• ベストアンサー

テレビのLAN端子って?

最近のテレビの背面にはLANケーブルを差し込む端子がついているようですが、あれを繋ぐことでなにができるのですか? ネットに繋いでウェブサイトを見たり、アクトビラみたいなサービスのためというのはわかるのですが、そういったのに対応していないテレビにも付いているような気がします。 番組表は繋がなくても見れますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

TVに付いているLANで使えるのは、 ・時計合わせ(ネットの標準時計に合わせられます) ・番組表取得(電波での受信は時間が決まってますが、LAN経由だといつでも更新されます。) ・視聴者参加番組への参加やアンケート送信 などが出来ます。 時刻合わせは時間が狂わないので便利ですよ。 番組表も、リセットしてしまうと、電波での受信だと日に3回か4回しか無い物が受信されるまで表示されませんが、LAN経由だとすぐに出ます。

m-stream
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

LANケーブルでモデムなどにつないで 双方向テレビを利用するのに使います。 たとえば、クイズ番組でリモコンの青や黄の ボタンを押して解答するんです。 http://www.sophia-it.com/content/%E5%8F%8C%E6%96%B9%E5%90%91%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

• ymmasayan
回答No.1

番組表はインターネットでも取れます。 かなり詳しいはずです。 視聴者参加番組(赤青黄緑)の送信に使えるケースも。