パソコンとテレビを同時にLANケーブルでつなぐ方法

このQ&Aのポイント
  • テレビのLANケーブル接続によるアクトビラサービスの便利さ
  • LANケーブルとHUBを使用すると、パソコンのインターネット速度が遅くなる問題
  • パソコンとテレビを同時にLANケーブルでつなぐ方法の提案
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルHUBについて。

お世話になります。 現在地デジ対応のテレビ(パナソニックのVIERA)とパソコン(Windows7)を持っています。 テレビの説明書を見ると、テレビにLANケーブルつなぐと、テレビのアクトビラというので様々なサービスをネットを介して見れるとわかりました。 実際につないで見ると非常にいいサービスでした。 実際にLANケーブルとHUBを買って繋げてみると、両方同時にインターネットを使用できるんですけど、パソコンでのネットの動作が遅い遅い・・・ パソコンでの作業が多いのでパソコンの動作が遅いのは困ります・・・ ここで質問なんですけど、パソコンとテレビを同時にLANケーブルでつなぎたいんですけど、何かいい方法あれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.6

テレビを切ってパソコンをした時は速い、というなら、それは回線ネックということです。 対処方法は二つですが、かんたんなのは前者でしょう。 (1)回線を増強する。 あなたのお住まいを知らないので詳しい説明はしようもありません。業者に聞くしかないですね。 回線を増やすかもっと速い回線にするか。 もちろん出費はかなり増えます。 (2)帯域制限をする。 帯域制限のできる機器(ルータ等)を導入します。 DD-WRTルータを調達し自分でセッティングするのが一番安上がりで2万円位でできると思います。 ですがDD-WRTルータの調達もセッティングも結構難しく、初心者では無理でしょう。 もちろんテレビ動画の画質は低下します。 もしかしたら見られたものではなくなる可能性もあります。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

ビデオ・オン・デマンドってメチャデータ量が多いですからね。 そりゃ処理速度が落ちます。快適に繋ぎたいなら、根もとを ADSLや光でも遅いプランではなく、光の速いプランに変え ないと。 ・・・繋ぎ方の問題じゃないです。 逆に言えば、「アクトビラ」を使う時はPCを使わない、PCを 使う時はアクトビラを使わない、とすれば、両方快適に使え ますよ。要はネットを流れるデータ量の問題なんですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

インターネットへの接続契約がどうなってるのかわかりません。 元々ここが遅ければ、どんな高性能パソコンを使用しても早くはなりません。

• dondoko4
回答No.3

64ピットPCに変えればよい。

• maiko0318
回答No.2

テレビの速度を減らしてPCのスピードを上げたいということでしょうか? PCのほうで遅い原因はないですか?LANケーブル、LANボード、PC本体 どうしてもTVは大量のデータが出入りしますので遅くなることはあろうかと思いますね。

• aokii
回答No.1

スイッチングハブを使ってみてください。