• 締切済み

ガストのキッチン

最近ガストのキッチンで働きはじめました。時間帯は開店準備~2~3時間です 正直 挫けそうです。 4日目から1人 営業が始まった1時間後にほかのアルバイトの方がきましたが 新人でも すぐ1人でやらせたりするものなんでしょうか… 2日目仕事が終わってシフトを見ると 次の日から 6連勤… 作った事も教わってない注文も メニュー見ながら 探しながらでした。 その上 フロアの人に 早くしないとお客様待ってるんだから! 何でちゃんと覚えて来ないの! と嫌みも言われ 挨拶も返してもらえず …どこのファミレスもこんな感じでしょうか!? 私が甘いのかな…

みんなの回答

回答No.1

ガストキッチン経験者です。 入ってすぐ1人になる事はあるのかなぁ…。私は夕方、17:00~21:00に入ってたのでちょっとわからないです。ごめんなさいm(__)m 各メニューの分量、作り方を書いたメニュー表貰わなかったですか? 必ずあるはずですから、店長に聞いてみたらいいです。 モーニング時間はわからないですが、10:00~14:00 17:00~20:00 は嵐です。ラッシュの時間でさえ2~3人で対応するので、全てのメニューを覚えないと、人に聞いても皆それどころじゃないので教えてくれません。自分が覚える他ないです。 アウト、イン両方出来るようになるのが、理想です。 私も季節ごとにメニュー変更するので大変でした (-_-;) とにかく、ガストはスピードが必要です。 入ったばかりだと、メニュー覚えるのめちゃくちゃ大変かとおもいますが、覚えたらこっちのもんです。 頑張ってくださいね! (^-^)v

09030612
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り方書いたもの もらいました… やっぱり スピードなんですね… 今の状況が当たり前なら 私には 向いていないのかも 今日もこれから仕事です 日曜日は忙しいですよね 30分早く行ってますが やる事多くて自信ありません(;_;)

関連するQ&A

  • ガストのキッチンで働き出しました。

    3月末頃からガストのキッチンで働いています。今、17日目で、主に2時間ずつ、たまに3時間4時間で入って計40時間くらい働きました。 アウトは大体は1人で出来る様になりした。因みにうちのガストではアウト側がオムライスやスパを作ります。 今日、インを少し教えてもらいましたが私は要領が悪いので正直覚えられる気がしません…(´・ω・`) ガストのキッチン、アウトとイン、平均でどれくらい働いたらそれなりに出来る様になりますか? 実棚も昨日教えてもらい、今日1人でやりましたが1時間以上かかってしまい落ち込んでいます…。要領良くなりたいです…。21歳にもなってバイト経験はガストに来る前、郵便局の短期だけなのでなかなか働くことになれません(´・ω・`)

  • ファミレスのキッチンの仕事

    今月からファミレスのキッチンで働きだしました。 今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。 前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。 10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。 なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。 そして今日は朝9時半~14時迄。 初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。 数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。 それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。 フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。 商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。 使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。 目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。 他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。 そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。 フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。 お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか? 今日はまったくフォロー無しでした。 経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。 ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

  • ガストで勉強

    ファミレスのガストで1人勉強するのはOKですか? さすがに混んでいる時間帯は無理ですが、すいている時間など長時間勉強に使ってもOKでしょうか? あとドリンクバーだけでOKですか?

  • ガストでの出来事

     今日 1人 ガストで食事をしました。  15時前でしたので 客は疎らで(10人程度?) お店に入ると 女性店員が「喫煙、禁煙」を聞いてきたので タバコを吸わない私は 禁煙席をお願いしましたが 「喫煙席」に案内された為 再度「禁煙席」をお願いして 「禁煙席」に案内してもらいました。  メニューを見ながら 料理の注文を 店員にした後に「ドリンクバー」でコーヒーを 入れていると 男性店員が 私の座るテーブルを 拭いてくれていたのですが 本屋で購入し 私が、持ち込んだ雑誌をテーブルに置いてあったのですが  その男性店員が、私の雑誌を持って行ってしまったのです。  私は 慌てて追いかけ 返してくれるように言いにいきました。 雑誌は 返してくれましたが 一言も謝罪してくれませんでした。  そして 注文した料理がテーブルにそろったのですが 「ナイフ&フォーク」が無いので店員を呼んで 用意してもらいました。 (注文した料理は 「ナイフ&フォーク」を使わないと食べれない料理です)   ファミレスで働いた経験者に聞きたいのですが 混んでいる訳でも 忙しい 時間帯でもないのに このような事は よくある事なのでしょうか?  ガストのHPから本部に連絡した方がいいと思いますか?  「雑誌」ですが 1つ不思議な事があります。 私の座ったテーブルのすぐ隣のテーブルは 客が帰った後で食器を片付けてありません 私の座っていたテーブルを拭いていたのが不思議です。  食器類の残っている隣のテーブルを片付けるのが 普通だと思うのですが・・・  何となく 男性店員は、 私の持ち込んだ「雑誌」を盗むのが目的?と勘ぐりました・・・

  • ガストでのバイトについて

    ガストでのバイトについて 21歳女フリーターです。最近ガストでバイト始めました。フロアです。最初の4時間で全てを詰め込まれ、いきなり土日にシフト入れられました。飲食経験者なので大体の流れは分かりますが、店によってやり方が異なるためハンディ機もろくに使いこなせないしレジの仕組みも違うため未だ完全に理解出来てませんが、さらっと説明された後昨日普通にピーク時に案内・会計・オーダー・下げ物しました。オーダーミスや会計ミスも?何で出来ないんだよ…教えただろ何故分からない。時間かかりすぎ?という言い方をされました。 キッチンの子も大きい声で?このオーダー有り得ないんだけど~!(笑)?って私に聞こえるように言って高笑いされました。そもそも面接の時に私語や高笑い・茶髪禁止って言ってたのに。無駄話ばっか。 昨夜2時間の勤務後タイムカードを押してから?ハンディ機の練習?と言って200枚くらいの伝票を渡され、?練習しないとこりゃダメだな。10分で終わるはずだから?と言われ一人裏で3時間近く練習していました。 普通の人だったらもしかしたら10分でできたかもしれません。しかしハンディ機に触ったのは昨日でほんの2~3回目でした。 3時間後裏を通った店長が?まだいたの?時間かかりすぎ?と。 私は要領悪いです。しかし努力はしています。誰が見てようと見てなかろうと練習を怠るつもりもないし、失敗や物覚えの悪さを反省し完璧を目指そうと思ってます。 でもこの仕打ちはかなり辛いです。叱られたというよりもはやいじめではないでしょうか? ガストで働いておられる方は皆さんこんな感じですか? すぐにでも辞めたいけど、店に高校生のバイトも居て、この子達がこんな中で頑張っているのなら年上の私がへこたれる訳にはいかない、というか私自身が負けず嫌いなので完璧にマスターしてから辞めたいと思ってます。それとも高校生には甘いのか知りませんが。 皆さんのご意見・体験談を聞かせて頂きたく質問しました。

  • すかいらーく系列のキッチンのアルバイト研修について

    7日前からキッチンのアルバイトをしているのですが、7日目にして一人で(トレーナーもつかず)モーニングをやらされてしまっています。 当然のことながら、教えてもらってないことができないわけですが、それについて、フロアのお局様にぐちぐち言われてしまいます。その方はキッチンもできる人なんですが、教えてくださいと言っても「メニュー見て!」と言われて一人でパニック。 飲食業のアルバイトは初めてなんですが、これが普通なんでしょうか? 長文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • ガスト パート

    6月からガストのフロアのパートをしています。39歳、子持ち女性です。 平日11時から14時、または11時30から14時の2、3時間で累計34時間たちました。 いまだにオーダーミスするし、料理運びさせてもらえないし、店長や古株のパートさんに呆れられてそうです。 仕事内容は好きですが、まわりの冷ややかな視線が怖くて萎縮してさらにミスってしまう感じです。 夏休みは週1でお願いしていて、毎回久しぶり感がありさらにパニックになっちゃいます。 この前はオーダーミス1回、追加を新規にしてしまう、というミスをしてしまいました。 みなさん、どれくらいで一人前になりましたか? 料理運びはどれくらいからしましたか? また、1人営業はどれくらいからできましたか?(もう少し長めに勤務したいので) よろしくお願いします。

  • ガスト(ファミレス系のお店)で働いてる方にお聞きしたいのですが…

    私はこの春から高等専門学校(高専)5年になるのですが、ガストでバイトしたいと思っています。 そこで時給とシフトについて少し教えてもらいたいのです>< ガスト以外のファミレスで働いていらっしゃる方々の意見も参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします!! まず、募集内容に 時給:基本780円~ (18歳未満:時給730円~) 深夜時給(22時以降)は時給975円~ と書かれているのですが、私は現在19歳なので、上記の通り時給780円だと考えていいのでしょうか?? 学生だから時給730円、という風になるのかな…などと不安になってしまって;; あと、学生は22時以降働くことはできますか?? 高校生は22時以降はだめと聞いたことがあります。高専4,5年はどうなんでしょうか? 最後に、平日は19:00~の出勤、などの時間の融通はききますか?? (土日は17:00~大丈夫なのですが、平日は学校があるので19:00~じゃないと入れないのです;;) たくさん質問してしまってすみません>< どれか1つだけの回答でも構いませんので、どうかご回答よろしくお願いします!!

  • バイト7連勤

    おとついからバイト7連勤です。 キッチンバイトをしているのですが、他のバイトの方が帰省や旅行で出れず、一週間3人でやり続けます(しかもそのうち1人は新人で、夜のオーダーはできません)。 普通に8時間労働7連勤なら余裕ですが、ちょいちょい10時間労働とか14時間とか挟まれてて大変辛い状況です(ー ー;) 今日は4時から夜の12時までバイト、そして明日の朝10時に出勤してよる8時まで働き、その次の日は朝10時から夜の12時まで...涙 人がいないので仕方ないことですし、あとの2人(料理長と新人)も同じくらいハードなので(料理長は当たり前ですがもっときついです)、いくら夜遅くても早く上がらせてもらうこともできません。 早く上がりたいなんて、他の2人も思っていることだと思うので、自分だけ、と思わずなんとか頑張りたいのですが、これからの連勤を前に気持ちがすっかり縮こまっています(ー ー;)大変なのは自分だけ、とは思わないのですが、どうしても(ー ー;) みなさんはこんな経験はありますか?くだらない質問で申し訳ありません。

  • 掛け持ちに関して

    今、とある飲食店(A)でキッチンのバイトをやっているのですが, この度掛け持ちをしようと考えてます。 と言うのも、今働いているAの店には元々 フロア希望で応募したのですが、当時は募集要項にも拘らず 人数が間に合っているとの事で、人手不足のキッチンに 配属となったのです。当初はキッチンでも構わないと言う気持ちも 有ったのですが、やはりフロアをやりたい誘惑もあります。 キッチンで働き始めて、半年になりキッチンの方にも 新人のバイトさんが入ってきて、今ではフロアの方も 全時間帯募集しているので店長にも相談したのですが 「今更、そんな話持ちかけられても君は既にキッチンの  固定メンバーだから、フロアに配属するのは手厳しい」と キッチンからフロアへの転属は難しいようなんです。 冒頭に出た掛け持ち先(B)は、今働いているA店と同属の飲食店で こっちはフロア募集を絶えずしているのです。 だったら、週6でシフト入りしているA店を週3に減らして貰って B店で週3-4で働こうかなとも考えてるのですが、 今の時期年末にかけて忙しくなり、掛け持ちともなると絶対、片方に 偏るからと、店長やパートの方達にも言われ余り良い顔をされずです。 キッチンも嫌いじゃないけどフロアもやりたい。 なら、A店を辞めて、B店でフロアで頑張るか フロアを諦めて今のA店で頑張り続けるか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう