• ベストアンサー

月初め(一日)にはお買い物をしない習慣ってあるのですか?

kurarajpの回答

• ベストアンサー
  • kurarajp
回答No.3

愛媛の20代の女性です。 我が家も「おついたち」って言いますよ~ 私もずっと、自分の家だけの習慣?って思ってました。 「おついたち」の解釈ですが、我が家では、 月の初めくらいは出費を控えて、気をひきしめる。 「おついたち」を守る=「お金がたまる」 という解釈だったような・・・・・。 私は、小さいころからそれを言われてきたので、 どうしても・・という出費以外は、 なるべく守るようにしてます。 今も実家に住んでいるので、守ってると老人たちが 喜んでくれるので、昔からの慣わし?を守るのは、 親孝行のような気分です(笑)

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、愛媛でも。 引き締めるというのは#1の方と同じことなんでしょうね。 おそらくkurarajpさんは私の母と同じような経緯なんでしょうね・・・母も「できるだけ」としているようです。でも親孝行の気分、そういうのを自然に感じられるのはいいですね。 私も20代女性ですが・・・うーん、知らないことは世の中にたくさんあるのだなぁと今回思った次第です。