• ベストアンサー

ルータ HUBどちらを使えばいいでしょうか?

こんにちは。 過去ログやお店の人にも聞いてみたのでよくわからなかったのでこちらで直接書かせていただきます。 我が家には電話回線がありません。 Gyao光サービスを使って、LAN回線はあります。 今までは通常のパソコンによるインターネットのみをやっていたのですが 今回テレビを新調して、双方向サービスが利用できるテレビを買いました。 双方向サービスは電話線、LANケーブルどちらでも楽しめるとのことでした。 で、回線を二つにしたいのでその手段を考えていたら、HUBとブロードバンドルーターの二つがありました。 IPアドレスが割り振れるかどうかなど言われましたが正直わかりません。 お店の人はHUBでは二つ同時にできないかもといっていたんですが、本当に同時接続はできないのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ズバリ、ルータです。 お店の人の言う通りです。 複数台のパソコン又は接続機器(ネットテレビ含む)をインターネット回線に同時につなぐ場合ルータが必要になります。ハブではどうしようもありません。

funfanfunny
質問者

お礼

わかりました でもルーターってHUBにくらべて高いんですよね… 購入は要検討ということで。。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

Gyao単独、Withフレッツ、どちらもルータが必要です。 但しフレッツでひかり電話を利用している場合、ひかり対応機器と言う装置がルータですので、HUBで分岐するだけでOKです。 又、CTUがルータ機能装備ならば、これもHUBだけでOKです。 ipconfig /allコマンドでIP Addressが192.168.*.*のセグメントなら、ルータ機能装備の装置を通過していると見て、問題ないかと。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

• mame9999
回答No.2

モデムにルータ機能を持っているかどうかが 鍵になります Gyao光 With フレッツのHPをみると パソコンの同時接続台数は、1回線で最大5台までです。 複数のパソコンを接続する場合は、別途ルータが必要となります。 同時セッション数は2セッションとなります。 ただし、光プレミアムの同時セッション数は、5セッションとなります。 とありますので、モデム機能が無いかもしれませんが マニュアルやサービス内容を確認してみてください