• ベストアンサー

黒目ってすぐ傷つきますか?

さっき化粧を落とそうと思ってまぶたのきわをめんぼうでなぞってたらうっかり黒目にめんぼうが一瞬あたってしまいました…やばいですよね…失明とか傷ついてないか不安です。あしたは眼科休みだし仕事でなかなか眼科行く暇ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

様子みて、痛くてたまらないなら眼科受診してください。 「あたったので心配」程度で救急にかけこまないように。

その他の回答 (3)

• watch-lot
回答No.4

黒目というより、角膜ですね。 結論から言って全く問題はありません。 コンタクトレンズをしている人ならば、角膜とレンズの間に塵でも入ると痛くて痛くて涙がでてしばらくは目を開けられません。うまく涙が塵を流し出してくれるとホッとします。このような場合は角膜にも傷はついていますが、自然に修復されます。 ましてや綿棒のような柔らかいものが一瞬となると、全く問題にならないと言えます。 気にしなくていいですよ。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

心配ですね!痛みや充血は ありませんか?コンタクトを使われているなら 眼科に行かれてから ・・それまで眼鏡にされては どうですか?お大事に☆

• yoshipop
回答No.1

めんぼうが、少しあたったくらいでは大丈夫だと思いますよ それで失明とか傷つくのなら コンタクトしてる人は、みんな失明してますよ^^