• 締切済み

すかいらーく系列のキッチンのアルバイト研修について

7日前からキッチンのアルバイトをしているのですが、7日目にして一人で(トレーナーもつかず)モーニングをやらされてしまっています。 当然のことながら、教えてもらってないことができないわけですが、それについて、フロアのお局様にぐちぐち言われてしまいます。その方はキッチンもできる人なんですが、教えてくださいと言っても「メニュー見て!」と言われて一人でパニック。 飲食業のアルバイトは初めてなんですが、これが普通なんでしょうか? 長文ですいません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

普通ではありませんよ。 未経験の方にはきちんとトレーニングをするのは当然のことです。 その店舗の統制が悪いだけで、全てのすかいらーく系列がそうなわけではありません。 トレーナーにはトレーナーのマニュアルがあり、 トレーニーにも覚えるべきことは沢山ありと。 お互いが向上していかないとその店舗は腐ってしまいます; ただその7日間でどの程度のトレーニングを受けられたかにもよりますが、 教わっていないことはできなくて当たり前ですので、 NO1さんのおっしゃる通り、責任者に相談するのも1つの手だとは思います。 腐らず頑張ってください!!

keirinman6
質問者

お礼

トレーナーが店長なのです・・・。 とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

店長などの責任者にご相談ください。 アルバイトに指導しない(指導できない)職場などろくなものではありません。

keirinman6
質問者

お礼

やっぱり今の店は変わっているんですね・・・ 挙句の果てには、シフト度外視され始めました。 トレーナーが店長なのが、そもそもの間違い!? でも僕のシフトだともう一人はお局様・・・ 回答ありがとうございました!! がんばってがんばります。

関連するQ&A

  • アルバイト

    アルバイトをやってはいるんですけど 中々続きません。飲食店です どうすれば続くのでしょうか。 キッチン希望でやってはいますけど、なぜかフロアをやらされて 客にいらいらしてやめたり 先輩との関係がうまくいかないのでやめたり 長く続けるコツがあったら教えてください>< それとアルバイトでの自己PRを聞かれたときはなんて答えれば良いのでしょう? 単純に料理がある程度できるぐらいでいいですか?

  • キッチンスタッフのアルバイトについて

    私は学生でアルバイトをしたいと思っています。 私は身体障害で手先が不自由です。 アルバイトをしたいのですが、障害があり職種が狭まってしまいます。 出来るアルバイトと言えば清掃や皿洗いぐらいです。トッピングやドリンクは手が震えてしまいできません。 キッチンスタッフの業務は清掃や皿洗いぐらいしかできないと思います。(清掃や皿洗いは人並みの速さでできます) そこで、飲食店でキッチンスタッフのアルバイトをしたいのですが、私みたいな業務が絞られてしまう人は採用されづらいですか? 回答お願いたします。

  • 飲食店のキッチンについて

    某チェーン店の喫茶店でアルバイトをしています。 ひとつ気になることがあるので質問させていただきます。 キッチンに入るときに手を洗うのですが、手をふくタオルを、キッチンの従業員みんなで使っています。 衛生的に良くないと思うのですが、どこの飲食店でも普通にやっていることなんでしょうか? 飲食店で働いた経験のある方、ご回答お願いします。

  • メイド喫茶 キッチンアルバイト

    メイド喫茶のキッチンアルバイトを応募しました! 面接は明日です。 質問はどのようなものがくるのでしょうか? 志望動機は 前にやっていたアルバイトで調理を経験しているので、その経験を生かさせると思いここの仕事に志望しました。 また他の飲食店とは違い、人びとの笑顔がメイド喫茶ではたくさん見られます。 人びとの笑顔を見るのが好きで、自分で作った料理でみんなが笑ってくれるのが嬉しいのでキッチンを志望しました こんな感じではやばいでしょうか? 今は大学生です 経験ある方!いたら回答おねがいします!

  • ガストのキッチン

    最近ガストのキッチンで働きはじめました。時間帯は開店準備~2~3時間です 正直 挫けそうです。 4日目から1人 営業が始まった1時間後にほかのアルバイトの方がきましたが 新人でも すぐ1人でやらせたりするものなんでしょうか… 2日目仕事が終わってシフトを見ると 次の日から 6連勤… 作った事も教わってない注文も メニュー見ながら 探しながらでした。 その上 フロアの人に 早くしないとお客様待ってるんだから! 何でちゃんと覚えて来ないの! と嫌みも言われ 挨拶も返してもらえず …どこのファミレスもこんな感じでしょうか!? 私が甘いのかな…

  • タリーズのアルバイトについて。

    はじめまして。 この度タリーズでアルバイトをすることになったのですが 初出勤までにあと1週間程あります。 飲食店でのアルバイトが初めてなので よくわからないのですが、きっとメニューは覚えなくてはいけませんよね? せっかく1週間もあるので覚えてみようと思うのですが 他にも、前もってしておいた方がいいよ、これを覚えておくといいかもしれない、といったことがあれば教えて下さい。 タリーズでアルバイト経験がある方でしたら クローズ作業?などの仕事内容も教えて頂けるととても助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトを決めかねています。 一番最初にやったアルバイトでいじめを受けた影響からか新しいアルバイトを探すのにまたそうなるのではと尻込みしてしまいます。 さらに最近飲食のアルバイトは具体的に何がってわけではないですが最悪だってよく聞きます。なんでみんなそんなにイライラしているんですかね?こわいです 仕事を覚えるのは、最初にゆっくり教えてもらってメモで確認出来れば大丈夫なんですけど… みなさんアルバイトはどう探してますか?僕の町の求人は飲食バイトばかりです 回答お願いします

  • アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました

    アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました。 大学生の女です。飲食店のホールのアルバイトに受かったのですが、私はアルバイト未経験で、その日は初日でした。 初めからマニュアルを渡されず、当日に店長にこういう風に仕事をする、と一通り教えてもらったのですが、(後で自分から言ってマニュアルを貰いました) あまり練習をさせてもらっていないのに、その日に即興で接客をやらされて、パニックになってどもってしまい、何言っているのかわからなくなり、最後はマニュアルを見ながら話してしまいました。 店長は、初日からは接客はしなくていいと初めは言っていたのに、普通は皆は初日からやる、と後で言われて、 訳がわからないのに接客をして、その後、マニュアルは見たらだめだよ、って言った後、ちょっと励ます?みたいな感じで… あと、はいはいと返事をしている、と何度も叱られました。はい、はい、のつもりで、もしかしたら無意識で出ていたのかもしれませんが… 適当にでも、初日で接客がまずまずできないと、だめなのでしょうか…? ちなみに内容は、挨拶、ご案内、メニューやサービスを説明する、までです。 普段から飲食店に行って店員さんを観察しているわけでもないので、どうすればいいのかわからなかったです。 緊張と突然のことで混乱してしまい、辛かったです。 むいていないのでしょうか。 この後、わたしはどう働けばいいでしょうか。

  • アルバイトについて

    飲食店でアルバイトをしようと思い、今度面接があります。 私は友人と二人で応募したのですが、友達と一緒だと採用されにくいと聞きました。 私たちは二人で一緒に働きたいわけではなく、ふたりともバイトを探していて、たまたま良いアルバイトの募集を見つけたので一緒に応募した感じです。 友人はホール希望、私はキッチンを希望していて、入れる曜日も全く別々です。 これでもやはり、友人と二人で受けると採用されにくいのでしょうか??