子供の不定愁訴を見てくれる病院或いは診療科を教えて

このQ&Aのポイント
  • 子供の不定愁訴を見てくれる病院や診療科を教えてください。子供が6年生の現在、体調の訴えや元気がないといった症状が続いています。
  • 子供が引きこもり気味で、顔色も悪く、学校でも元気がない状態が続いています。さらに、朝起きる度に呻いていたり、イライラしてしまっています。
  • 内科には何回も行って血液検査を受けましたが、問題がないという結果でした。精神科を受診するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の不定愁訴を見てくれる病院或いは診療科を教えて

鬱ではないと思いますが,現在息子が6年生です. 去年の夏の終わりから体調の訴え,顔色の悪さ,元気がない など つづいています. いじめはなく,ただ近所の子になじめず(お金のかかる遊びばかりだからイヤだ!泥警とかやりたいのに!と言います.) 平日も土日も全く外に出ません.つまみ出して何回か出そうとしたんですが帰ってきてしまいます. で,本当に引きこもりになってしまって (私だけそういうのですが) 顔色も悪く,学校も毎日「茶クマつきの目の下」で通っています. しかも以上に青白い・・・ 去年から担任に様子を聞いても「別にこれといって変わったところはないです」 「絵が上手いんですね」と,こちらが心配しすぎ?のような感じで言われます. 甘えているんだという感は,結構ありますが..もう6年生. 肺が痛いだの,足が痛いだの「成長期だからね=.(肺は関係ないですが)」と 神経質にならないようつとめていますが, 朝起きる度に呻いたり,仕事から帰ってくるとなんだか「イライラ」で 妹にケンカをうったりで制御ができないようです. 私も,事あるたびに向き合って話したりしましたが, 毎日朝一,帰宅時にもなってくるとこちらがウツになりそうです.. こういう不定愁訴的なものはやはり精神科?でしょうか? 内科には何回も行ってますが血液検査ばかりで,問題がないんです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.4

参考意見として聞いてください。 心療内科が子供のガス抜きになる場合もありますが、 子供の場合、親よりも友達よりも医師(特定の医師)や看護師(その他スタッフ)を信頼しているケースがあります。そうなると、もはや離れることは難しいです。場合によっては一生足が向いてしまうかもしれません。 愚痴を言う場所として親しんでいき、徐々に愚痴っぽい性格へと移行するケースもあります。 並行して、親への不平不満が生じることもあります。 医師は根本的に「脳の機能異常・欠陥を疑う」というスタンスです。 もしご子息が実際そうであれば、この先成人までの間に何らかの異常が見られる可能性が高いです。 又そうでなければ、成人になって通院しても遅くありません。 子供は人生経験が乏しく、患者としては余り賢くありません。医療の本音と建前を嗅ぎ分ける事も苦手です。 医師と言う権威を全面的に信用するようでは、患者としてはどうかなと思います。 以上、極論も含め思うことを書きました。 医療者はここまで発言しないでしょうが、何かの参考になればと思います。

kinon216
質問者

お礼

遅くなりました! 身体的欠陥はないようですが,最近はなかなか寝れない・・と 何回も起きてきます. もう少し様子を見てから病院は考えようかと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#141408
noname#141408
回答No.3

>体調の訴え,顔色の悪さ,元気がない など つづいています.いじめはなく,ただ近所の子になじめず(お金のかかる遊びばかりだからイヤだ!泥警とかやりたいのに!と言います.) 精神科ですか.....病気の定義ははっきりしないところですから むしろ、栄養のある食品を摂る(ゴールデンウィークに旅行でもして豪華料理を食べる) 顔のマッサージ、サウナ、映画等娯楽で楽しく笑う.... 少し小遣いをわたす方が効果がありそうです。泥棒をやりたいというのは、何か買いたいものでもあるのかもしれません。 精神科は (1)病気の定義にあてはまり (2)投薬やカウンセリング等医療行為を受けたい 人が(3)定期的に行く所であり、元気を出すところでも、お金をくれるところでも、兄弟喧嘩や親子喧嘩を仲裁してくれるところでもなく、むしろお金が必要であり、かかった子供は場合によっては「親の育て方が悪い」「生まれた環境が悪い」と言いだすケースもありますので、この点ご両親も了解してください。 子供はとかく親に不満を抱きやすく、心理療法士(カウンセラー)や医師もそれを促進する場合もあります。 しかし、子供が行きたいというのであれば、とめても無駄でしょう。 私も茶クマの眼で生活していますが、医者にいかず栄養をとりサウナや旅館の豪華料理で気晴らししています。 私より数十年若く元気で、且つ親御さんのいらっしゃるお子さんが医者が必要とは思えません。 薬を飲みたい、というのなら別ですが、副作用もありますので、期待はおすすめできません。

kinon216
質問者

お礼

遅くなりました! 実は子供は真逆の反応で「そんなところいくの??」となお不安になったようで. # 私も茶クマの眼で生活していますが、 # 医者にいかず栄養をとりサウナや旅館の豪華料理で気晴らししています。 予算上うちの場合は無理.. # 私より数十年若く元気で、且つ親御さんのいらっしゃるお子さんが医者が必要とは思えません。 そんなに若くありません=. でも確かに親がいるのにいきたくない病院です. 仰るとおり.. また考えます. ありがとうございました.

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

どちらの地域にお住まいの方かわかりませんが、 私の住む地域にある大学の付属病院の精神科には「思春期外来」があります。 お近くの大学病院、大きい総合病院などの精神科にも 同様のところがあるかもしれません。 普通の精神科や心療内科より、思春期特有のデリケートな心に配慮した 診察をしてくれますのでいいと思います。 診察というよりカウンセリングという感じで、一人当たり30~60分の 時間を取ってくれています。(もちろん予約制です) 医師も格別やさしく柔らかい感じの方が多いと思います。 また、大きい病院ですので、もしも精神科以外に体の疾患があったとしても すぐ小児科等にまわしてくれるので安心できます。

kinon216
質問者

お礼

遅くなりました. 思春期外来ですか..調べてみました. あるんですね! 参考にさせていただきます! 全体的に見ていただく総合的な病院がいいとおもいました. ありがとうございました.

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

勿論精神科になると思います。 たまに、精神科で小学生通院しているのを見たことあります。

kinon216
質問者

お礼

早速ありがとうございます. 一緒に体の調子も悪くなるので「内科」に行ってしまうのですが 「病→精神的にくるのか?精神→病なのか?」で毎回悩んでいました. どちらもアリな感じなのですが,心療内科的な病院へ連れて行こうかと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • この時期の不定愁訴って夏バテでしょうか?

    この時期の不定愁訴って夏バテでしょうか? 8月の猛暑の時期から不定愁訴で悩んでいます。 症状としては *食欲不振、無気力、倦怠感、頭痛、なかなか寝付けない、 ネガティブ思考になる、なにをやっても楽しく感じない などです。 ずーっとこんな症状が出ると日常生活にも支障が出て滅入ってきて なんか暗い気持ちになってきて、 うつ状態にもなってきます。 去年も去年も8月から10月下旬頃まで不定愁訴が 続きました。 11月になり落ち着いてその後は体調もよくなっていたのですが。 また去年11月に内科で健康診断を受けましたが とくにコレステロールがやや高いので油っこいものばかり食べないよう 言われましたが その他は問題なしでした。 8月の猛暑の時期に体調が悪くなるって夏バテでしょうか。 また夏バテで気分まで暗くなること(ネガティブ思考になること)って あるのでしょうか。 去年も今年も春ごろはポジティブ思考な感じで 物事もうまくはかどっていたのですが・・・。

  • 不定愁訴ってどんな症状ですか?

    会社勤めしている女性です。 ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか? 今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・) インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。 私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか? 不定愁訴についてお教えください。

  • 不定愁訴の波がくるばかり

    結婚20年、子供2人です。 今年に入ってから、更年期のせいでしょうか 不定愁訴におそわれる期間があります。 単身赴任だった夫が既婚女性と朝から晩、深夜、早朝と メール。あまりにも回数が多いので修羅場がありました。 既婚女性のご主人の相談があったらしいです。 子供にもわかり、いろいろともめましたが、 現在は、今までのように水に流して暮らしています。 頭では納得しているのですが、去年の今頃から メールが増えたんだ・・・とか 彼女が早退したことまで仕事のノートにメモしていました。 そのノートを見てしまって後悔しています。(まさか、見るとは 思っていなかったんでしょうね、テーブルにおいてますから) 飲み会やら、電話でしょうか会ったときでしょうか 必ず、こまめに彼女の名前が書かれていました。 今、現在は軽率だったことを認め、メールなどはいませんが 私が一言言わなかったら、ずっとしてるんでしょうね。 たいしたことないと 普段と変わらない生活をしていますが 時々、こんな男・・・ってひどく落ち込みます。 受験生をかかえていた私への配慮もないくせに 他人の奥さんの相談は夜中でも平気なんだと・・。 こう思ってしまうことは、主人に対してまだ感情が あるのでは・・と思うのですが・・・ なんだか どうでもいい感じがしてきて・・・。 主人を物体にしかみえていない私がいます。   これも 更年期が終わる頃にはスッキリして 主人にもやさしい感情がでてくるんでしょうか? 今は記憶と感情と無感情が混ざり合って 何とも言えない毎日です。

  • 生理痛・不定愁訴と甲状腺の検査の関係

    生理10日前に甲状腺の検査をして 抗ガンマGlbの値が普通の人なら0.3未満だが 1,3ありました。 生理一週間前からと生理中には不定愁訴があり、 冷え、眠気、集中力低下、いらいら、鬱の 症状があります。 さらに生理中、漢方の薬を飲んでしますが 飲まなければ 痛みがひどいです。 甲状腺の検査については 主治医は今のところ異常はないと 言われましたが 半年後か一年後に、数値が悪くなっているかもしれないので そのときに再検査するように言われました。 不定愁訴や生理が甲状腺のせいならば 検査は生理中にしたほうがよいのでしょうか。 私は喉が常にはれています。 甲状腺の病気の疑いのある症状としては いくら寝ても眠い、 自己主張が激しい、集中力がない、よそ見しがち せっかち、独りが好き、気分の躁鬱が激しい 無気力、多汗(手のひらと足の裏だけほかは乾燥気味) などです。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

  • 不定愁訴?に困っています。

    初投稿です。 ここ数年ほど、身体の不調に困っています。 首肩のコリ、腰痛、頭痛など、基本的に常に後頭部から腰にかけての身体の背面にだるさや痛みを感じています。 それのせいかはわかりませんが、めまいや吐き気が起こることもしばしばあります。 原因がよくわからないけれども、確かに身体は不調なので、不定愁訴というのかな、と思っています。 とりあえず、肩こりを解消するために、ストレッチやマッサージ、めぐりズムの温熱シート、漢方薬も試しましたが、一時的に改善するだけで、すぐにまた元に戻ってしまいます。 病院に行くほどでもないような気もしますが、四六時中身体がしんどいのはつらいです。行くにしても、何科へ行けばいいのかわからないので、困っています。 こういう不調を改善するのに、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 不定愁訴??

    おはようございます。 最近 朝目覚めた時 動悸がします。 10分経てばおさまるのですが、なんだか 毎朝動悸がします。 それと デスクワークが多い訳じゃないのに 肩が非常にこります。 背中に激痛が走る事も あります。 食欲は普通ですが、動悸がしだしてから、菜食中心に なりました。 お肉が全く食べたくなくなりました。 以前はおやつに ポテトチップスを1袋完食 させてしまうくらいだったのに、最近は生野菜のサラダが 毎食食べたくなります。 あと 睡眠時間ですが、1日3時間で十分なのです。 以前は8時間くらい寝ないと集中力が持たなかったのですが、 最近は3時間寝たら そのあと21時間おきっぱなしでも 全然平気です。 こんな生活をもう半年続けています。 なんだか自分がサイボーグになったような気がして いるのですが、 いつか しっぺ返しがくるのが 怖いのですが、なんでこのような 超人的な 生活を送る体になってしまったのでしょうか。 病気なのか、体質がいい意味で改善されたのか.... それならば毎朝の動悸は何なのか?? なんだか不思議です。

  • 不定愁訴???

    体調がいつも良くないことが多く悩んでいます。 32歳 身長150cm体重4○kg 主な症状は倦怠感、肩こり(背中の方まで痛い)頭が重い あとは冷え性でしょうか。。。 内科で検査しましたが特に異常がなく困っています。(貧血などもやりました。)血圧は低めです。 本当は嬉しいことなのに。 漢方が良く効くと聞いたので十全大補湯を処方してもらっていますがあまり薬が効いている感じがしません。 飲み始めて1ヶ月以上経ちます。(途中で薬を変えてもらいました) 婦人科にも癌検診があったので一応調べてもらいましたが、こちらも特には異常が無さそうです。 後は残るは心療内科なのかと思い、インターネットで自己診断などをやってみましたが(さすがに行く勇気が出なかったので)うつなどによくある不眠や食欲などの減退などが当てはまらないので考えにくいような気がします。 むしろ疲れるので眠いばかりです。 眠いと言っても仕事をしながら寝てしまうほどでもないし。。。 どこにも症状が当てはまらないのでどうしようもないです。お産を期に余計悪くなったような気もします。 (最後のお産が約4年前) とりあえず漢方と栄養ドリンクで気を紛らわせています。 楽になる何か良い方法はありませんか?

  • 不定愁訴?

    今朝起きてすぐトイレでものすごく気持ち悪くなりました。10秒くらいです。 立っているのもしんどくて、大袈裟に言えばこのまま死ぬんじゃないかと思うくらいでした。 聞けば母も半年くらい前から、月に1,2回同じ症状があるということでした。 私は初めてこうなりましたが、何かの病気なのでしょうか。 10秒という短時間なのが特徴的だと思います。 わかる方おられましたら教えてください。 よしくお願いします。

専門家に質問してみよう