パピヨン7歳♂元気がない

このQ&Aのポイント
  • パピヨン7歳♂の元気がない状態について
  • 食欲や歩き方に変化はないが、いつもと違う行動をする
  • 長時間の散歩や年齢の影響など考えられる要因
回答を見る
  • ベストアンサー

パピヨン7歳♂元気がない

パピヨンですが、7歳になります。 食事もとり、おしっこもするのですが、なんだかいつものように元気がありません。 一昨日、行ったことのない公園に散歩に行き、結構長い間、歩きました。砂浜も歩かせました。 その日は、変化はないように思えました。 昨夕、いつもの散歩時、コースを変えて初めての場所の散歩しました。 帰ってきてから、ぐったりと眠るようになり、気にはなりましたが、食事はいつものようにとり、 私がおやつののヨーグルトを食べると、いつものようによっては来ましたが、なんだか眠そう? ふざけることもなく、また眠ります。 症状的には、食欲もあり、歩き方が変でもなく、病院に連れて行くには…という状態です。 でも、いつものように出掛に走ってくるわけではなく、トコトコとくるし、窓の外が人が通っても キャンキャンいうわけでなく、なんだかいつもと違うのです。 長時間の散歩のせいでしょうか?それとも、7歳後半というのは、もうこのように体力が消耗してしまうのでしょうか?散歩中に何かあったのでしょうか?洗う前に手についた松やにを口にしたのでしょうか? きょう一日、様子を見ててと主人に頼みましたが、心配で質問しました。 よろしくお願い致します。 (1)食事は、決まってないので(小さいときに食が細ったので名残です。)、ドッグフードがいつも入っており、夜だけプラスキャベツ・大根・ニンジン・肉(魚)等を細かく煮たものを与えています。 (2)1月に、ガムを噛んでいるときに、前歯が1本折れています。病院には連れて行きましたが、麻酔をかけるには、年齢とか考えるとリスクがあるということで、このまま様子を見ることになっています。 (3)体重は、2.8k位です。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

No.1の回答者様とかぶりますが。 たくさん遊んだ当日にいつもより寝ているというならともかく、数日後に突然元気が無くなったというのであれば、やはり病院へ行く事をお勧めします。 ワンちゃんは我慢強い動物です。少々の痛みや辛さでは殆ど態度には表しません。 急に元気が無くなった、というのは、何某かのサインである可能性に思えます。 他に気付きにくい症状が出ているかもしれません。 (顔色(?)とか肌の色とかは慣れればチェックできますが、リンパ腺とか扁桃腺とか、腫れてると指摘されて教えて貰っても、正直、一般人の私達にはサッパリ分かりませんから) ところで。 行き付けの獣医さんは歯が欠けた時に、麻酔のリスク以外のお話をされましたか? 犬の虫歯は意外と少ないそうですが(歯肉炎である事が多い)歯が折れた場合、そこから虫歯になる危険があるとの事です。 そちらの注意、お手入れのアドバイスはして貰えましたか? 7歳のパピヨンなら、麻酔が危険な程の高齢とも思えません。 (必ずしもリスクが0というわけではありませんが、それは若くても同じです) 年齢以外で明確な理由を説明して貰っていないのならば、できれば、病院は変えた方が良いかもしれません。 何事も無ければそれはそれで良い訳ですし。 むしろ、何でも無いと良いですね。

dokonnjyou
質問者

お礼

昨日、行ってきました。 病院に着くなり元気が増したようになりびっくりしました。 いつもの先生ではなく、若先生だったので、小し不安が残ってます。 というのは、散歩をした事をさきに説明したので簡単な触疹で終わってしまいました。 ちょうど、フェラリアの検査の時期もあり、初めて採血をし、血液検査を3週間後に待つことに・・・ さすがに採血は見かねたベテラン先生が変わりました(内心ホットしました) かかりつけの病院は、院長先生をはじめ、他にベテラン先生2人、新人先生2人と地元では大きな病院です。 信頼もあり、(新人先生はべつ)近隣の県からも診察に来るような病院です。 私が、麻酔についてこわがっているからかもしれないですね。 以前、ワクチンで発作が起きた事があり、過敏になってます。 サイトで見るとよくあることとありますが、万が一がわが子に起きたらと考えると「ゾッ」とします。すみません。歯の件は、あまり気にはしてなかったようです。経験上大丈夫とみなされたからでしょうか?結構多いことも言ってましたので・・ 今朝は、昨日ほどではないですが、まだ本調子ではないようです。 いつもの元気が100なら、昨日は70 今朝は80という感じでしょうか? 食欲・おしっこ・うんち・ありますので、もう少し様子を見て、本当に疲れなのか観察していこうと思ってます。ただ、明日、明後日位まで引きずるようなら、また診察に行くと思います

その他の回答 (1)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

元気がないのですよね。 私ならもし夕方になっても元気がなければ病院に連れていくと思います。 ただし病院は歯の治療で「様子見」を勧めた病院でなく、別の病院です。 病院を変える理由は「麻酔」です。 他に疾患があるわけでないのに、年齢を理由に麻酔の使用をためらうのは、 病院(獣医師)に麻酔の「管理」に苦手意識があるからでしょうね。 重篤な内臓疾患がなければ15歳でも全身麻酔による治療は可能で、 実際に行ってる病院も少なくないです。

関連するQ&A

  • 大腿骨を痛がります。パピヨン♂4歳

    パピヨン♂4歳が昨日迄何とも無かったのですが本日御飯をあげる際いつもは出来ている『おすわり・ちんちん』をやらないのです。おかしいと思い足を触ってみた所向かって右側大腿骨付近でキャンと鳴きます。今の所歩行には問題はありません、家の中を走り回っています。やはりおすわりが出来ないのは股関節を痛めてしまったのでしょうか?私的には直ぐにでも病院に連れて行こうと思っているのですが主人は様子を見たらと言っています。しばらく様子を見てからの方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パピヨンの水頭症について教えてください

    28日でちょうど8ヶ月になるパピヨンです。先日、動物病院にシャンプーに行った折、丈夫に育っているか確認したくて健康診断をお願いしました。すると、大泉門がまだひらいており、水頭症の可能性もあるといわれました・・・ 大変詳しく説明してくださる先生で、チワワには大泉門が開いているものもいるが、パピヨンはそのような犬種ではないこと、1歳を過ぎると塩分を抑えた食事に変えて様子を見ることなど教えてくださいました。 そして、血液検査もしてくださったのですが、動揺してうまく理解できませんでした。 そこで、教えていただきたいのですが、CPK値が200を超えているので・・・とおっしゃったのですが、CPKとは人間で言う心筋梗塞の時あがる、あのCPKでしょうか?この値が200を超えるというのはどの程度危ない状況なのでしょうか? 尿酸を表す値(?)は81で正常値ぎりぎりだともいわれました。これもかなりいけない状況なのでしょうか?それともまだ許容範囲なのでしょうか? 今のところ何の神経症状も出ておらず、とっても元気です。食欲もあります。 このまま、うまく調節(食事や脳圧など)すれば、長く生きられるのでしょうか? ほかの方の質問を拝見させていただきましたが、皆さん症状が出ていらっしゃるようなので、今のところ何の症状もない場合はどうすればよいのかわからず質問させていただきました。 体重は2.7kgです。 今後気をつけることなどもよろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パピヨンのウンチから白い虫

    パピヨン 6歳♂です。 今朝、ウンチの中に白い虫が2匹いました。 10日ほど前にも一度、一匹出てきたのですが、、元気もあり、食欲もあり、下痢をするわけでもなったので、様子見てました。 一応、病院には連れて行こうと思いますが、数ヶ月前に9種のワクチン接種後に(数時間たってから)ぐったりしたこともあって、病院での薬に嫌悪感を持ってしまってます。 多分、駆虫剤を出されると思いますので・・・ 虫の、現物は処分してしまいましたが、写真は撮ってあります。 1センチ弱の真っ白い虫でした。 (この場で、写真を掲載するのは申し訳ありませんので、説明しました。) 毎月、フェラリァは投与しています。 今回は23日に投与しました。 詳しい方、同じ経験をされた方のご意見をお聞きさせてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 昨日から頭を傾げるようにして元気がありません。

    昨日から小型犬(多分パピヨンXチワワのMIX)の元気がありません。 鼻水が多く、頭をひねるようにして少しヨロヨロしています。 あごの辺りが腫れている様子があります。 もともとは、迷い犬で年齢犬種不明、歯がボロボロです。 病院に連れて行くにも、金銭的に余裕がなく、どうしてよいか分かりません。 涙も出ています。食欲もあまりなく、今日はいつもの半分くらいを食べています。 どんなことをしてあげたら良いのかも分からず、困っています。 どなたか、よいアドバイスを頂けたらとてもありがたいのですが・・・・。

    • ベストアンサー
  • 病院がお休み。

    こんにちは。 実家の3歳になるミックス犬が 昨日の朝嘔吐し、散歩中に水下痢、 食事も食べないと連絡があり 今日お休みだったので帰宅後、 いつもお世話になっている病院に 連れて行くと先生が学会で出張中との事。 動物病院までの道のりは元気に歩き、 帰宅後、犬用のお菓子はしっぽを振って 食べ、まだほしがります。 ドッグフードは食べません。 知らない病院に行くのが少々不安なので、 今日様子を見ようか 違う病院を探して連れて行こうか 悩んでいます。 みなさんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の元気がありません

    3ヶ月のオスの仔猫です。 いつもは元気に部屋中を走り回っているのですが、 昨日の夕方から食事の時とトイレの時以外はずっと寝ています。 今日、仕事の休みを取り病院に行ってきたのですが、 血液検査等していただきましたが、異常はありませんでした。 食事もある程度取れているし、便も尿も出ているのなら、 2.3日様子を見ましょうと言われました。 ・食事の量はいつもの7割程度。 ・お水はいつもより少し多めに飲んでいます。 ・便はいつものコロコロを1度だけしました。 (いつも便は1日に1度です) ・尿はちゃんとあります。臭いも気になるようなきつさはありません。 ・体を撫でて痛がったり嫌がったりもありません。 ・病院で熱を計ってもらったところ40.3度でした。 ・たまに起きて爪とぎだけはします。 病院の先生に「夏バテですか?」と聞いたところ、 「まだ夏バテになるほど暑くないから、それは考えられない」 と言われました。 明日は仕事にでかけなければいけないのですが、 今の状態が続いているのに留守番をさせるのはとても心配です。 病院の先生は心配ないと言うのですが、 色々と調べていると猫の2.3日は命取りになることもあると 書いてあるのを見て、余計に心配になりました。 初めて動物を飼って、家に来た当初から人見知りもせず、 ずっと元気すぎる子だったんです。 病院の先生の言うように、様子を見てもいいのでしょうか? それとも余所の病院に行ったほうがいいのでしょうか? 通っている病院は近所でも有名な先生だそうです。

    • ベストアンサー
  • 犬のえさで駄目なものは?

    お世話になります。 生後4か月の雑種です。 子犬用のドッグフードを与えています。 大根の漬物を切っていたところ、下で見上げていた犬が「あんたにか興味がないでしょ」と目の前に持って行ったところ、それを食べてしまったのです。 「へー、大根なんか食べるんだ」なんて思っていたのですが、家族が食事をしているとき、漬物を食べる音でトコトコ走ってきて、前足を膝の上に乗せ、要求するのです。 今では、大根、キャベツの葉の芯の部分(固いところが好きです)、ブロッコリーの柔らかい茎の部分、白菜や大根の漬物などを好んで食べます。 雑魚と一緒に炊いてやると、柔らかくなったためか、あまり食べません。 ドッグフードを並べて置いておくと、野菜の方を先にといおうか、野菜ばかりを食べます。 ミカンも、かき餅はじめ、菓子類も目がありません。 胃の中は、酒類以外、人間と同じじゃないかと思うほどです。 そこで質問ですが、玉ねぎ、ネギは駄目と聞いていますが、ほかに与えては駄目なものがありましたら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーの原因

    昨晩パピヨン(1歳半オス)の目の周りがひどく腫れてました。両目の上下同じように腫れたので虫刺されとか打撲の類ではないと思います。 何かのアレルギーでは無いかと思いますが、専門的な知識がある方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。 腫れがひどかったのは夜中の3時くらいで、朝にはほとんど腫れはひきました。ちょっと体が痒そうにしています。 今は食欲もあり元気にはしているので、とりあえず様子を見ています。(病院が休みということもありますが) 最近いつもと変わったことといえば・・・ (1)2,3日前から初めて買った犬用ガムを与えていた。箱に山積みして売っていました。(いつも買っているヒヅメが無かったから) (2)前日の朝、散歩のとき電柱そばの地面等にクンクン鼻をひっつけていた。舐めてはいないと思いますが定かではありません。(いつもはリーダーウォークに気をつけていてクンクンはさせていませんが、クンクンさせるとストレス発散になると聞いたもので) (3)餌は数ヶ月前に変更しました。 上記くらいですが顔の腫れと関係あると思われることはありますか? それと病院に連れて行ったときに腫れがひいててもアレルギー(またはそれ以外)の原因は調べられるんでしょうか? 病院に連れて行くまで2,3日の間、体の痒さ(今のところそんなにひどくは無いみたいですが)を和らげる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう