• ベストアンサー

LAN端子

たびたびすみません いつも回答をお寄せいただきありがとうございます 今 使用しているテレビはかなり古くてレコーダーも古いDVDレコーダーです 両方を最近のものに買い替えたいと思います  問題はケーブルテレビの受信機です HDMIがあるのでテレビは接続可能だけれどBDレコーダーの接続にはLAN端子が必要との回答をいただきました 今一度ケーブルテレビ受信機の写真を撮りました LANというのがありますがこれでBDレコーダーが接続できますか 接続不可ならケーブルテレビ受信機そのものを新しいものと交換しなければなりません そうなると期間限定のバーゲン中のテレビとBDレコーダーを買う機会を逃してしまします ケーブルテレビ受信機の型番表示はPanasonic TZ-LS300PAです 取説は 品番TZ-LS300P TZ-LS300PWとなっています(デジタル対応機器です) *4Kテレビを買いますが4K放送は映らなくてもいいです ケーブルテレビ受信機を取り替えないで済むことを祈って質問したしました 

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

ケーブルテレビ受信機はセットトップボックス(STB)と言います。 TZ-LS300シリーズの説明にTZ-LS300PAが無いようですが LAN録画について 送り元に記載のセットトップボックスからLAN経由でディーガへの直接録画が可能 STBをLANケーブルで接続したルーターにBDレコーダーもLANケーブルで接続です。 https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/catv/support/lanrec 表に送り元にTZ-LS300PAはありませんがTZ-LS300P TZ-LS300PWはありますね。 送り先:録画するBDレコーダーは表にあるPanasonic製を購入ですね。 LAN録画の設定もありますね。 https://content.connect.panasonic.com/jp-ja/fai/file/8172 現在、STBをルーターに接続していないなら インターネットに接続してるパソコンが接続しているルーターに STB、BDレコーダーをLANケーブルで接続です。

その他の回答 (5)

• r3350
回答No.6

フレッツ光の継続使用をお望みでしたらフレッツTVは如何ですか https://hikari-mama.com/ftv-ryou STBは変更になり、初期費用が必要ですが、すでにフレッツ光をご利用中ですので、TVの利用料金は地デジとBS(無料放送)で月額825円です。 フレッツTVはTVアンテナを建てたと思ってよいものです。 終端装置からアンテナケーブルでTVやレコーダーに接続し、それぞれの機器で操作できます。 STBでは出来なかった3チャンネル以上の同時録画が可能です。 各部屋にTV配線がされている場合はその配線を利用して各部屋にTV信号を送れます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 初耳です 勉強になりました

Powered by GRATICA
  • okok456
回答No.5

追伸 私は 地デジ、BSデジタル放送のアンテナを利用せず。 ケーブルテレビだけでテレビ放送を受信されている 前提で回答しています。 勘違いしていたら現状を詳しく補足してください。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルテレビだけでテレビ放送を受信しています  前出のSTBにふる~いテレビとふる~いDVDレコーダーを接続しています 地デジ、CS, BS放送の視聴と録画が可能です *今後も4K放送は見る予定はありません 今のままで十分なのですが残念ながらテレビもDVDレコーダーも寿命が来ましたのでやむを得ず買い替えすることにしました 現在販売しているテレビはHDMIに接続するタイプとのことですのでSTBを確認しましたらちゃんと接続口がありました またBDレコーダーについてはLAN端子で接続するそうですのでこれもSTBを確認しましたら接続口がありました(写真を御覧ください) ということは 新調するテレビ BDレコーダーは接続できると思うのですがだめなのですか STBを新しいタイプに変えてしまえば解決するということはわかりますが 参考までにケーブルテレビの回答を述べます ①「ご自宅へのBS4K8K放送の電波をお届けするためには ◯TK光サービスへの切り替えが必要ですし現在のSTBも対応しておりません」 ②「BS4K放送対応のラインナップもありますが弊社光インターネット契約が必要です」 ①も②もわたくしはノーです ①はBS4K8K放送を観るつもりがないからです ②はインターネットはフレッツ光を辞めるつもりがありません(家族と共有しているし) このような理由で現在のSTBのままで新調のテレビとBDレコーダーを接続できないものかと思っております 数々のお寄せ頂いた回答の中には テレビはHDMIで接続できるし、BDレコーダーはLAN端子で接続できるという内容でしたので今回改めて写真を投稿して判断していただきたく質問いたしました 長々と申し上げましたが現状の番組が見られれば十分ですし録画も現状で十分です  現在のSTBは使い物にならないとしたらちょっと考えてしまいます 不快な内容でしたらお許し下さい ご回答をお待ちしております

• tamu1129
回答No.3

>問題はケーブルテレビの受信機です 何を問題にしているのですか? TZ-LS300PAはセットトップボックスと呼ばれるもので、通常の場合アンテナ線の入力部分にあたる所になります(さらにこの機器に外付けHDD付ければ録画も出来るので他の機器のDLNA機能によってはこの機器に録画したデータを活用する事も出来ます ただ1buthiさんの場合、この機器の録画機能は使わずにアンテナとしての機能を使えばいいだけのように思います その場合レコーダーやTVにはLANケーブル挿す必要は無いのですが、ファームウェアやDLNA機能使うならLAN構築もしておいた方がいいかな?って感じです つまりTZ-LS300PAは1buthiさんの場合の場合設置必須機器になるので外す事は出来ません 接続の方法はケーブルテレビからくる同軸ケーブルをTZ-LS300PAのケーブル入力端子に接続を行う TZ-LS300PAの分配出力端子からレコーダーへ同軸ケーブルを使って接続を行う(この時にレコーダー側で地デジとBS分けて接続する必要がある場合は分波器で2つに分けてレコーダーに接続する レコーダーにはアンテナ出力端子があるのでここから同軸ケーブルでテレビに接続(レコーダーの時と同じように分波器で分ける必要が出てくる場合あり)を行うという接続の方法を取るのです TVとレコーダーはHDMIケーブルで接続を行います(TZ-LS300PAとTVはHDMIケーブルで接続する必要はありません) TZ-LS300PAで録画をしないならこれで終わりです またはLAN接続(DLNA機能)を使ってデータの活用がしたいというならルータ(無線)のLANポートとレコーダー・TV・TZ-LS300PAで録画するならここにも)LANケーブル挿して使うようにすればいいです 注意点はレコーダーやTVのDLNA(DTCP-IP)機能がどこまで対応しているのかを気にしながら購入する機器を選べばいいだけです 今の環境からTVとレコーダーを購入して交換するだけでいいですよ わからない事があるなら捕捉で書き込みしてください 説明します

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました なにが問題か 今のSTBで新しいテレビとBDデコーダーが接続できるかという点です >今の環境からTVとレコーダーを購入して交換するだけでいいですよ それはホとしました