思います。

Hi_Romeo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。補足事項ありますのでよろしくお願いいたします。

Hi_Romeo
質問者

補足

回答ありがとうございます。Version UpされたのはDivx Playerで本来は旧Version6.0およびWMP共々OKでした。まず最初にDivxが再生不能になり、質問しましたように、続いて今回のWMPでもダメになったわけです。本HDDの他のオフイスファイルは開けるのですが、内容が化けて使えなくなっています。(2年前ぐらいからHDDの操作ミスが原因)ご参考まで。

関連するQ&A

  • aviファイル再生

    aviファイルを再生できるフリーソフトはありますか?wmpやrealplayer、DIVXでも再生できないものですから。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • 動画ファイルを再生すると、180度回転してしまうものがある。

    タイトルの通り、動画ファイル(携帯でとったものなどとは違います)の中で180度回転してしまっているものがあります。 AVI,MPEGなど様々な動画ファイルで、この症状が出ます。その際、色々な再生ソフトを用いていますが(divxやWMP、REALPLAYER)どれを使っても(たまに、他ので再生したらそうなるのに、divxではならないということあり)この症状が出ます。 ちなみにOSはXPです。 誰かこの解決策を教えてください。

  • WindowsMediaPlayer10でmp3ファイル再生で…

    WMP10でmp3ファイルを再生しようとしたんですが、『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』と出てしまって再生できません。 コーデック(DivX)をインストールしてみたんですがダメでした… 他のオーディオをDLしてみても再生できませんでした。 どなたか解決方法を教えてください。

  • DivX動画の再生ができない?

    よろしくおねがいします。 昨日、DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールしたんです。それは何の問題もなく完了しました。    しかしそれ以来、DivX系の動画をWindowsMediaPlayer(以後WMP)で再生しようとするとWMPのウインドウがでて、画面(WMPの画面ではなくPCの)の右下のタスクバーにあるインジケータ(っていうんですか?)のところにDivXのマークらしきものが出てきて、すぐWMPのウインドウが消え、DivXのマークも消えて動画を再生することができないんです。(エラー等の警告画面は出ません) 前もっていっておきますが、動画ファイル側に問題はないんです。 なぜなら、最新のDivXをインストールする以前はWMPで同じファイルが再生できていて、さらに最新DivXをインストールした現在もDivXプレイヤーでは再生可能だからです。 そしてWMPにも問題はありません。DivX系以外のファイルは通常通り再生できるからです。 つまり問題なのはDivX系の動画をWMPで再生しようとするときだけなんです。 それゆえ、WMPの設定かDivXの設定に問題があると思って色々調べてんですがよくわかりませんでした。 ネットで検索しましたが、ついには見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • aviファイルの再生

    過去にいろいろと同じような質問が出てるみたいですが、よくわからないので質問させてください。 aviファイルの動画をWMPで見ようとしたのですが、破損しているか形式がサポートされていませんとエラーメッセージが出てきました。このファイルが壊れているのかなと思い他のaviファイルの再生も試みたのですが同じメッセージが出てきます。 DivXもダウンロードし、DivX Playerで再生してみたのですが、同じようなエラーメッセージが出てきました。 どうすれば見れるようになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 外付けHDD FAT32→NTFSのconvert

    外付けHDDのファイルシステムを FAT32→NTFSに変換するときに コマンドプロンプトで「convert ・・・」と打つと convertは内部コマンドまたは外部コマンド・・認識できない・・ というエラーがでてしまします。これはどのように解決すればいいのでしょう? また、そのHDDの右クリックメニューから「フォーマット」を選ぶとNTFSにできるっぽいのですが、 その場合は中のデータは消えてしまいますよね? OSはWinXPで、外付けHDDはIOデータのHDH-U250です。 お願いします

  • 動画(RMファイル)が再生できません・・・。

    先日RM形式の動画ファイルを入手したのですが、 WMPでは再生できませんでした。 コーデックかとおもうのですが、素人ですので全くわかりません DivxプレーヤーとQuick Timeプレイヤーも試みましたが駄目でした。 もし解決策ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください、よろしくお願いします。

  • aviファイルが見れない・・・

    DivXを使っていますがみることができないaviファイルが あります。 『ファイルオープンに失敗しました。有効なAVまたはMPEG-4ファイルであるかどうか確認してください』 と表示されるのですが、ファイル自体は壊れていません。 DivX以外の動画鑑賞ソフトを教えてください。 ちなみにWMPもRealPlayerも動作しませんでした。

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。