• ベストアンサー

黒目ってすぐ傷つきますか?

さっき化粧を落とそうと思ってまぶたのきわをめんぼうでなぞってたらうっかり黒目にめんぼうが一瞬あたってしまいました…やばいですよね…失明とか傷ついてないか不安です。あしたは眼科休みだし仕事でなかなか眼科行く暇ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

様子みて、痛くてたまらないなら眼科受診してください。 「あたったので心配」程度で救急にかけこまないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

黒目というより、角膜ですね。 結論から言って全く問題はありません。 コンタクトレンズをしている人ならば、角膜とレンズの間に塵でも入ると痛くて痛くて涙がでてしばらくは目を開けられません。うまく涙が塵を流し出してくれるとホッとします。このような場合は角膜にも傷はついていますが、自然に修復されます。 ましてや綿棒のような柔らかいものが一瞬となると、全く問題にならないと言えます。 気にしなくていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202562
noname#202562
回答No.2

心配ですね!痛みや充血は ありませんか?コンタクトを使われているなら 眼科に行かれてから ・・それまで眼鏡にされては どうですか?お大事に☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

めんぼうが、少しあたったくらいでは大丈夫だと思いますよ それで失明とか傷つくのなら コンタクトしてる人は、みんな失明してますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒目に傷 治療は?

    眼球を引っ掻いてしまいました。 事故というより日常のうっかり程度なので痛みは引きましたが、鏡で見たところ傷が黒目についているようです。 病院に行こうとしたら休診日でした。 丁度別のことで眼科に通っているので、同じ眼科さんに行きたいです。 明日まで待っても大丈夫でしょうか。 具体的に傷をふさぐ治療はあるのでしょうか。調べても治療法が不明でした。 抗菌剤の処方だけなら既に所持していますので明日で問題ないです。 視力に問題はありません。 単純に「病院へ」ではなく、具体的な治療方法について知っている方にお聞きしたいです。

  • 黒目の横の膜が浮いてる?

    今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • 眼瞼下垂について

    この目(写メ)って眼瞼下垂の可能性があるでしょうか?ただの腫れぼったい一重でしょうか? 眉毛をあげたら黒目は全部見えますが力を抜くと瞳孔の上の部分が隠れるまで瞼が下がります(´;ω;) ちなみに黒目の上の部分が灰色になってるんですけど関係ってありますか? 眼科には行こうと思ってますが検査は何するのか先生が何て言うのか不安で…なかなか行けないでいます

  • 目をぶつけました。

    5日ほど前なのですが、居間で家族とマッタリ過ごしてる時、甥がオモチャの剣を振り回した際に私の左目に当たってしまいました。 当たったと言うより剣先が刺さった感じです。 凄く痛かったんですが痛みも直ぐに引いたので大丈夫と思ってたのですが、 お風呂に入って鏡を見たら左目の白目の部分が一部赤くなっていました。 約ですが縦横5ミリ程度の赤いのが黒目から離れて白目の所にぽつんとあるんです。 腫れとかも特になく日常生活に支障もないです。 ただ、次の日まで鈍い痛みは感じましたが… 数日で消えるだろうと思ってたのですが、昨日は赤いのが小さくなったものの黒目に接近してるんですよp(´⌒`q) 黒目の直ぐ隣にあります。 凄く気になります。 目をぶつけた場合よくある事なのでしょうか? 私の左目は大丈夫なのでしょうか? 万が一、失明とかなったらと思うと不安です。大げさでスミマセン(;_;) 眼科に行きたいのですが仕事続きな事と連休の為行けず… 近々行く予定ではありますが(>_<) 心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 毎朝目がはれて痒くてたまりません

    もともとまぶたが腫れやすい体質なのですが、 この頃毎朝目がぱんぱんに赤く腫れあがりモノモライ状態です。 かゆいので寝てる間に擦っているのだと思います。まぶたの皮膚もボロボロです。 日中も突然カーっとまぶたが熱くなり、仕事中だろうがデート中だろうが目が ぱんぱんにはれて、3、4時間でおさまったりします。 今までこんな事なかったし化粧品も変えてないのに。。っていうか 化粧するときまぶたがひりひりして目がかゆくて…と地獄です。 こういう場合って、眼科に行くべきですか?それとも皮膚科?フェイシャルエステ?? いつも眼科に行っても目薬渡されるだけで全然改善されません…。 どなたか同じ思いされているかたって居ますか??

  • 目瞼下垂の診察

    20代後半女です。 最近、会社で「遠目から見ると寝ているみたいだった」と上司から注意される事が多くなりました。 母に言ってみたところ、やはり以前と比べてかなり瞼が眠そうだということです。鏡に近づいて見ると、特に左側の瞼が黒目にかかり気味になっています。 4、5年ほど前から、おでこのしわも出ています。 目瞼下垂かも?と、眼科にコンタクトを作りに行った際に聞いてみたのですが、流れ作業的な病院だったためか、簡単な診察だけで「問題はない」ということで、そのまま通常のコンタクトの処方をもらいました。 不安があるので、それ以来コンタクトはつけないようにしています。 この症状の診察は、コンタクト処方を主に行っている眼科では無理なのでしょうか?他の眼科の評判がわからないので躊躇しています。 それとも形成外科に直接行って、診察して貰った方がいいのでしょうか? 大阪(南部)方面に在住ですので、できれば近くで診察してもらえると嬉しいのですが・・・。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 糖尿病からなのかわかりませんが、目が見えにくくなった為眼科に行きました。いろいろな検査の結果、目に水がたまっている、黒目の所に浮腫があると言われました。 目に注射をして少しは良くなったのですが、最近また同じようになりました。 また注射だと思いますが、その繰り返しで失明になるのでは?と不安になりました。 元々視力は近視と乱視があります。 糖尿病で薬を飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • 眼瞼炎?これからどうすればいい?

    瞼のただれ、かゆみ、ちょっとした腫れがあり、 病院へ行きました。 1ヶ月ほど前から、化粧をするとかゆみが出始め、ただれてきたりしていました。 化粧をせずに数日、市販の抗菌目薬をつけていれば症状はなくなるが、又化粧をするとなってしまうの繰り返しでした。 眼科では眼瞼炎とは言われず、軽い結膜炎だといわれましたが(その時は症状がおさまっていたので) 瞼の事を話してお薬を貰いました。 その後、薬のお陰か良くなり化粧を一日していましたが、平気でした。 でも、化粧をして三日目、又同じ症状が出てしまいました。 薬がまだ残っていたので、つけるとすぐに見た目的な症状は治まりました。 (かゆみはまだあります) 多分、明日にはかゆみも治まりよくなると思うのですが、 いつになったら普通に化粧が出来るのか、なぜ急に化粧をするとこうなってしまう様になったのか 疑問です。 化粧品を変えたりした訳でもありません。 又、逆に化粧品を変えた方がいいのかも知りたいです。 何となくですが、アイラインを使うと症状が出るような気がします。 もう何年も使っているものです。 眼科で貰ったお薬は、 目薬フルメトロン   アイビナール 塗り薬ネオメドロールEE 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう